« おい、おい、こんなに下がるの! | トップページ | 5年ぶりの »

2005年11月15日 (火)

本当に・・・・

著者の前著で初めて、コールドリーディングを知りましたが、本当にびっくりです。自分自身どこかで潜在意識をだれかに操作されていたかもしれませんね。結構怖いですが。

ビジネスでの応用例もありますので、営業マンの参考になるかもしれません。

たとえば、初対面の社長から信頼をえる方法としては、

「たとえば、お客さまの企業が”斬新な試み”で有名ならば、それを評価するとともにそのまったく逆の評価も付け加える。」(P112)

など、人の心理をついた方法を紹介しています。前著とあわせればかなり強力な武器になりそうです。

ただ、実際に活用するためには、かなりの習熟が必要になりそうなので、私にはとても活用できそうにもありませんが。

|

« おい、おい、こんなに下がるの! | トップページ | 5年ぶりの »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/7034440

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に・・・・:

« おい、おい、こんなに下がるの! | トップページ | 5年ぶりの »