« おかわり自由のカレー | トップページ | 深く、深く、考えさせられます。 »

2005年9月20日 (火)

万博考

いよいよ、愛知万博も日曜日で終わりです。先週には2000万人も達成して、最終的には2200万人を超えそうな勢いです。

私が行った8月10日の入場者数は約13万人でしたが、最近は連日20万人を超えています。13万人でも人だらけでしたが、20万人を超えている状態というのは想像もできません。

それにしても、私のまわりでも3回も4回もその都度入場料金を払って行っている人が結構いるのには驚きです。

かと言って、東京とか他の地域ではあまり話題になっていないようです。

そういえば、つくば博のときには関心もなかったことを思い出しました。国家的な関心を呼んだのは大阪万博が最後だったのかもしれません。

それだけ日本が成熟社会になったということでしょうか。いまさらリアルな世界ではなく、バーチャルなものがうけるということかもしれません。

ただ、来週からは、熱気も冷めて、逆に冷え込んでしまわないように祈るばかりです。

|

« おかわり自由のカレー | トップページ | 深く、深く、考えさせられます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/6017316

この記事へのトラックバック一覧です: 万博考:

« おかわり自由のカレー | トップページ | 深く、深く、考えさせられます。 »