« ゲラの第一稿が来ました。 | トップページ | 結構煮詰まってきました。 »

2005年6月11日 (土)

水族館は面白い!

『水族館の通になる-年間3千万人を魅了する楽園の謎』

日本には、100館以上の水族館がある!それほど日本人が水族館好きだとは思わなかった。これほど水族館フリークが多い国で、フリーク向けの初めての本がこの本です。

この本を読めば通になるどころか、ほとんどトレビな知識まで身についてしまうという本です。

たとえば、ペンギン好きの日本人のために、全国の水族館や動物園では、2,500羽に上るペンギンを飼育しているのです。

そういえば名古屋港水族館の旧館には、多くのペンギンがいることでオープン当初話題になりました。

また、ラッコを飼育している水族館も多くありますが、彼らがとんでもない大喰らいなことも分かります。

彼らの好物は、高級すしネタそれを毎日体重の1/4も食べるとは、ちなみに彼らの体重を40キロとすると毎日10キロもとんでもなくおいしいものを食べていることになります。

えさ代だけでも大変です。とても個人で飼えるような動物ではありません。

付録には日常生活には決して役立たない『水族館用語辞典』が付いています。

|

« ゲラの第一稿が来ました。 | トップページ | 結構煮詰まってきました。 »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/4508729

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館は面白い!:

» 名古屋港 [フェリー&港 ガイド]
名古屋港名古屋港(なごやこう)は、愛知県名古屋市、東海市 (日本)|東海市、知多市、海部郡 (愛知県)|海部郡弥富町、海部郡飛島村にまたがる港湾|海港である。地元では名港(めいこう)という略称でも呼ばれる。愛知県はトヨタ自動車を擁すため、自動車関連の輸出が半数以上を占める貿易港であり、輸出入総額国内...... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 23時07分

» ラッコ [動物辞典]
ラッコラッコ生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ネコ目(食肉目) Carnivora科:イタチ科 Mustelidae亜科:カワウソ|カワウソ亜科 Lutrina...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木) 17時19分

« ゲラの第一稿が来ました。 | トップページ | 結構煮詰まってきました。 »