« これです!探していたのは | トップページ | これが、1,300円! »

2006年1月13日 (金)

体組成計

今年の目標である体脂肪を減らすために、正月そうそうに体組成計を買って来ました。少し奮発していろいろ機能が付いたのを買いました。

それがなかなか優れもので、体重、体脂肪は言うに及ばず、内臓脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝などいろいろ測定できるのです。

あまりに正確に測定できるので、逆に数値が日々変動してしまいます。ここ数日間の平均をとると次のような感じになります(毎日だいたい同じ時間に計測しています)。

体重:66.0キロぐらい(毎日数百グラム前後します)

体脂肪:20.1%ぐらい(こちらも毎日0.2%ぐらい前後します)

身長が173センチですから、年齢からいうと体脂肪は一応標準でした(思ったよりよかったです)。でも、標準でも上の方なので、当面(3月末)、体重はそう減らさずに体脂肪は19%台をキープできるようにしたいと思います。

とりあえずの対策に、万歩計を買ってきました。電車通勤ですが1日4千歩から6千歩ぐらいしか歩いていないので、できるだけ歩くようにします。エスカレーターはやめて階段を使うようにしました。

日々記録して、効果をみていきたいと思います。

|

« これです!探していたのは | トップページ | これが、1,300円! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/8081852

この記事へのトラックバック一覧です: 体組成計:

» 賀詞交換会 [日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)]
12日は、午前中にお客様に月次訪問して、夜は異業種交流会に出席しました。 今回は、今年初めての会合ということで、賀詞交換会を中心に今後のテーマを話し合いました。 それぞれ専門分野をお持ちの方が集まっている交流会ですので、それぞれの方のナマの現場のお話をお伺... [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 20時22分

« これです!探していたのは | トップページ | これが、1,300円! »