« 今日の『履歴書』から | トップページ | 何事も »

2005年7月29日 (金)

えぇ、ひとりで

先週出版した拙著の感想や質問をぼちぼち頂くようになりました。

質問で一番多いのは、「一人で書いたんですか?」という質問です。

答えとしては、当然「ええ、1人で書きましたよ」とお答えしています。

『会計』という狭い分野ですが、それでも多岐にわたる内容ですから、そういう疑問も不思議ではないかもしれません。

また、索引まで入れると300ページになりますので、ますます1人の作業ではないと思われるのでしょう。

執筆は2月からのほぼ5ヶ月で、4月からの3ヶ月は、土日やゴールデンウィークもほぼ休みなしで書きました。

実は、本文と図解などは1人で書きましたが、そのあとの出来上がったゲラは何人もの方に見ていただいて修正しています。

特に、索引の英訳については、多くの方にご協力いただいてあのように出来上がることができました。

そういった意味では、私1人の力ではなく、担当編集者を始め多くの方と作り上げた本だといえます。

ただし、念のためにゴーストライターや他の執筆者はいませんので、あしからず。

|

« 今日の『履歴書』から | トップページ | 何事も »

「出版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/5198886

この記事へのトラックバック一覧です: えぇ、ひとりで:

« 今日の『履歴書』から | トップページ | 何事も »