« 風邪がひどくなってきました。 | トップページ | ちょっと、小腹が空いたので »

2006年5月27日 (土)

新・会社法20(株主総会1)

新・会社法では、株主総会の権限が従来に比べて大幅に変わります。従来の株主総会は、その権限を取締役会に大幅に移譲していたため、法令ないし定款で定める事項以外に決議することができませんでした。

しかし、新・会社法では、取締役会を設置していない会社の株主総会は、法令や定款で制限を設けない限り、何でも決議できるようになりました。ということは、取締役会を設置していない会社の株主総会は万能だということになります。

逆にいえば、株主総会の権限を制限したいのなら、公開会社にして取締役会を必要設置機関にするという手もあります。思案為所ですね。

|

« 風邪がひどくなってきました。 | トップページ | ちょっと、小腹が空いたので »

「新・会社法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/10236005

この記事へのトラックバック一覧です: 新・会社法20(株主総会1):

« 風邪がひどくなってきました。 | トップページ | ちょっと、小腹が空いたので »