« 新・会社法7(公開会社1) | トップページ | どうも風邪を引いたようです。 »

2006年1月26日 (木)

飛行機好きには!

ジャンボ旅客機。あの巨大な飛行機に関する本の中でも、自分的には、この本はおもしろい方に入ります。

タイ国際航空のベテラン整備士が著者ですが、訳がよくものすごく読みやすいです。

実は、タイ国際航空は、世界中の航空会社から飛行機の整備を請け負っていることで有名なんです。日本の航空会社も整備を依頼しています。

それもあって、著者は、ジャンボだけでなく、それ以外の機種、たとえばエアバスなどについても詳しく、所々比較もあって楽しめます。

それに、トレビな豆知識も得ることができます。

「ジャンボ機は同じ大きさ紙飛行機より軽い?」(P117)

ジャンボ機の洗機は、20人で4時間がかり、使う水は約20トン(P229)

アメリカの航空会社の飛行機の4割が製造から20以上経っている(P233)

ということで、昨年発売された続編をさっそく読み始めました。

|

« 新・会社法7(公開会社1) | トップページ | どうも風邪を引いたようです。 »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/8328541

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機好きには!:

» 中日新聞社説 [名古屋発 税理士の独り言 ]
 今朝の中日新聞朝刊、「ひずみは放置できない」という社説が 載っています。  最初は、今回の実質的な一人会社に対する課税の強化 に対する反対論かと思いきや、矛先は税理士業界へ向け られており、  「事業主たちが反対するならわかるが、税理士たちの   ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 08時11分

« 新・会社法7(公開会社1) | トップページ | どうも風邪を引いたようです。 »