« この国のかたち六 | トップページ | 調子が・・・ »

2006年2月23日 (木)

確定申告書の作成

まだ、提出時期には時間があるのですが、確定申告書を作成して郵送しました。

税理士を名乗りながら、税務はほとんどやっていないので、確定申告は自分の分だけです。

それもあって、去年までは手書きで申告書を書いていましたが、これって結構間違えるんですよ。

とりあえず下書きして、申告書へ清書していましたが、結構神経を使うんです。

そこで、今年は、試しに国税局のホームページにある確定申告書等作成コーナーを利用してみました。

通信速度(ISDN)が遅いせいもあるのか、反応が若干遅く感じられるところはありましたが、全般的には分かりやすかったです。

それに、計算間違えもありませんし、本当に便利でした。ただ、印刷が片面だけのなので、紙の枚数が倍になってしまいますが。

それにしても、皆さんがこれを使い出すと、税理士は要らなくなってしまうかもしれませんね。

|

« この国のかたち六 | トップページ | 調子が・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/8781819

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書の作成:

« この国のかたち六 | トップページ | 調子が・・・ »