« | トップページ | 明日からしばらくお休みです。 »

2005年8月18日 (木)

今年も何とか

今年も何とか弊社の決算が終りました。といっても、毎年暇なお盆に決算を組んでいるのですが。

決算の数字自体は、すぐに固まります。決算整理も少ないですから。申告書も一応プロですからそんなに時間は掛かりません。

しかし、申告書に付ける勘定内訳や一年分の領収書の整理などに時間がとられます。

日ごろからキチンと整理していれば何と言うことはないのですが、一年分まとめて整理すると言うのは結構大変です。

もう二度と見ないと思う領収書でも、科目別・日付順に台紙に貼り付けています。意外にこの作業に時間が掛かります。来年は、何か方法を考えたいと思います。

とりあえず、申告書を送付し、納税も済ませましたので、これで安心(?)して土曜日(20日)から島へ行けます。

|

« | トップページ | 明日からしばらくお休みです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 明日からしばらくお休みです。 »