« 深く、深く、考えさせられます。 | トップページ | 100本目の記事です »

2005年9月22日 (木)

来月の講演予定

久しぶりに来月講演をお引受しました。テーマは『中小企業における経営支配権の確保とリスクマネジメント』です。

今年始めのニッポン放送をめぐる敵対的M&Aから、中小企業でも経営支配権に関する関心が高まっているようですね。

経営支配権の問題は、上場企業より中小企業のほうが深刻だと感じます。中小企業では、相続により株式が分散していき、それがもとで同族争いになります。

それが、相続が発生するたびに起こります。相続=争続になってしまうため解決することが困難となります。お金では解決できない感情の争いになり、最後は裁判です。

一方、上場会社の場合には、お金があるほうが最後に勝つので、ある意味スッキリしているいえます。

講演では、事例や事前の予防策などお話しするつもりです。ニッポン放送のお話も分かりやすく解説したと思います。

オープンな講演ではないので、皆さんにご参加していただくことはできないようですが、違う形でも内容については、皆様へご提供したいと思っています。

|

« 深く、深く、考えさせられます。 | トップページ | 100本目の記事です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/6048621

この記事へのトラックバック一覧です: 来月の講演予定:

« 深く、深く、考えさせられます。 | トップページ | 100本目の記事です »