« 印税に対する誤解? | トップページ | コンパクトにまとまっています。 »

2005年10月 7日 (金)

返済は経費じゃないですよ!

「花野さん、借入金の返済は、どこの経費だっけ?」

「社長、何してんですか?」

「ちょっと、来年度の事業計画を作っているとこなんだよ。それで聞いたの。」

「そうですか、前にも言ったように、借入金の返済は経費じゃないですよ。」

「え、そうだっけ。でもお金が出っていくよ。」

「借りたお金を返しただけですよ。」

「イマイチよくわからんな」

「それじゃ、もし社長が銀行だったら、企業に貸した金が返ってきたとき売上に上げますか?売上に上げるのは、返済されたお金じゃなくて利息だけですよね。」

「それはわかる。」

「貸した方が、売上に上げないものを、借りた方が経費にするのっておかしいですよね。」

「いわれてみれば、そうな気がするよ。それじゃ借入金の返済はどこに書くの。」

「資金繰り表とか、キャッシュ・フロー計算書とかいうのがあるでしょう。そこにでってきますよ。貸借対照表とか損益計算書じゃなくって。」

「損益計算書にはでってこないのか。」

「そうです。だから借入金は、利益と減価償却から返済していかなくっちゃいけないんです。」

「そうか、借入金の返済が経費じゃないのはわかった。」

「よかった。」

「ところで、減価償却ってなんだっけ。」

「・・・・・」

|

« 印税に対する誤解? | トップページ | コンパクトにまとまっています。 »

「ある社長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/6266250

この記事へのトラックバック一覧です: 返済は経費じゃないですよ!:

« 印税に対する誤解? | トップページ | コンパクトにまとまっています。 »