« WBCってなんですかね? | トップページ | 常識が崩れていきます! »

2006年3月18日 (土)

新・会社法16(譲渡制限5)

譲渡制限の最後です。

新・会社法では、新しく相続人から会社が自己株式を取得できるようになりました。

これまでは、相続などで株式を取得した人は、譲渡制限に関係なく会社に対して名義書換を請求できました。

しかし、これでは会社にとって好ましくない人が株主になる可能性があります。

そこで、新・会社法では、あらかじめ定款で定めることを条件に、会社から一方的に相続人から自己株式を買い取ることができるようにしました。

これって、相続対策や事業承継対策に有効ですよね。

ただし、会社に分配可能利益がないときは、どうするんでしょうね?

|

« WBCってなんですかね? | トップページ | 常識が崩れていきます! »

「新・会社法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/9100437

この記事へのトラックバック一覧です: 新・会社法16(譲渡制限5):

« WBCってなんですかね? | トップページ | 常識が崩れていきます! »