« とりあえず、分かりやすいけど | トップページ | これは、おもしろい! »

2005年10月 3日 (月)

開館70周年!

先週の金曜日、名古屋の徳川美術館の開館70周年記念のセレモニーがあったの行ってきました。

昭和10年に開館して70年です。これだけでもすごいですが、藩のお宝を散逸させずに、これだけまとまって収蔵(12,000点)していることもすごいです。

収蔵品には、国宝・重要文化財も多く含まれ、有名なところでは『源氏物語絵巻』があります。

今回は、特別展として10月1日から「絵画でつづる源氏物語」が開催されています。ただし、国宝の『源氏物語絵巻』はありません。

記念品として来年の卓上カレンダーを頂きました。『源氏絵シリーズ』のきれいなカレンダーのようです(封は開けていませんの推測ですが)。

もし、ご希望の方があれば差し上げますので、次のURLからお申込下さい。

http://homepage3.nifty.com/binspire/approach.htm

先着1名に差し上げます(一つしかないので)。

それと、特別展の図録もご希望があればカレンダーと同様に差し上げますのでご連絡下さい(こちらはかなり美しいです)。

ただし、ご本人がご使用される方に限りますのでよろしくお願いします(オークションに出さないでね)。

|

« とりあえず、分かりやすいけど | トップページ | これは、おもしろい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/6186068

この記事へのトラックバック一覧です: 開館70周年!:

« とりあえず、分かりやすいけど | トップページ | これは、おもしろい! »