« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

『潜る人』

もし、あなたが「ジャック・マイヨール」と聞いて、興味が沸いたならお勧めの本です。

この本の主人公は、ジャック・マイヨールではなく、「大崎映晋」ですが。

しかし、ジャック・マイヨールと大崎は、人生の中で多くの交遊を重ねています。

そこからは、ジャック・マイヨールの本当の姿が見えてきます。

それにしても、この大崎という人は、本当に破天荒な人生を歩んでいます。

ある意味、本当にすごい日本人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

論文式(管理会計)

今年の公認会計士試験(論文式)の管理会計ですが、計算問題が大半です。

これを時間内である程度解くためには、ひたすら訓練ですね。

日々、計算です。

ということで、来年度の対策のためには、計算の能力の向上が必要といことが分かりました。

あとは、これをどうやって実現するかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

『新説東京地下要塞』

著者は、隠された東京の地下について、継続して調査を発表しています。

これまでは、触れてはいけないタブーだったようですが、たびたび著者が取り上げので、少しづつ認識されつつあるように感じます。

これ以外にも政府が国民に知らせたくないことが、まだまだあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

今日は少し涼しいですね。

昨日までとは変わって今日は少し涼しいですね。

どうやら季節は、秋になりつつあるみたいです。

今年の秋は、少し早めに来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

論述式(財務会計)

ようやく公認会計士試験論述式の問題を入手しました。

問題を解く時間はないので、目を通すぐらいしかできませんが、感想を少し(科目別に)、とりあえず今日は財務会計について。

何といっても問題の量が多いですね。時間内にすべてを解くことは不可能ですね。

まずは、最初に見極めが必要でしょうけど、それも難しそうです。

できそうなところは、まんべんなく拾い、あとは大胆に切り捨てるしかないでしょう。

しかし、丸っきりの白紙もまずでしょうから、とりあえず思いつくことを埋めてということになりそうです(時間があればですが)。

自分が受験生でも、4割取れれば御の字のような気がしますが、どうでしょうか。

来年もこの傾向なら、対策はかなり厳しいものになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

11月ぐらいかな

しばらく、触れていませんでしたが、執筆中の本の話を少し。

大幅に書き直しになった原稿を、日々少しづつやっつけています。

この時期、本当は、もう少し本業の営業と、大学院の秋学期の準備をしなくてはいけないのですが、空いた時間は本の執筆に掛かりきりです。

これが結構大変で、調べなおさなければいけないところもありますし。

といいつつ、11月に出版する予定で進めています。

もうすでに、煮詰まってきてりるので、日曜日には、できるだけ生き抜きをするように心がけています。

最後は、どんな本になるんだろぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

満員御礼!

9月18日に開催予定の「会社法セミナー」ですが、おかげさまでもう満員です!

実は定員20名のところ25名のお申込を頂いています。

会場の配置等を工夫してご不自由をおかけしないようにする予定ですが、それにしても、これ以上お申込があったら、どうしよう?あと・・・

うれしい悩みです。頑張らなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』

今年からはじめた会計大学院の授業のやり方の参考になればと思い読んでみました。

授業の役に立ったのもそうですが、ビジネスシーンでも使えそうな内容がたくさん盛り込まれています。

ただし、それを使いこなすには、読んだだけではダメで相当の訓練が要ると感じられるのもこの手の本に共通していますね。

本では簡単に書いてありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

今日は最終日

3日間続いた今年度の公認会計士試験(論述式)も今日が最終日です。

短答式の合格者が5,000人を超え、会計士補の人が4,000人(監査・租税法)加わったこれまでにない規模の論述試験です。

結果は、分かりませんが、とりあえず受験生の皆さんお疲れです。今日のでき次第で合否が決まるかもしれませんので、最後まで気を抜くことがないようにして下さいね。

会計大学院の教員の立場としては、試験問題の傾向が一番気になりますね。まだ問題を入手できていないので何ともいえないのですが、多少は傾向は変わっているのでしょうか?

すでに来年に向けての戦いが始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

『CIA失敗の研究』

9.11をなぜ未然に防げなったのか?イラクの大量破壊兵器は?

など、打ち続くCIAの失敗の原因を解き明かしています。

冷戦終了後、権威主義、官僚主義の下、削減される予算からいかに既得権益を守るかという点が強調され、情報機関としての本質を捨て去り、政権に迎合するだけの機関に成り下がったことが大きな原因として取り上げられています。

その内幕は、普通の官庁となんら変わりありません。

問題は、CIAだけが機能不全になったのではなく、アメリカのその他の情報機関も同じような状況にあるということです。

裏の取れない情報が、「政治化」し開戦の理由に付けになって行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

『「反」ダヴィンチ・コード嘘にまみれたベストセラー」

映画にもなったダヴィンチ・コードに対するカトリックの立場に立った反論書です。

3部構成ですが前半の1部は、ちゃんとした考証になっており、それなりの説得力もあります。

しかし、2部と3部は、クリスチャン向けの啓蒙という感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

再試合、甲子園決勝

昨日(8月20日)の高校野球の決勝戦は、見ごたえがありました。

本当に久しぶりに高校野球を最後まで見てしまいました(それも延長15回まで)。

両校のエース対決(早実斉藤投手:駒大苫田中投手)は壮絶でした。

延長引き分けで、終わったときにはホットしたぐらいです。

決着は、今日つきます。試合はすでに始まっています。早実が先制していますが、結果は分かりません。

昨日、同じぐらいいい試合を期待しています。

インターネットのニュースでしか、経過を確かめられないのが残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ゴルフ

9月の終わりに後輩からゴルフに誘われています。

ここ数年、年間2回ぐらいのペーパーゴルファー状態です。

後輩にあまりかっこ悪いところも見せられないので、少しは練習しなければと思うのですが。

時間がないこともあって、打ちっぱなしにもいけてません。

とりあえず、9月になってもう少し時間ができたら行こうと、今はイメージトレーニングです(何もしないということです)。

反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

石垣島4日目

石垣島もいよいよ予定を1日早めた最終日(8月8日)です。

朝からかなり強い雨と風です。当日の欠航に備えて早めに空港に向かうことにします。

レンタカーで市内に向かう途中では、視界がきかないぐらいの雨が降っていました。

市内は、まだそれほどではないので、レンタカーを返してさっそく空港まで送ってもらいます。

石垣空港には、11時に着きました。定刻の13時40分までには、まだまだ時間があります。

とりあえず、飛行機は飛んでいるようです。

060808_1258

ただ、ANAのロービー(出発ロビーはJALとは別々、到着は同じ)は、キャンセル待ちの人でかなり混んでいます。

060808_1223

少しお土産物屋見て回るうちに、案の定、雨と風がひどくなってきました。

とりあえず、食事ですが、しばらく並んで待ちます。八重山そばを注文。

食べ終わりロビーに戻ると、名古屋行き直行便は、使用する機材の到着遅れにより15遅れに。

飛行機に搭乗してみると、満席のはずなのに結構、空席が(ドタキャンか)?

離陸後、飛行機は思ったほど揺れず、睡眠タイムになりました。

結局のところ、中部国際空港には、25分遅れで到着。

ところで、台風7号は、どこに行ったんだ!え静岡から関東方面へ。

ということで、今年の石垣島紀行は、後半台風にたたられました(これそれで面白かったのですが)が、ちょっとした息抜きになりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

石垣島3日目続き2

宿に帰って食事をした後、うとうとしながらテレビを見ていると、宿の奥さんが呼びに来てくれました。

食堂に下りていくと、わざわざ市内(約20キロ)から、「石垣島の塩」の社長さんが、会いに来てくれていたのです。

「石垣島の塩」こちらです→http://www.ishigakinoshio.com/

しばらく、民宿のご夫婦と塩談義のあと、社長のお車で市内へ。

社長とは、実は名古屋で何度かお会いしたことがあり、石垣島に行くと工場(見学できます。売店もあります)の方へ顔を出すようにしていました。

普段は、社長は全国へ営業に行かれているので、石垣島でお会いすることは、なかなかありませんが、去年はお会いすることができ、ご馳走になってしまいました。

そんなことがあったので、今年も着いた日に工場へ顔を出していたのです。

ということで、今年もご馳走になってしまいました。市内で社長が経営されている居酒屋です。

「琉球の爺」です。こちらです→http://www.jaima.net/yaeyama-navi/ishigaki/nisi147.htm

去年は塩寿司を、今年はあさひカニを頂きました。どちらも大変美味しいので、石垣へいかれたらご賞味ください。

お店は市内にあります(市民会館の横です)ので、すぐに行けますよ。

二次会は、民謡酒場へ連れて行ってもらいました。

「安里屋」です。こちらです→http://homepage2.nifty.com/asadoya/index.htm

沖縄民謡のライブハウスという感じの店です。唄っている方は、何枚もCDを出されている方で休みなく唄い続けています。

060807_2336

さすがに海人です。言葉は難しいですが、お薦めですよ。

こんな感じで、またまた、ご馳走になってしまいました。

いつもいつもありがとうございますT社長、名古屋においでの折には、こんどはこちらがご案内しますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

石垣島3日目続き

石垣島3日目(8月7日)の続きです。

今日は台風の影響もあり、2本続けてのダイビングでした。その後、少し遅めのランチです。

これが結構美味しいのです。去年まではお弁当でしたが、今年からはビュッフェ・スタイルに変わったからです。

そんな美味しいランチあとは、ショップのオーナーたちと雑談していました。

ショップでは、台風に備えて夕方(6時ぐらい)の満ち潮のときに、ボートを川に避難させるとのことでした。

そんな時、オーナーの携帯がなりました。途端にオーナー表情が真剣になり、あちこち連絡を取り始めました。

どうやら海難事故が起きたようです。警察からの捜索協力の依頼です。

オーナーは、3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)をもって海へ急行です。その後、海から帰ってきたスタッフも、すぐに海へ戻っていきました。

宿へ戻った後も、日が暮れるまで捜索のヘリコプターの音が聞こえていました。

060807_1933

日が暮れた夕方の川平湾の写真です。月がとっても明るくて、空だけ見ていると本当に台風が来るのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

八重山商工残念!

八重山商工、残念でした!

また、来年期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島3日目

石垣島3日目(8月7日)です。朝からニュースを見ています。

どうもやばそうです。台風9号がこちらに向かってます。7号は東海地方を直撃しそうです。

とりあえず、ショップに向かいます。ショップでは、インターネットで台風状況を常時ウオッチしているからです。

当初は、5日間の予定でしたが、予定を1日縮めるかどうしようか、迷いはじめました。

ANAのサイトで確認すると翌日の名古屋への直行日には、空が6席あります。

今、変更するか、それともダイビングが終わるまで決断を引き伸ばすか。

思案のしどころです。

キャンセル待ちのリスクは犯したくないので、変更することにしました。

ショップからANAのサイトにアクセスしますが、どういうわけか変更できません。

急遽、フリーダイアルに変更です。こちらもなかなかつながりません。

考えることはみんな同じのようです。

ようやくつながりました。これで変更です(正規料金のチケットでよかった。株主優待ですけどね)。その間、ウエットスーツを小脇に抱えてなんとか着替えようとしていました。

これで、安心して潜ってこれます。

といっても、うねりと風の影響がすでにあり、リーフの中(米原)でゆっくり(1時間/1本)珊瑚を見るダイビングを2本続けて、今回のダイビングは終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

『日本人が知らない「儲かる国」ニッポン』

この国でお宝が埋まっている場所を示す地図がこの本です。

ただ、それは外の人が指摘して初めてわかる種類のものかもしれません。

ということで、お宝の在処は、ずばり

サービス業です。

外の人(一部内の人)が見つけたお宝がこの本にはあります。

それだけでも、かなり参考になります。

あとは、それをどう使うかだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

石垣島2日目続き

今回、石垣島のダイビングでは、去年と違っていることがありました。

それは、国際化です。

ゲストの半分近くが、外国の方でした。

それもそのはずです。今年からショップのHPに英語版が出来たからです。

こちらです→http://www.umicoza.com/english/

英語版のHPを作ったからといって、すぐに外国人を受け入れるわけではありませんが、海講座さんにはOさんという外国人の方に対応できるすばらしいスタッフの方がいるのです。

ということで、今年のダイビングは、インターナショナルな雰囲気でした。

そうしているうちにも、台風9号が近づきつつありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

会社法セミナーもうすぐ満席です。

水曜日(9日)に、必死でメールを打った甲斐があって、9月18日(祝)開催の「会社法セミナー」

  詳しくは、こちら→http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

が、もうすぐ満席です。このままいくと会場の変更も考えないといけないかもしれません。

本当にうれしいことです。

こうなると、早く次のセミナーのテーマを考えなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

石垣島2日目

石垣島、2日目今日からいよいよダイビングです。

ショップは、9年間お世話になっているお店です。

こちらです→海講座

海講座さんは、ここ川平(石垣島北西部)では老舗のショップさんです。

特にマンタには強いです。

ということで、こんな感じです

Y20060806

写真の下の方で、頭だけ写っているのが私です(ショップのHPのダイアリーより転載)。

これを見てお分かりのように、大満足なダイビングでした。久しぶりに3本目も潜りに行ってしまいました。

しかし、いつの間にか熱帯低気圧が、台風9号に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

石垣島初日その後

まだ、旅行後半のドタバタが思いもよらない初日です。

宿は、いつも民宿です。

ここです→川平公園宿所

昼は、食堂で、美味しい八重山そばが自慢です。

夕食は、明日からお世話になるダイビングショップのオーナーさんたちとバーベキューでした。

バーベキューといっても、お肉ではありません。

タコです。それも一匹まるごとです。

これが美味しいのです。皮がパリッと香ばしく、中は柔らかく、酒の肴に最高です。

ということで、初日から美味しいものを堪能してしまいました(まだまだ安心していました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

昨日は

昨日は、旅行を1日早く切り上げたこともあり、事務所で9月18日(祝)の会社法セミナーの案内をメールで1日打っていました。

ほぼ1日かけてたぶん300通以上は出したと思います。延べ10時間以上掛かりました。

その間、冷房掛けっぱなしで、ディスプレイを見続けました。

その結果、最後の方には、頭痛はするし、気分は悪くなるわと、大変なことになってしまい、自力で帰れなくなりました。

あまりの気分の悪さに、帰りに乗ったタクシー中で吐かないかと心配したほどです。

そんなときに限って、話し好きの運転手さんで、困ってしましたが。

やはり、冷房はほどほどに、パソコンもほどほどにする必要がありそうです。

まあ、しかし、そのお陰でセミナーの申込を何件も頂きました。

ご案内した「会社法セミナー」は、こちらです。→http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島の初日は

石垣島に着いた初日(8月5日)は、こんな感じで晴れていました!

Dsc00262

このときは、台風が来るなんて考えてもいなかったのですが・・・

とりあえず、ブログを更新しようと持っていったパソコンでしたが、WILLCOMのエッジ(PHS)がつながらないことがまず判明しました。

実は、いつも泊まる民宿は、上の写真の川平湾のすぐ横で、島の北の方にあります。石垣市街から約20キロ離れています。

どうやらここには、PHSのアンテナがないようです。何事も事前の確認が重要ですね。これで、折角持っていったパソコンは単なる荷物になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

昨日帰って来ました。

昨日、石垣島から帰ってきました。

本当は、今日帰ってくる予定でしたが、台風9号が石垣島に近づいているのと、台風7号が東海地方に接近していたので、予定を1日早めました。

結果は、もう1日滞在していても、帰って来れたかなという感じですが、暴風雨の中では八重山商工の試合を見るしかなかっということのようです(八重山商工初戦突破おめでとう)。

石垣島には、9年間毎年行っていますが、予定を早めたのは初めてです。台風には何度も遭遇していますが、

3ついっぺんはこれまでなかったですね。

こうなると、石垣島空港が大丈夫でも、帰りの飛行機が飛んで来ない可能性があります。事実、石垣島と那覇の間の便では欠航が相次いでいます。

まあ、とりあえずよかったかなと思います(チケットを変更の効く株主優待にしておいてよかった)。

明日からは、少しですが石垣島に滞在中のことを書いて行こうと思いますので、少しだけ期待していてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今日は、いよいよ石垣島です。

今日から、いよいよ石垣島です。

11:40発の直行便で行きます。

しばらくは、仕事のことも忘れてノンビリして来ますね。

少し早めの夏休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

アクセス解析が様変わり

ココログのアクセス解析が、様変わりしました。

これまでに比べて非常に詳しく分析できます。

逆にデータが多すぎて、分析しきれていませんが、活用していきたいと思います。

いろいろな切り口があった面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

知らないうちに、ボクシングが・・・

ことしの3月に野球のWBCで、アメリカを強引に有利に判定する審判がいました。

あの判定を見てどれだけの人が、ベースボールに幻滅したことかわかりません。

あれから半年も経っていないのに、昨日ボクシングがいつの間にかプロレスになっていました。

あまりに、あからさまに過ぎます。この国にはもう恥という意識が失われたようです。

数字さえ取れれば何でもありです。

よいニュースもありました。WBCで正々堂々と戦い日本を優勝に導いた王監督の退院です。

同じ日に、グッドニュースとバッドニュース、何か大きな皮肉を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号

台風6号は、中国の海南島へ抜けそうです。

直撃を受ける方々は、被害に遭われないことをお祈りします。

これで、週末の八重山は、晴天になりそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

いつも間にか8月です。

気がついたら、8月も2日目です。

月の経つのは本当に早いですね。

ということで、もうすぐ石垣島です。

台風が来ないといいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

あざ

朝起きると、すねにアザがありました。

別に痛くはないのですが、思い当たる節がありません。

どうも寝ているうちに、どこかにぶつけたようです。

そうはいっても、ベットにはぶつけるようなところもないので、不思議です。

なんとなく気になる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »