« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

今日は、ゴルフです!

今日は、11ヶ月ぶりのゴルフです。

とりあえず、先月と今月、1回づつ打ちっぱなしに練習に行きました。

どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

リニューアル

以前新聞に連載した小冊子の御所望がある方からありました。

その小冊子→中小企業経営者のための経営支配権確保術

ただし、記載のベースが商法なので、会社法にリニューアルしてほしいとのご要望です。

すぐにという分けではないので、これから少しづつ記事の方を書き換えて行こうと思います。

出来上がった暁には、新たに小冊子にします。

そのときには、またご案内しますので、よろしくお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

売り抜けられるか?

先週、株主優待目的である株を買いました。

目的は優待だけなので、早速売り抜けたいと思うのですが、忙しさにまぎれてなかなか売れないでいます。

株をご存じない方もいるかと思いますが、9月中間(9月30日決算)の優待確定日は、9月26日です。

なぜかというと、株は現物の受け渡しに4営業日かかるからです。

本当の基準日である9月30日から4日前に株を持っている人に優待の権利があるのです。

ということで、買った値段より、若干ですがプラスなので、売るなら今なのですが。

取引が始まる時間になると忘れてしまうんですね、これが(そのうちに下がりそうで怖いのですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

もうすぐ第2セメスターです。

9月も終わりに近づき、大学院の前期の入試も終わりました。

来週からは、いよいよ第2セメスターの授業が始まります。

私も授業の準備をしていますが、これがなかなか大変です。

いろいろな資料を準備したり、授業の組立を考えたりと頭を悩ませています。

始まってしまえば、講義とその準備に追われる毎日になるのですが、少しづつでも進歩したいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

久しぶりに更新

久しぶりに更新と言っても、このブログではありませんよ(毎日更新中)。

ホームページの方です。

http://homepage3.nifty.com/binspire/

実は、これ以外にもSNSの日記を週一ぐらいで更新しています。

mixiではありません。

興味のある方は、探してみて下さい(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『殿様の通信簿』

江戸時代には、3,000人以上の殿様が存在しました。

幕府は、隠密を使って親藩、外様の区別なく、その性癖まで調べ上げていたのです。

その記録からは、現在伝わっているイメージとはかけ離れた殿様もいます。

その中から6名+1名を選りすぐり、解説を加えているのがこの本です。

殿様の異常さだけでなく、その時代の雰囲気や常識も伝えていて、現代社会でも通じる面があり面白いです。

現代のもとは、江戸にあることが実感できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

セミナー・アンケートその3

今回のセミナーのアンケートでお伝えしなければならないのは、満足度の高さや、価値の高さだけではありません。

回収率高さです。

な、なんと28名中、26名(92%)の方からご解答頂きました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

これをもとに、今後もより皆様の期待に応えられるセミナーを開催していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

セミナー・アンケートその2

セミナー・アンケートの続きです。

実は、今回のアンケートでは、月曜日のセミナーをお金に換算したらいくらになるか訊いています。

なんと結果は、平均すると4万9千円です。

すごいです!

しかし、実は、中に100万円と書いていただいた方がいるので、この方を除いた平均は、

8千4百円です。

これでも十分にうれしい評価になりました。

一番多かったのは、5千円の7名でした。

今回のセミナーは、税理士の方も多く参加されたのですが、どちらかと言えば金額は厳しめでしたね(やっぱり職業柄からでしょうか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

『知られていない原油価格高騰の謎』

最近は、少し下がり気味の原油価格ですが、なぜこうも乱高下するのか?

疑問ですよね。

だって、実は原油の需給関係は、変わっていなのですから。

そこを解き明かしたのが、この本です。

投資に興味のある人は必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

セミナー・アンケートその1

今週、月曜日に開催した会社法のセミナーのアンケート結果が出ました。

今回は、前回を上回る得点になりました。

83点 → 86.1点

点数が上がったこともうれしいのですが、最低点が改善された上がったのがよかったです。

次回開催するときも、より改善できるように努力していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

司法試験合格発表!

今日、司法試験の合格発表がありました。

なんと愛知大学のロースクールは、13名の方が合格しました!

合格者の皆さん、おめでとうございます。

合格率は、68%で全国で3番目だそうです(すばらしい!)。

それも女性は、全員合格です。

アカウンティングスクールも2年後にいい結果を出したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号!

先週末に、八重山諸島と九州を襲ったたい13号ですが、九州からこちらの被害は報道されていました。

しかし、最初の来襲地である八重山諸島の被害についてはあまり報道されたいませんでした。

八重山毎日新聞

によると八重山諸島甚大な被害を受けたようです。

停電、断水は当たり前、石垣島では電柱が180本も倒れたそうです。

それだけではなく、黒島を中心に、全壊家屋7棟、半壊家屋7棟というとんでもない被害です。

被災された方には、お見舞い申し上げます。

ただ、いつも行くダイビングショップのHPは、毎日更新されていますので心配なさそうです。

もうしばらくして、落ち着いたらいつも泊まっている民宿のおいちゃんに電話してみることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

今日は秋晴れです!

今日は、本当に気分のいい秋晴れですね(名古屋はですが)。

青空が、天高くて清清しいです。

これで仕事がなければ、言うことがないのですが。

とりあえず、気分もいいので、お昼はチョット遠出でもしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

21世紀美術館のプール

金沢旅行の最後は、21世紀美術館です。

Dsc00297_3

現代美術は、ぼくにはチョット高度すぎました。

このプールぐらいが、ぼくにはちょうど良いですね。

雨が降っていて、結構よかったですよ。

昔、ロタ島でダイビングをした時を思い出しました(あのときも、水の中から見た水面はこんな感じでした)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

今日は、会社法セミナーです!

今日は、2回目の会社法セミナーです。

http://homepage3.nifty.com/binspire/seminar.htm

講師の一人が体調不良のため、2人分やることになりました。

何とか、頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

金の茶室!

先週の金沢旅行で見た金の茶室です。

Dsc00287

ひがし茶屋街「懐華楼」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ノーヒット・ノーラン!

ドラゴンズの山本投手が、41歳にしてノーヒットノーランを達成しました。

快挙です!!!

これで、ドラゴンズの優勝は間違いありませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申込の対応?

先日(同じ日)、あるセミナーと、年賀状ソフトのバージョンアップの申込をしましたが、「?」でした。

まず、あるセミナーの方ですが、ネットでは有名な方のセミナーなので申し込もうと主催者(講演者とは別)のHPにアクセスしたところ、主催者の個人名もプロフィールもないし、申込が申し込みフォームではなくてメールでした。これでは、だれも申し込まないよ。

次に年賀状ソフトの方ですが、お知らせのDMがきたので、HPから申込と思いましたが、IDとパスワードが思い出せなかったので(1年に1回ですから)、FAXを送るのも面倒なので、思わずフリーダイヤルへ。これが間違いでした。

当然、お客様番号と商品を言って終わりかと思ったら、住所から何から、果てはメールアドレスまで言わされてしまいました。そのあと、電話が掛かってきて受注の確認と、何と注文番号を控えろと言うではありませんか(商品が届かないときのために?)。

そして、電話とは別に、メールが来て、コンビ二決済は前払いしろです。おいおい毎回バージョンアップしている得意先だけど、そういうのってあり・・・・。それに前払いなら先の電話は一体なんだったと思いつつも決済してきました。

2つとも、本当に商売する気があるのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

2度目の脱稿です。

出版予定の本の2度目の脱稿です。

大幅な原稿の修正に取組みようやく終わりした。

前よりは、いいものなっていると思いますが・・・

しばらくは、本のことは忘れたいですね。

本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

2度目の逮捕!

あの手鏡の先生が、また逮捕されたそうです。

今度は、女子高校生に触ってしまったようです。

懲りない人ですね。

本人よりも採用した大学が大変だと思います。

たぶん責任問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「権力社会」中国と「文化社会」日本』

近年の日中間の対立の深層心理にあるものを見事に描き出していいます。

日本と中国の社会特質に注目した著者の主張には説得力があります。

納得です。

絶対王政が数千年も続いている中国と、文化を中心として常識にしばられる日本の対比が際立っています。

少しでも日中問題に関心のある人には、お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

五箇山

先週末の旅行で訪れた五箇山の合掌造りです。

Dsc00280_1

ここは、時間がゆっくり流れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

トラブルの多い1日でした。

昨日は、土日の会計士協会の旅行も無事終わり、やれやれというところで、トラブル発生です。

といっても、私自身ではなく、私が関係している各方面で発生した3つのトラブルの影響があったということです。

とりあえず、必要な手当をそれぞれにして、事なきをえています(今のところ)。

どうもこうゆうことは、重なるようです。

日ごろから何が起きても対応できるようにしておくことが大切だと、つくづく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

『ビジネスコールドリーディング』

本当は、あまり紹介したくない本です。

著者のDVDも購入しましたが、何とか身につけたいと思っています。

すべてのビジネスパーソンに必要なスキルですが、隠しておきたいスキルでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

そういえば。

そういえば、最近少し、太ってきました。

67キロを超えました。

少し調整しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

金沢へ、GO!

今日は、これから会計士協会の懇親旅行で、金沢へ行ってきます。

途中、岐阜県をとおり、五箇山に寄り、金沢では、ひがし茶屋街を散策し、夜は加賀懐石です。

明日は、兼六園と21世紀美術館です。

これで、幹事でなければ気楽なんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

光よ!

現在の事務所を開設しているビルの一室を借りて5年になろうとしてしています。

さすがに5年も経つと、不具合も生じてきます。18本ある蛍光灯の一本が切れました。

一本だけ蛍光灯を交換すると、それまで気がつかなかった明るさの違いに気がつきました。

明らかに、交換していない蛍光灯は暗いのです。この分でいくと、順次切れていくことになりそうです。

ということで、しばらくは、蛍光灯の明かりを気にしながら、仕事に追われることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

『人魚たちのいた時代』

以前に、ご紹介した大崎映晋氏の著作です。

すでに失われてしまった日本の海女文化に関する貴重な本です。

学術的にも研究してほしい分野ですが、すでに失われしまっているので叶いませんが。

2000年にもわたる文化も、文字で残らなければ、この戦後の60年でその多くが失われています。

それを思うとこの本は貴重な資料でもあります。

ただ、表紙の写真(これも今となっては貴重な資料ですが)をみると、チョット本屋で買うには勇気がいるかもしれません(ちなみに私はAmazonで買いました)。

この本を読むと、いつの時代でも国境を超えて、女性のたくましさが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

男子ご出産!

秋篠宮紀子様が、今朝男子をご出産されました。

おめでとうございます。

今日、1日中この話題でマスコミは持ちきりでしょう。

これで皇位継承問題もしばらくは議論されないと思われます。

朝のワイドショーも、ほとんどこの話題だけでした。

たぶん、景気にもプラスの影響を与えるでしょう。

それにしも、この国のマスコミは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書

先週、以前仕事をさせていただいたところから、周年記念に電子辞書を頂きました。

早速、取扱説明書に目を通すとかなり便利そうです。単なる辞典の範囲を大幅に超えています。

神式結婚式での手水の儀が図解入りで分かったりします。

でも、正直、使いこなせそうにありません。

パソコンには、その機能の一部しか使っていないソフトが山と入っていますが、ほとんど使えていないのが実体です。

技術の進歩に、ついていけていないですね。

ビジネスでは、これが時に致命傷になります。

ということで、そのうちに電子辞書にも電池を入れて起動したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

論文式(総括)

公認会計士試験論文式に対する感想を書いてきましたが、総括として対策を。

会計学(財務会計):計算問題に対する対策が必要。質と量。

会計学(管理会計):同上

監査論:基本を抑えた上での応用力。

企業法:基本と論文構成力。

租税法:基本を抑えた理論と計算力

ということで、会計学(財務会計と管理会計)以外は、基本的な勉強を徹底してすれば、十分レベルに達すると考えられます。ただ、会計学は、相当の計算力を養成しないと対処できないでしょう(ここが一番の問題です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

論文式(企業法)

公認会計士試験論文式の今日の感想は、企業法です。

短答式もそうでしたが、今年の企業法は、全般的に簡単だったような気がします。

というよりは、他の科目に比べてまっとうだということですが。

キチンと勉強してれば、かなりの得点が期待できると思います。

商法から会社法への大改正という特殊要因は、あったかもしれませんがこの傾向が来年以降も続いてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

500本目です。

早いもので、去年の6月からはじめたこのブログも、この記事で500本目です。

いつもご覧頂いている皆さんどうもありがとうございます。

最近は、本の執筆に追われて、このブログに注力できていませんでしたが、何とか本の方はやっつけて早く面白い記事を書きたいと思います(面白い記事しか読んでくれないH子さんのためにも)。

ということで、これからも皆さんご愛読下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

今日は、あの田中さんの講演会です。

今日は、会計大学院で講演会があります。

講演をして下さるのは、

の著者の田中慎一さんです。

大学院生と教員限定の講演会ですから、突っ込んだお話もしていただけると、今から期待しています。

たとえば、ホリエモンとのやり取りとか、沖縄の事件とか・・・

ということで、外部の皆様にはご参加いただけませんし、田中さんがお話になった内容のお伝えできないのが残念ですが、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

論文式(監査論)

公認会計士試験論文式の監査論です。第6問で内部統制と職業倫理と超トピックな問題です。

でも、ITとか監査事務所の品質管理とか受験生にはちょっと・・・?

第7問はわりとオーソドックスな感じですが、最後は結構実務的だったりして・・・

ということで、全体としては結構実務的な感じがしましたが、実務を知らない受験生がどれだけ対応できたかは疑問ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »