« 投資の哲学 | トップページ | 本当に・・・・ »

2005年11月14日 (月)

おい、おい、こんなに下がるの!

自動車保険の更新時期が来ました。

いままでは保険会社の勧めるままの保険に加入していましたが、数年前から見直しをしようと思っていました。

いつも、気がつくと更新時期が来てしまい、前と同じ保証内容で更新してしまうということが続いていましたので、今年こそはと思い保険会社をかえることに。

その結果、いろいろ見直しをして、保険料は65,900円から49,750円へ16,150円も下がりました。

もともと、20等級までいっているので、保険料自体はそれほど高くないのですが、25%近くも下がるとは大きいですね(これで1回ぐらいリッチに飲みにいけます)。

それだけ、無駄なオプションがたくさんついていたのですが、よく分かっていなかったですね。実は今回初めて保険会社の人とお会いして打ち合わせをしました。

これまでは、ほとんどお任せで、保険会社の人にお会いしたこともなかったので、契約内容で初めて理解した項目もありました。

分からないことは放っておかずに、やっぱり、(良心的な)専門家にキチンと相談して、ちゃんと理解した上で契約しないといけないことを再認識しました。

|

« 投資の哲学 | トップページ | 本当に・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に変わりますよね。それにしても情報過多で選択に困ることもありますよね。

投稿: 花野 康成 | 2005年11月17日 (木) 15時45分

そうですね。外資系の損保が参入してから、ガクンと下がったようです。免許の色によっても保険料も変わりますしね。生命保険も、喫煙する人と喫煙しない人、禁煙した人によっても大幅に保険料が変わりますよ。

投稿: 番頭 | 2005年11月16日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/7034294

この記事へのトラックバック一覧です: おい、おい、こんなに下がるの!:

« 投資の哲学 | トップページ | 本当に・・・・ »