« これから、万博に行ってきます。 | トップページ | 査察機長 »

2005年8月11日 (木)

万博、結構楽しめました。

DSC00170 昨日、愛知万博へ行って来ました。思ったより楽しめました。

写真はイタリア館のチョコレートのフィアットです。

会場へは、リニモを乗り継いで二時半ごろ着きました。

企業パビリオンは、最初から捨てて、各国のパビリオンを見ることにしました。

とりあえず、グローバル・コモンと呼ばれる世界の地域別のエリアはすべて回りました。

ただし、行列のできているパビリオンは見ずに、すぐに入れるパビリオンだけです。

それで感じたことは、先進国と発展途上国との経済格差です。

総じて先進国は、デザイン的にも洗練されていて、それぞれの国が強調しているものが明確に分かります。

それに比べて、発展途上国の多くは、費用の問題もあるのでしょう共同館での展示が多く、そのほとんどがお土産物屋状態でした。

経済力の差は、歴然としています。

DSC00167 それから、偶然ですが秋篠宮ご家族と遭遇しました。多くのSPに囲まれてご観覧されていました。

多くの人が、周りを遠巻きにしていました(私もその1人ですが)。

冒頭のイタリア館は、特別のご配慮のもとで、見学でき一番の思い出になりました。

さずがにイタリアで、デザインから展示まで、ずば抜けています。お薦めのスポットです。

ただし、人気館なので行列を覚悟する必要があります。

最後に、帰りですが、夜になると北ゲートのリニモ乗り場は、ものすごく混雑します。

最低1時間待ちになりますので、お子様連れの方は早めに帰られることをお薦めします。

ただし、裏技もないことないですが。

これで、私の最初で最後の万博は終りました。意外とリピーターの多いことも分かりました。

暑いときは、行列のないパビリオンですずしんでいれば、しのげます。

一度は行かれることをお薦めいたします。

|

« これから、万博に行ってきます。 | トップページ | 査察機長 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋篠宮ご家族と遭遇ですか、うらやましいです。

投稿: hiro-no-blog | 2005年8月14日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/5406852

この記事へのトラックバック一覧です: 万博、結構楽しめました。:

» フィアット [自動車メーカーのまとめ]
フィアットフィアット (FIAT) は、イタリア最大の企業グループで、本社をトリノに置く。自動車の製造がメインだが、出版、金融等にも進出している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- Licen...... [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 05時22分

» 7月1日(金) 天候:雨~ 2度目の万博(6) [愛・地球博へ行って来ました。&ガンダム展開催中!]
フードコートで、しばし休憩・・・ 自分はコーヒー、子供はカキ氷を そして、次はヨーロッパを中心としたエリア「グローバルコモン3」へ向かいます。... [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 23時37分

« これから、万博に行ってきます。 | トップページ | 査察機長 »