« 首都防衛 国家としての危機管理 | トップページ | 密かに読みたい本です。 »

2005年11月30日 (水)

人生は、祭りと・・・

先日、70近くの大先輩の公認会計士の先生とご一緒したときに、人生についての一言を教えていただきました。

アルコールの入っていた席だったのでうろ覚えですが、ご紹介しますね。

「人生は、祭りと戦いの日々だ!裏の意味は、現金と預金の出納帳」

裏の意味は、「現金と預金の出納帳」という表現はいかにも会計士らしい表現です。前半の「人生は、祭りと戦いの日々だ!」に比べるとちょっと現実的である気もします。

それにしても、人生をに例えるのは、言いえて妙だと思います。なかなかこの表現は思いつかないですね。

先生の人生が、お話の通り多くのイベントに富んでいたのでしょう。先生のお顔もお祭りのときのあれに似てなくもないですが。

|

« 首都防衛 国家としての危機管理 | トップページ | 密かに読みたい本です。 »

「今日の一言!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/7374429

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は、祭りと・・・:

« 首都防衛 国家としての危機管理 | トップページ | 密かに読みたい本です。 »