« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』

今かなり売れている本です。内容も売れ行きに劣らず、充実しています。

表題からは、テレマーケティングの本のような印象を受けますが、営業全般で非常に参考になる一冊です。

巻末の【参考文献】を見ただけで分かる人にはわかると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

『世界を見る目が変わる50の事実』

確かになかなか興味深い本ではあります。世界がいかに蝕まれているか、よくわかります。

しかし、世界は、著者のようなリベラルな人々の発言には、もはや関心を払わなくってなっているような気がするのです。

すでに強い刺激にしか反応を示さないところまで来ているのではないでしょうか?

これまでに知らなかった事実もいくつもありましたが、世界を見る目はかわらなかったというのが感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

昔のアルバイト

ふっとしたことで、学生時代のアルバイト思い出しました。

そのバイトは、テレビ局のバイトで、ある番組の観客席に2時間座って、笑って2,400円(たぶん)というものです。

番組は「お笑い漫画道場」という番組で、当時中京テレビが製作している唯一の全国配信の番組だったと記憶しています(間違っていたらゴメンナサイ)。

当時の司会者は、今は国家議員になって、去年、問題発言が報道さていました。

レギュラーだった川嶋なおみさんは、今となってはこの番組のことをインタビューで質問してもいけないそうです。

同じくレギュラーだった漫画家も今はすでに亡くなっています。

20年も経つと、いろいろなことが変わっていきます。

そんなことを思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

戦いすんで。

ドラゴンズの無残な敗戦から、少しずつ怒りが収まりつつある今日この頃ですが、全国のドラゴンズファンの皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ未来に目を向けはじめなければならいません。そのためには、まず次の問からはじめましょう。

この歴史的な屈辱的な敗戦から何を学びとるのか?

報道によると落合監督に続投を求めるようですが、11月2日号の「週刊新潮」には次のような記事が載っていました。

『「嫌われ者」中日・落合監督に頻発する「怪事件」』

戦力的には、日本ハムより上といわれていたにもかかわらず、惨敗した原因を徹底的に究明する必要がまずあります。

監督が続投するかどうかはその後です。

それにして、今回の敗戦の責任が監督にあると考えるのは私だけでしょうか?

これからは、ファンと一体感を作れない監督やフロントではパ・リーグに敵わないと思いますが(まだ怒りが収まっていなかったようです)。

PR------------

会社法セミナーの第2弾を開催します。

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

詳しくは → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

『ミトコンドリア・ミステリー』

今から10億年前に、我々の祖先とミトコンドリアの祖先は、融合しました。

それ以来、われわれはミトコンドリアと細胞レベルで共生しています。

ミトコンドリアは、独自のDNAを持ち、その遺伝子は母系にしか伝わらないのです。

今から20年以上前の高校の生物の授業でならった記憶がありますが、この本はそのイメージを完膚なまでに打ち破ります。

所々に専門用語が顔を見せますが、タイトルにあるようにミステリーとして楽しめる一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

崖っぷちドラゴンズ!

日本シリーズも第4戦が終わり、早くもドラゴンズは崖っぷちです!

日本ハムの勢いに押されて、今日にも決着が付きそうな感じですね。

それにしても情けない!それに見ていて面白くない(いつも負けそうなのでほとんど見ていないですが)!

つまらないミスばかりです。これでは勝てませんね。

最後に意地を見せてほしいです。

選手には、名古屋ドームに帰ってこれないなら、北海道で越冬するぐらいのつもりで頑張ってほしいものです。

PR------------

会社法セミナーの第2弾を開催します。

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

詳しくは → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

バリウムです!

今日は、午前中大学で健康診断でした。

結果は、1ヵ月ぐらい先のようですが、その場で分かる検査では異常はなさそうです。

ちょっと左目の裸眼視力が良くなかったのが気にはなりますが。

一通りの検査の最後に、胃のレントゲンです。

監査法人に勤務していたとき以来、5年ぶりにバリウムを飲みました。

そのあとの下剤の効きが良すぎて、何ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

会社法セミナー第2弾開催します。

来る12月1日に会社法セミナーの第2弾を開催します。

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

このセミナーは、対象を有限会社・合名会社・合資会社に絞ってお話をします。会社法が施行されてもうすぐ半年ですが、未だにどうしたら良いのか迷われているこれらの会社の社長様向けに、分かりやすく解説を行います。

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

詳しくは → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

『小さな会社マスコミデビューの法則』

なかなかいい本です。

中小企業が、マスコミへアプローチする行動が本当に起こせる本です。

しかし、この装丁と出版社では、難しいでしょう。

本当なら、本屋で平積みになっていてもおかしくないような内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

変な夢を

このところ風邪で、体調が良くないので少し早めに寝るようにしています。

睡眠時間が伸びたせいか、変な夢を良く見るようになりました。

あまりに変な夢ばかりみるので、逆に静養になっていなような気がします。

いずれにしろ、生活のリズムを変えるのは良くないようですので、とりあえず元の睡眠時間へ戻していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

おしらせ(セミナー開催関連)

会社法のセミナーを開催する時に参考にした本が、

「誰にでもできる『セミナー講師』になって 稼ぐ法」(同文舘出版)

です。

この本に関連して無料レポートか何かがもらえるようなのでお知らせし

ます。セミナーの開催に興味のある方はどうぞ。

----------------------------

■経営者・ビジネスマン必読の【無料レポート】を期間限定で進呈!

 ベストセラー書籍【誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法】
 著者 セミナープロデューサー松尾 昭仁の書下ろし無料レポート

 【 素人が人気セミナー講師と主催者になって、幸せに成功するための
 アマゾン(amazon.co.jp) NO1本には書けなかった、5つのマル秘法則 】

 → http://www.next-s.net/book/

 ----------------------------------------------------------
 ★あなたが、趣味、特技、職業、関心事など、なにか一つでも得意な
 ことがあれば、今すぐにでも「教える側」に立ち、セミナー講師として
 スポットライトを浴びながら、稼ぐことが出来ます。
 ----------------------------------------------------------

 ■書籍「誰にでもできる『セミナー講師』になって 稼ぐ法」(同文舘出版)
   http://www.next-s.net/next/book_seminar.html

 の内容と連動した 無料メールレポートです。

 (1日1法則ずつ、5日間にわたってメールレポートを配信いたします。)


 ■その無料メールレポート、気になる内容は?

 【1日目】 「セミナー講師になると人生はどう変わるのか?」
 【2日目】 「桐の箱理論」 【3日目】 「セミナー講師の講演料」
 【4日目】 「悔しくないですか?」
 【5日目】 「ゴールを決めて・・・」

 1日目の無料メールレポート「セミナー講師になると人生はどう変わるのか?」
 は、お申し込み後、すぐにあなたのメールボックスに届きます!

 → http://www.next-s.net/book/
 -----------------------------------------------------------------

 ■経営者・ビジネスマン必読の【無料レポート】を期間限定で進呈!

 ベストセラー書籍【誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法】
 著者 セミナープロデューサー松尾 昭仁の書下ろし無料レポート

 【 素人が人気セミナー講師と主催者になって、幸せに成功するための
 アマゾン(amazon.co.jp NO1本には書けなかった、5つのマル秘法則 】

 → http://www.next-s.net/book/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪です。

だいぶ良くなってきましたが、風邪を引いてしまいました。

どうも今回の風邪は、鼻にくる風邪のようで、頭がぼーとします。

最近は考える仕事が多くて、能率が悪くなって仕方がないですね。

栄養をしかっりとって休養すればいいのでしょうが、しばらくは難しそうです。

ということで、いつものように仕事の中で直すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

出版が続きそうです。

来月の出版を目指して、新しい本の作業が進んでいます。

『道具としてのアカウンティング』日本実業出版社

この本は、2冊目の単著になります。

これとは別に、一昨年共著で出版した次の本の改訂のお話を頂きました。

この本は結構売れて、増刷(4刷)を重ねましたが、今は在庫がない状態です。

Amazonでは、中古が定価の倍近くになっているような状態でもあります。

今度の本は、執筆メンバーも入れ替えて、改訂というよりは新しい本に近いものにすることも検討しています。

何分、とりあえずの出版予定は来年の春を予定していますので、また忙しくなりそうです(今でも十分忙しいですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

『大ピラミッドの謎と真実』

読めば読むほど、謎が深まるのがこの手の本です。

いまだに誰がどうやって作ったのかわからない代物です。

現代の技術でも難しいものを、単純な道具しかない時代にどうやってつくったのでしょうか?

たぶん、信じられないほど昔に、宇宙から来た人が作ったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

トヨタサービスカード?

この前の週末に、車を12ヶ月点検に出してきました。そのときに勧められたのが、トヨタサービスカード です(現在トヨタ車に乗っているため)。

このカードを持っていると旅先で、故障でもしてトヨタ系のディーラーに車を持ち込むと、即座にこれまでの整備記録が分かて便利だということでした。

入会金、年会費は無料ということですが、個人情報に関するサインがいります。とりあえずサインしてきましたが、たぶん使うことはないでしょう。

だって、たとえ旅先で故障しても系列のディーラーに行くとは限りませんよね(まずはJAFを呼びます)。

ユーザーににとっては、ほとんどメリットがないカードですが、企業ととしては何とか個人情報を収集する足ががりにしたいように思えました。

そうであるならば、もう少し大きな特典でもつけないと、という感じです(私のように勧められるとサインしてしまう人もいますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

『農!黄金のスモールビジネス』

目から鱗が落ちました!

いままで、農業に対して先入観で見ていました。

この本を読んで、農業の可能性を再認識です。

そうです。農業もビジネスとして捉えれば無限の可能性があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

カップヌードルMINI

夜、事務所で仕事をしていると、小腹が空くのでカップヌードルの小さなカップを買ってきて良く食べます。

しかし、フタを見るとたくさんの添加物の名前が・・・・

家に帰ってからキチンとした食事を取ることが多いので、どうしてもつまみ食いみたいに食べてしまいます。

でも、控えた方が良さそうですね。

そんなことより、早く帰ればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず、ちょっとしたジレンマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ジェネレーション・モラル・ハザード・ギャップ

最近、思うのですが、世代によって倫理感にギャップがあるように感じます。

今年になってからは、ライブドアとか村上ファンドなど割りに若い世代のモラルが問題になりました。

しかし、私が感じるのは、50代以上の世代の方々のモラルです。

この世代の方々のコンプライアンスに関する事案に最近当たって考え込んでいます。

一つには、人生の多くの期間が高度成長期であったため、少々のことは多めに見られてきたことがあると思います。

典型的な例が、岐阜県の裏金です。

もう一つは、終身雇用に代表されるように、一つの組織や業界に長くいたため、世間の常識ではなく、組織や業界の常識に染まったことがあります。

例えば、談合問題などです。

このふたつは、私の勝手な推測ですが、最近はマスコミや世間はモラルに対して格段に厳しくなっています。

リスク管理の上からも、コンプライアンスやガバナンスには、留意したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

つけが・・・

この前の3連休のうち、後半の2日間を連休で久しぶりに休みました。

そのつけが回ってきて、今日は事務所で仕事です。

天気は曇りですが、こんな日は、出かけるにちょうどいいでしょう。

とりあえず、目の前の仕事に取り掛かることにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

そいえば、写真が

そういえば、先週の土曜日のセミナーの写真がありました。

メルマガコンサルタントの平野友朗さんのセミナーです。

061007_1430

懇親会のあと二次会にもいってちょっと飲みすぎました。

最後は、鴨ラーメンで締めでした(結構楽しかったですよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

『トヨタの正体』

光強ければ、影はなを暗しです。

もっとも脚光を浴びているトヨタですが、その影の部分はあまり報道されません。

最近少し話題になったのが、リコールです。

品質を売り物にしていた会社による大量のリコールでしたが、マスコミではあまり取り上げれませんでした。

マスコミは、バランス感覚を失ったようです。

ということで、時には影の部分にも目を向けることにしましょう。

かなり売れている本ですが、イメージがありません(どうしてでしょうか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

祝!優勝ドラゴンズです!

ようやく優勝が決まりました。とりあえずおめでとうです!

それにしても3対3で延長になったときには、もうだめかと思いましたが最後は勝ってよかったです。

それにしても地上波で放送がないのは、何とも情けですね。

次は日本シリーズですが、今度はちゃんと放送してほしいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『食品の裏側』

前から気になってはいたけど、読むのが怖かった本です。

ついに禁断の扉を開いてしまいました。

これで、何も食べられなくなりました(?)

それにしても、この国の偽物加減は、北の国も真っ青です。

本物のしょう油やみりんはどこに行ってしまったのでしょうか?

ということで勇気のある人だけお読み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

マジック1

世間は、昨日の北朝鮮の核実験で騒がしいですが、セリーグのペナントは、ドラゴンズが今日にも優勝かというところまで来ています。

昨日に引き続いてテレビ放送はないようで残念ですが、最後の応援をしたいと思います。

それにしても、北の国は、いよいよ末期症状のようです。最後の友好国の面子を潰してしまいました。

これで、どうも北の国も体制崩壊に向けたマジックがでたようです。これからは、「その後」に対応する準備が必要になりそうです。

とはいえ、今日のところドラゴンズ頑張れということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

会計でピラミッドを作ったら

今、ピラミッドに関する本を読んでいます。

これまで常識とされていたことが、いくつかひっくりかえっています。

たとえば、従来毎日10万人の奴隷を働かせていたといわれていたのが、実は1万5千人ぐらいで働いていた人も奴隷ではなかったとかです。

そうすると、いくら給料を払っていたのか気になります(国家財政で賄えていたのか)。

そんなことを考えていると、ピラミッドを作るために古代エジプト人は、どんな会計を使っていたのかと考えが拡がっていきます。

毎年の収穫の予想に、ナイル川の氾濫の確率を加味して、収益を予想して・・・・・

ピラミッドを作るぐらいですから、そのぐらいの計算をしていてもおかしくありません。

ということは、現代の管理会計以上の会計だった可能性もありますね。

誰か知っている人がいたら、是非教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

久しぶりの連休です。

何か、久しぶりの連休のような気がします。

相変わらず、やることは山積みですが、今日と明日は休むことにします。

とは言いつつ、頭の中は相変わらず仕事モードですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

今日は平野さんのセミナーです。

今日は、昼からメルマガコンサルタントの平野友朗さんのセミナーに参加します。

【ネットを活用した起業方法】セミナー

私は、すでに起業しているのですが、平野さんにお会いできることを楽しみに行って来ます。

そういうわけで、メインは懇親会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

本のご紹介

知り合いの税理士さんが、共著で本を出されたのでご紹介したいと思います(一冊頂いてしまったからと言うわけでないですが)。

中身は、なかなか専門的です。

編著の先生以外の著者が全員実務家(税理士)であるにもかかわらず、ハイレベルの専門書です。

私の書く実務書とは分けが違いますね(結構重たそうです)。

でも、たまには、この本のようにアカデミックな本も読むことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

本のタイトルが決まりました。

先月、2度目の脱稿をした原稿の本のタイトルが決まりました。

『 道具としてのアカウンティング 』

です。

3冊目(単著としては二冊目)になります。出版予定は、来月です(?)

正式に決まり次第、またお知らせしますので、前著同様によろしくお願いしますね。

ところで、ご好評いただいていた前著(『会計キーワード』)ですが、いま本屋に並んでいる本で終わりになりそうです。

当面、増刷の予定はないそうなので、今後手に入らなくなる可能性が大です。

ご入用の方は、お早めに在庫のある本屋さんでお買い求め下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

次回、会社法セミナーは12月1日です!

会社法活用研究会による新・会社法のセミナー第2弾の開催日が決まりました。

12月1日(金)18:30~20:40(予定)

です。

テーマは、有限会社に関するものにする予定です。

詳細が決まり次第、お知らせしますので、よろしく願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今日は、肩が・・・

今日は、どういう訳か朝から右肩が痛いです。

土曜日のゴルフの影響が今日になって出って来たのかもしれません。

肩こりとは違う痛みなので、少々気になりますが、我慢できなくもありません。

そういえば、昔はこらなかった肩が、最近は痛くなるほどこります。

これも年のせいでしょうか?

定期的に運動をした方が良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

2日後に

どうも、だいぶ年を取ったようです。

一昨日のゴルフの筋肉痛が今日になって。

昔は、次の日だったのに、です。

肝心のゴルフの方は、年一ゴルフ相応のスコアーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

『呆れる議員特権信じたくないホントの話』

いやぁ、本当に呆れますね。国家議員の特権には!

やっぱり、国会議員は多すぎます。とりあえず半分にしましょう。

と思える本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »