« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

『暗闘!平成日本のタブー大全Ⅲ』

シリーズ第3弾です。

それなりに興味のある項目もあるのですが、ネットの速報性に比べると、活字は少し色あせて見えます。

それでも、マスメディアで報じない記事は、それなりに意味があると思います。

ただ、信憑性を確かめるすべがないことだけが、難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ちょっと、光が

最近、いろいろなことがオーバーフロー気味でしたが、少しづつ良い方向に動きつつあります。

ほんの少しですが、光が見えてきた感じです。

地道に前に進むことが、やっぱり大切ですね。

とりあえず、今日はこんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ちょっと悩んでいます。

執筆中の本の再構成をしていますが、ちょっと悩んでいます。

いったん1/4ぐらいの原稿を削ったので、他のところを増やしたり、逆に削ったりているところです。

ところが、増やすことはできるのですが、今度はどういうふうに切り分ければいいのか悩んでいます。

あれもこれも入れると、章立てのバランスが悪いし、大きく部にまとめるメッセージが不明確になるし、あとは書けるかという問題もあるし・・・

なかなか前に進みません。あとそれにまとまった時間がとれないので集中することができないことも原因です。

2,3日集中できる日が作れるといいのですが、どういうわけかこの時期珍しいことに、ばたばたしています。

一度すべてを書き出して、KJ法ではないですが、構成し直してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

早くも夏バテ気味です。

どうも身体の調子が良くありません。気分的にもやる気が出ません。

早くも夏バテのようです。

それにお腹の調子が、すこぶる良くありません。よく下痢をします。それも夜中から朝方に掛けてです。

一度ゆっくり休みたいところです(どこかの避暑地で)。

そうは言いつつ、前に進むしかないので、栄養のつくものでも食べて体力をつけることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

セミナーのアンケート

先週の土曜日(7月22日)に開催した新・会社法セミナーのアンケートの結果が出ました。

回収率がなんと80%です。

参加された方に、本セミナーを100点満点で採点していただいた結果、平均点は83点になりました。

高評価ありがとうございました。

なかでも、100点満点をつけていただいた方が4名もいらっしゃって感謝感激です。

その反面、最低点の50点をつけられた方もいらっしゃるので、まだまだ改善の余地がありますが、この結果を受けて、次回以降はより良いセミナーにしていこうと思っています。

昨日もお知らせしましたが、今回の好結果を受けて、同一内容のセミナーを企画しました。詳しくは、次のURLへアクセスして下さい。

http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

遅めの夕立です。

先ほど(26日午後8時30分)から、突然の雨と雷です。

今は横殴りの雨になっています。まるで台風のようです。

本当に突然です。これでしばらく帰れそうにありません。

仕方がないので、執筆中の本の構成の見直しでもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回セミナーやります!

好評だった『誰でもわかる新・会社法の落とし穴!』(セミナー)を同じ内容で9月18日(祝)にやります。

前回、お時間の都合などで見逃された方、必見です!参加者のアンケートによる平均満足度は83点です。

会場の都合で、定員が20名(先着順)と前回の半分になりました。早めのお申込をお勧めいたします。

お申込は、次のURLからお願いします。

http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

会費を2,000円と値上しましたが、それでも特別奉仕価格です。この価格で開催するのはこれで最後になります。

【参加者の声】(アンケートより掲載許可済みのもの)

・大変役に立つセミナーをありがとうございました(K・Oさん)

・とてもわかりやすく、よく理解できました。ありがとうございました(K・Mさん)

・時間が足りないくらい興味のある内容でした(S・Eさん)

・今回のセミナーのタイミングはピッタリで、次のセミナーもぜひご案内下さい。必ず参加します(H・Hさん)

など、多数のご意見をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

お申込は、次のURLからお願いします。

http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どっからでもかかって来い!売文生活日記』

掛け値なしに面白いです。

でも、すべての人にはお薦めできません。

特にみずほ銀行にお勤めの方にはNGです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

セミナー風景を一枚

デジカメで撮った会社法セミナーの風景を一枚。

Dsc00241

弁護士の大槻先生の講演風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがやばいです!

パソコンが、ものすごく不安定です。

時計の時間が狂っています。

もうそろそろ寿命かもしれません。

もうすぐ5年ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

セミナー盛況でした!

土曜日(7月22日)に自主主催した会社法セミナーのご報告(第1報)をします。

大盛況でした!

直前キャンセル、当日申込などありましたが、定員のジャスト40名のご参加を頂いて盛況に開催することができました。

セミナーのあとにご記入いただいたアンケートでも満足度が非常に高かったことがわかり、セミナーを主催して本当によかったと思います(アンケートの詳しい内容は、また後日詳しくお伝えします)。

これも、ご参加いただいた方々の意識の高さ、協力してくれたスタッフの献身があればこそと感謝いたしております。本当にありがとうございました。

取り急ぎ、お礼までに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申告書が来ました。

法人税の申告書が来ました。

新・会社法の施行を受けて、添付書類に関する注意事項があります。

「・・・利益処分案及び損失処理案が廃止され、新たに株主資本等変動計算書等が導入されました。・・・」

申告書も新しい様式ものが入っています。

何といっても、新・会社法に一番対応できているのは、税務かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

『嫌韓流の真実!ザ・在日特権』

これまで、タブー視してきたことで、一般には知られていないことがあります。これもその一つです。

かと言って、何か特別新しいことが載っているわけではないですが。

最近は、ネットの方が、情報は早いので週刊誌などは、ブログの後追いをしているのではないかと思ったりもします。

とりあえず、いろいろな立場の人もいるでしょうが、こういう本もありますということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

今日は、セミナーです。

今日は、初めての主催セミナーです。気合を入れて頑張ります。

ほぼ満席のお客様全員にご満足いただけるようなセミナーしたいと思います。

いゃ~、それにしても、新・会社法、実務ではかなり混乱しています。

5月決算の決算書(計算書類)を何件か見ましたが、よく理解されていないですね。

特に個別注記表が良く理解されていません。まったく個別注記表がない決算書もありました。

それに、総会手続きも・・・・・・

多くの方に、今日のセミナーに出席していただけると、多少は混乱も少なくなると思うのですが。

とりあえず、テンションを上げて臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

決算

実は、ビジネス・インスパイアの決算期は6月です。ということは、決算を行わなくてはならないということです。遅くとも8月末までには、申告書を提出しなければなりません。

しかし、8月は出版原稿の見直しや、秋からの大学院の講義の準備などが、いつもの仕事とは別にあるし、それに島に行かなければならないので、結構忙しいのです。

キチンと時間管理しないと大変なことになりそうです。とは言いつつ目の前のことをこなしている毎日が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

大幅な見直しです。

5月に一度脱稿した本の原稿ですが、大幅な見直しになりました。

出版の時期は良く分かりませんが、かなり遅れそうです。

とりあえず、見直し作業に取り掛からないといけないのですが、今週はチョット厳しいですね。

来週から時間を見つけて進めようと考えています。

今年の夏は、これで潰れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

案の定です。

詰が甘い悪い例にぶち当たっています。

実は、前にも書いた件で、予想通りのことになりました。

最後まで、キチンとやらないといけません。

それにしても何もかも中途半端です。

その人の尻拭いをしなければならないと思うと気が重いですが・・・

それに時間がない!

今日は最終便で福岡まで飛ばないといけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

『小説の読み書き』

佐藤正午の最新作です。

といっても小説ではありません。

彼の小説を読みたい僕としては、複雑な心境ですが、仕方がありません。

とりあえず、これでガンマンしておくことにします。

小説と比べることはできませんが、おもしろい読み物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

一日、雨ですね。

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、結局3日とも仕事になってしまいました。

この3日間、天気は下り坂で、今日は、一日雨が降っています。

被害がでている地域もあるようです。

雨のおかげで暑さは和らぎましたが、その分湿度が上がったような気がします。

今日も寝苦しい夜になりそうです。

とりあえず、目の前の仕事は終わったので、今日は早めに帰ってノンビリします。

また、明日から頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの時は、僕は・・・

先週、一時配信が滞っていたときのことを、お会いする皆さんから聞かれますが、一番多かったのは潜りに行っていたのですか、というのです。

それだといいのですが、今年は大学院の授業があるので、自由気ままに潜りに行くことができません。

あと、入院していたのですか、というのもありました。今年は後厄ですが、これまでのところ風邪を引いたことぐらいです。

それにしても、ブログを見て心配していただけるのはうれしいですね。

8月にブログの掲載のない日が続いたら、そのときはきっと石垣島に行っていると思います(台風が来なければですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

夏も八重山商工です。

各地で、夏の甲子園を目指す熱戦が繰り広げられていますが、早くも沖縄代表が春に引き続いて八重山商工に決まりました。

おめでとうございます。

これで、石垣島に行く楽しみがまた一つ増えました。ちょうど、甲子園が盛り上がっているときに、こちらは石垣島にいることになるかもしれません?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本』

キャッチコピーは、自分で考えてはいけないのです。そうです人に聞けばいいのです。

早速、「魔法のシート」で材料を集めます。

ということで、この本は、すごいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

この暑さの中、・・・

今日は本当に暑いですね。

先ほど、毎年行っている名古屋証券取引所主催の「名証IRエキスポ2006」に行ってきました。

茹だるような暑さの中、多くの人(高齢者が多かった)が来場していました(会場は冷房が効いていましたが)。

それにしても、相変わらず、すごい投資熱です。

私はといえば、知っている会社に一回り挨拶をして帰ってきましたが、毎年より盛況になっているような気がします。

とりあえず、今は事務所で涼しんでいます(極楽です)。一服したら、来週のセミナーの準備と、大学院の授業の予習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゴルゴ13世界情勢裏ナビ』

ぼくは、世界情勢の多くを彼から学びました。ディーク東郷、すなわちゴルゴ13。

そのすべてが体系だって、一冊の本になりました。

教科書では教えてくれない、歴史と真実がここにはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

土屋さんのイベントです!

小規模飲食店の集客コンサルティング「集客UP塾」の土屋 薫さんが、またまたイベントを開催されます。

 【小さなお店盛り上げよう会】
http://moriageyoukai.k-cs.jp/

土屋さんらしい「小さなお店同士の交流」がテーマのイベントのようです。

土屋さんいわく

「この【小さなお店盛り上げよう会】は、飲食店の方はもちろん、「小さなお店」の方でしたら、業種を問わず、大歓迎です!」

ということなので、私も時間が空いたら行きたいと思います。

「 「酒屋さん」「お米屋さん」「八百屋さん」「魚屋さん」 「肉屋さん」「美容院」「エステサロン」「治療院」 etc.

また、「小さなお店」を支援している取引業者さんも歓迎します。もちろん、懇親会もやります。(笑)」

ということで何か楽しそうな楽しそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ようやく回復したようです。

先週の土曜日の夕方から、ブログの管理画面にアクセスできない状態が続いていましたが、ようやく回復したようです。

これで、ブログの更新ができます。

中4日間もブログを更新していないと、もう1ヵ月ぐらい更新していなかったよう気分です。

この間いろいろな事件があったので、いろいろ書きたいネタはあったのですが、すべてが陳腐化してしまいました。

ということで、また明日からは新しいネタではじめたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

『新・会社法100問』

ようやく読み終わりした。1日1問づつ、日曜日以外読み続けて100日目です。

新・会社法の考え方が、良く分かります。やっぱり、問題に即して考える方が分かりやすいですね。

司法試験や公認会計士試験受験者だけでなく、新会社法に携わる方には、一度は目を通してほしい本です。

次は、1000問にトライすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

今日は

そういえば、今日は七夕です。

今の空模様では、今夜はむずかしそうですが、少しは期待しましょう。

北の国から、ミサイルではないですよ。

星に願いを込めて、ほんの少しの晴れ間を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電池切れ

1月の始めから付けはじめた万歩計の電池が切れました。

説明書にあるとおり、ほぼ正確に6ヶ月でも消耗です。普通もう少しもつものですが・・・

それにしても、電池交換したことにより、すべての設定のやり直しです。

半年後に、また、やり直すのって面倒くさいですね。

この辺のところメーカーさんは、どう考えて製品開発しているのでしょうか。

半年毎に設定し直さなければいけないと、何回か目には面倒になってやめてしまう知れませんね。

折角の健康器具なのに、継続しないと意味ないですようね。

メーカーさんには、是非継続しやすい器具の開発をお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

今週は、いろいろニュースが

ここ数日、大きなニュースが目白押しです。

とりあえず、昨日の北朝鮮のミサイル発射は、事前に危ないと思っていても衝撃でした。

それも7発も発射するとは、常軌を逸しています。

これでワールドカップの準決勝のフランスの勝利がかんすんでしまいました。

それに、ソフトバンクの王監督、病状も気になります。WBCからの無理がたたったのでしょうね。

これだけ、いろいろことが続くと、何か大きなことが起こりそうな気もしてきました。

しばらくは、ニュースから目が離せなくなりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

喉もと過ぎれば。

最近、よくある事例で、困っているときには真剣にお話を聞いていただけるのですが、少し良くなると横着になるというか、いいかげになる方がいるのが気になっています。

会社法など法律に関するご相談が多いので、最後まで適法な手続きで進める必要があるのですが、先が見えてくると勝手に手続きを省略したりします。

その際、よくあるパターンは、中途半端に詳しい知り合いが大丈夫だと言っているというのがあります。そういうのって本当は一番危ないですよね。

特に法律にかかわることは、自分の身を守るためにもコンプライアンスを重視することが大切です。どうも皆さんのど元を過ぎると、自分に甘くなるようです。

何でもそうですが、最後に下駄を履くまで、分かりませんから。最後の詰が甘いと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

『新会社法5つの罠と活用法』

表題につられて読んでみましたが・・・・

どうも著者が主張する会社法の隠された意図については、独善的な思い込みが強いような気がしてついていけないですね。

それに、本全体の構成がしっくりきません。多数の筆者が分担しているせいか、それぞれに執筆箇所を割り当てた結果、まとまりがなくなっています。

それに、後半の半分はあえて必要ないでしょう。前半だけでは物足りないので、無理やり後半をつけて本にしたという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

勝手にクルービズ

本当に、暑いですね!

事務所で仕事をするときは、当然ですがエアコンをつけています。

暑いからといって、あまりエアコンの設定温度を下げすぎると体調が悪くなるので、ほどほどしていますが、そうするとやっぱり暑いです。

それもあって、最近では事務所で仕事をするときは、ネクタイを外して、腕まくりをしています。

もし、お客様が来たら、クルービズですと言い訳をすることしています(幸い飛び込みのお客様はまだありませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

『逆説の日本史13』

シリーズも13巻になりました。これまでの歴史書にない斬新な視点が面白くて、第1巻から読んでいます。

幕末、いつの間にか鎖国が祖法になってしまっていた。家康の意図とは関係なく。

というようなことって、現代でも多いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

早くも半年過ぎました。

早いもので、今年も半分終わってしまいましたね。

今年は何かと忙しく、特に時間が過ぎるのが早いと感じます。

それはきっと会計大学院が始まったことによる影響です。本格的に教えることは初めてなので、準備とかに追われています。

それに、何と言っても会社法の施行ですね。

22日には『会社法のセミナー』を開催しますが、最近はこの話ばかりしているような気がします。

それほど話題になっているということでしょう。

このように、なかなか目の前の仕事に追われることから抜け出せませんが、残りの半年で今年の目標を達成できるように努力していきたいと思います。

とりあえず、中間報告までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »