« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

健康診断の結果が・・・

健康診断の結果で、気になるところが・・・

とりあえず、掛かりつけの医者に相談です。

今のところ、目だった自覚症状はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

こんどは、30億か!

阪神タイガースの井川投手の入札の結果がわかりました。

およそ30億円で、ニューヨーク・ヤンキースです。

西武の松坂投手には及びませんが、大変な金額です。

これで、来年の大リーグが楽しみになりましたが、日本のプロ野球はどうなるのでしょうか?

根本的な改革を真剣に考える時です。

そうしないと、そのうち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

暖かです!

11月だというのに、まだまだ暖かいです。

もうすぐ、夜の10時になりますが、事務所はエアコン(暖房)をつけていないのに、23度あります。

ちょうどいい温度です。

ということで、もう一仕事していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

届きました!

本が届きました!

Accounting

『道具としてのアカウンティング』

さっそく、今週の金曜日(12月1日)の会社法セミナーでお披露目です。

『新・会社法 活用術!』

当日は、ご希望の方には、サインをしますの奮ってご参加下さい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大地の咆哮』

末期がんの元上海総領事が、人生最後になした本です。

俗にチャイナスクールと呼ばれる範疇に入る著者ですが、変に中国に媚びることもなく、客観的な記述です。

一面的、一方的にしか、物事を捉えない著者による本とは一線を画しています。

ただ、残念なのは著者が、上海総領事在任中に起きた領事館員の自殺問題に関するコメントがないことです。

中国にかかわるすべての人に、一読してほしい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりました!1年分!

昨日、前職の時の後輩が結婚したので、その二次会に行ってきました。

とても二次会とは思えない盛大な、まるで披露宴かと思うほどの二次会です(新婦のお色直しがある二次会には初めて出席しました)。

余興のクイズの賞品がこれまたすごくて新郎の知り合いの企業から協賛された賞品が山と出されていました。

そんなクイズの賞品の中で、な、な、なんと私は、

ポッカ製品1年分

をゲットしました(本当は任天堂DSがほしかったのですが)。

プロゴルフの優勝賞品で1年分というのがありますが、どのぐらいのものかといつも気になっていました。

これで、確認ができます。

来年の1月から1年間、ポッカづけになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

『父親たちの星条旗』

久しぶりに映画を見てきました。なかなかよい映画でしたよ。

『父親たちの星条旗』

戦闘シーンにものすごくリアリティーがあって、それ以外のシーンでも当時をよく復元しています。

何よりも、政治の部分が描かれていて、単なる戦争映画に終わっていないところがいいですね。

12月には、日本サイドからの硫黄島が描かれますが、どんな風になるか楽しみです。

会社法セミナーの第2弾

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

今日は、説明会です。

今日は、会計大学院の公開講演会・進路相談会です。

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/news/2006/006.html

ということで、講師のお一人である公認会計士協会会長の藤沼先生を駅までお迎えに行ってきます。

会社法セミナーの第2弾

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

予定では、今日です。

予定では、新しい本が今日刷り上るはずです。

来週には、とりあえず見本が届きます。

どんな仕上がりになったか気になるところです。

会社法セミナーの第2弾

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

『香港大富豪のお金儲け7つの鉄則』

至極まっとうな投資の本です。

分散投資などというふざけたお話は出てきません。

それだけでも信用でます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

『広告宣伝心理術』

社会心理学に基づいた広告宣伝心理術が、実に良くまとまっています。

前半で、テクニックについて解説し、その具体例、HPの構成と進み最後に心構えと、全体の構成も完璧です。

中小企業の経営者は、是非一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

公認会計士試験合格発表

昨日、今年度の公認会計士試験の合格発表がありました。触れない訳にはいかないので少し触れておきますね。

新しい試験制度になって初めての合格発表です。短答式から受験した人の合格率は、8.5%となりました。

短答式の合格者が5,031名でしたが、最終合格者は1,327名と昨年までの二次試験と変わらない結果になりました。

科目合格者は1,293名とありますが、その多くが会計士補であることが推測されます。

これらのことから言えることは、実質的にこれまでの公認会計士試験と難易度は変わりないということです。

会計学の科目合格者が少ないことを見ると、会計学が合否の鍵を握っているものと思われます。

ということで、この結果を踏まえて、来年度の対策を練る必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出ました!

『新・会社法100問 第2版』がついに出版されました。

とは言え、関係ない人には関係ないですよね。

私は会計大学院で助教授をしている関係上、担当科目ではありませんが、公認会計士の試験科目である会社法には、非常に関心があるのです。

第1版から院生には勧めてきましたが、第2版はそれ以上にお薦めです。本当に!

公認会計士に関しては、これと「会社法」(神田秀樹著)だけで十分です。これ以上できる人はそうそういないと思いますが。

第2版は何といても、約1200問のComprehension Testと1200問のWhat's Missingでより完璧になりました。

これで、短答式対策もばっちりです。

学習優先度も加わったので、優先順位が高い問題から効率的に勉強できる点もすばらしいですね。

あとは、院生に頑張ってもらうだけです。

できれば、他の試験科目にも100問があるとうれしいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

『原典ユダの福音書』

1700年前のエジプトの古文書が復元されました。

日本ではあまり話題になっていませんが、キリスト社会では、クムランから発見された死海文書以来の大論争を生んでいます。

キリスト教の教義が今のように統一される前に存在したグノーシス派の福音書のひとつです。

書名自体は、古くから知られていましたが、実物はすでに失われたと考えられていました。

その内容は、現在のキリスト教の教義を、真っ向から否定するものです。

キリストを裏切った考えられてきた使徒ユダのみが、イエスの真実の教えを理解していたのです。

部分的に失われたところがあるので、すべてが明らかになったわけではありませんが、衝撃的な内容含んでいます。

これらの考え方が、異端とされたことも良く分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

『グズな大脳思考デキる内臓思考』

この本は、普通の本に見えるかもしれませんが、結構やばい本かもしれません。

これまで、売られていた大量の大脳思考の自己啓発本は、否定されています。

たとえば、成功の法則、NLP理論、右脳トレーニング、潜在意識活性化などです。

その上で、内臓思考を説明しています。かなり説得力があります。

自己啓発系マニアの人も、是非一読されることをお薦めします。

会社法セミナーの第2弾

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

苦戦中です!

2週間後に迫った会社法セミナーの第2弾ですが、集客に苦戦しています。

今度で3回目ということで、新しいテーマに挑んでいますので、聞いていただける方が多いとうれしいのですが・・・

実は、今回は初めて司会をプロの美人司会者に依頼しています。また受付にも綺麗どころをお願いしています。

これだけ運営に力を入れていますが、そのあたりは宣伝していないのであれですが。

とりあえず、残りの期間、レジュメのブラッシュアップとともに、集客にも力を入れていきたいと思います。

このブログを、ご覧の方にお願いです!お知り合いにこのセミナーのご紹介をお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。

会社法セミナーの第2弾

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

休館日?

今日の午前中、伏見で一仕事終えた後に、少し時間ができたので、久しぶりに

名古屋市科学館

に行ってみようと思いました。

小学生の時以来ですから、30年ぶりぐらいです。

『脳』の特別展を開催してるので、ちょっと気になっていましたので。

しかし、何ということか休館していました。

普通、公共の施設は月曜日が休館日のはずですが、臨時の休館のようです。

ちょっと信じられません。

特別展の期間中に、地下鉄とかあちこちで宣伝しておいて、休館とは・・・

さすが、お役所仕事です。

時代は変わり行きますが、相変わらずのところを垣間見た1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ影も形もありませんが

まだ影も形もありませんが、私の3冊目の本がAmazonで予約できます。

カバーのイメージさえありませんが、よろしければご予約下さい。

発売日は11月30日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

『親鸞の告白』

浄土真宗の開祖、親鸞の生涯と「歎異抄」について書かれた小論集です。

あの織田信長を、石山戦争で10年間も苦しめた浄土真宗の根本の思想が知りたくて読んでみました。

どうも開祖である親鸞の思想と、その後浄土真宗が組織化して教団になったあとの考え方はどうも違うようです。

どこの宗教でもそうですが、カリスマ的な開祖とその後の組織化は別々の人になるようです。

キリスト教でいえば、イエス・キリストが開祖で、それを大きく広げたのがパウロであるように、浄土真宗では、親鸞の子孫である蓮如が、教団を大きくしています。

その蓮如が門外不出の書とした「歎異抄」にこそ、開祖親鸞の思想の根本があるようです。

しかし、それはその当時の教団の考え方とも異なるものであったため、人知れず数百年間保存されていました。

明治も近くなって再発見されたのです。

仏教と日本史のバックグランドがないと難しい本ですが、時にはこのように硬い本も良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

おいおい60億かよ!

西武の松阪大輔投手のポスティングの結果が明らかになりました。

な、なんと 60億円です!

交渉権獲得球団は、噂どおりレッドソックスです。

それにしても、レッドソックスってそんなにお金持ち球団でしたっけ。

報道によると、年棒は12億ぐらいの4年契約が予想されているようです。

松阪一人にそんなに出して、球団経営は大丈夫なのでしょうか?

これから30日、騒がしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

新しい本の打ち合わせ

ようやく、月末に出版する本の校正が終わったところですが、さっそく新しい本の打ち合わせです。

年末年始は、また執筆に終われそうです。考えてみると、ここのところ年末年始は執筆している気がします。

本の執筆以外に、冊子の修正とかもあって、どうも師走を駆け抜けなければならないようです。

体調管理だけには、気をつけて乗り切りたいと思います(頑張ります)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

『調理以前の料理の常識』

小学校のころ、家庭科の時間に習ったことがあるような気がすることから、へぇ~そうなんだということまで料理の常識が詰まっています。

思わず、半熟のゆで卵を作ってみました。結構上手くゆきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

お祭りのようで。

少し冷えた朝でしたが、皆様のところではいかがでしたでしょうか?

今日は、一年ぶりのゼミのOB会でした。

お昼に大勢のOBの方たちと楽しいひと時を過ごすことができました。

OB会のあと、昨日からのゲラの見直しのために、事務所に行く道すがら、お祭りに遭遇です。

061112_155200

そういえば、何日か前から通行止めの看板が立っていたのを思い出しました。

普段は、結構車の通りが多い道路で狭く感じていましたが、意外と広いことが分かります。

長者町繊維街の「えびす祭り(?)」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ゲラのチェック

今日の朝、後半のゲラが届きました。

100ページあまりを何とかチェックしましたが、何箇所か解決していないところが残っています。

とりあえず、原稿は今日返送します。

残りは、明日フォローしてFAXして、何とか月曜日には間に合わせるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ゲラが届きました。

昨日の夕方(4時半ぐらい)に、本(『道具としてのアカウンティング』)のゲラの前半部分(約150ページ)が届きました。

さっそくチェックし始めましたが、1時間ぐらいでとりあえず切り上げて、ある勉強会へ参加です。

勉強会が終わって、家には10時前に帰りました。

すぐにまたゲラをチェックしようと思ったのですが、思わず「Dr.コトー」を見てしまいました。

その後何とか80ページぐらいまでチェックすることができましたが、新たに調べなければならないことが何点か出ってきましたので、今日はこれから調査です。

全体で270ページぐらいですから、まだまだ先は長いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

本日、ゲラ到着予定です。

3冊目の本になる『道具としてのアカウンティングの』のゲラが、夕方に届く予定です。

前半と後半に分けた前半だけですが、明日到着予定の後半とあわせて来週の月曜日(13日)までに返送しなければなりません。

ということで、今週の週末は、ゲラのチェックです。

しかし、すでにいくかの予定が・・・・

果たして間に合うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

『南の島のたったひとりの会計士』

いゃ~面白です。

公認会計士なんて必要ない南の島で、孤軍奮闘しているある公認会計士のお話です。

これは、きっと近い将来、テレビドラマになりますね。

フィクションよりフィクションぽいノンフィクションです。

公認会計士なんかに興味のない人にもお勧めですよ(楽しめますよ)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

ようやく寒くなって来ましたね。

今日は、昨日までとは変わって少し寒くなりましたね。

それでも、この時期としてはまだまだ暖かです。

子どものころは、もっと季節がはっきりしていたようなきがします。

冬になるとしもやけがかゆくて、今はそんなことは全然ありません。

どちらかというと、寒いのは苦手なので、暖冬はウエルカムですが。

そこそこ、季節感があったほうがいいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

燃費

一年間に、だいたい3千キロぐらいしか乗らない車ですが、燃費が気になったので計測してみました。

前回給油したときに距離メーターをゼロにセットして、今回給油する時までの距離数を計って、給油したガソリンの量で割ってみました(1回だけですが)。

その結果は、1リッター当たり約9キロでした。思ったより悪かったですね。

半分ぐらいを、高速での顧問先への足として使っていますので、もっと伸びているかと思ったのですが。

ちなみに、私の車はトヨタのアルテッサです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

申告所得

この前、最後の『申告所得ランキング』(ダイヤモンド社)の順位を見ていました。

申告所得の公示が、今年からなくなったので、これで見納めです。

愛知県のランキングでは、総数5000件を超える法人がランキングされていました。

さすがに愛知県です。

その中で思わぬ発見もあり、思わず時間を潰してしまいました。

相変わらず、パチンコ関係が、上位を占めいていましたが、意外な会社が大きな申告所得でした。

一方上場しているのに小さな所得しか計上していない会社もあり、結構楽しめます。

来年からは、これがなくってしまうと思うとさびしくもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

11月なのに

もう11月なのに、この暖かさは何なのでしょうか?本当に地球は温暖化しているようですね。

シベリアでは、永久凍土からのメタン放出が始まっているようです。メタンはCO2の20倍以上の温室ガス効果があるそうですから、ますます地球は暖かくなります。

心配なのは、温暖化により海面が上昇して、僕の好きなモルジブ(1回しか行ったことがありませんが)などが

水没することです。

しかし、温暖化により水が暖められて雲や水蒸気が大気に多くなると、太陽光線が遮られることになって、また寒くなるのではないでしょうか。

将来のことは、何が影響するのか本当にわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

駐車場が見つかりました。

昨日、お伝えしたように、新しい駐車場を探さなければならなくなりましたが、昨日家に帰ると父が新しい駐車場の契約書を渡してくれました。

そっこうで車を移動しました。

ということで、私自身が何とかする前に、契約まで結ばれていましたが、前の駐車場よりも近くなったので良かったのです。

それにしても、息子の意見も少しは聞いてくれもいいかと思うのですが、それなりに考えてはいたので。親子とはそんなものかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

駐車場を探さないと

駐車場を探さないといけなくなりました。

なぜかというと、今借りている駐車場が、今年いっぱいでなくなってしまうからです。

どうやら跡地にはアパートを建てるようです。

数年前に、駐車場の所有者のお婆さんが亡くなったのですが、それ以来相続で揉めていたそうです。

最終的には裁判に持ち込まれて決着がつきました。

駐車場を相続した相続人は、アパート経営を選択したということです。

この時期にアパート経営とは、どうかと思いますが人様のことなので何ともいえませんが。

もし、事前にご相談いただいていれば、こんなに揉めなくてもすんで、もしかしたら私も新しい駐車場を探さなくてもよかったかと思うと残念です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

集客開始しました。

12月1日(金)の会社法セミナーに向けて集客を開始しました。

前回、前々回は、予想を上回る集客ができましたが、今回は苦戦が予想されそうです。

なぜかといえば、忘年会シーズンだからです。

よりによって金曜日の夕方に、時間を設定してしまいました。

それでも、すでにいくつかにメルマガで取り上げていただいています。

メールもDMも送りました。あと1ヵ月、定員に向けて挑戦していきたいと思います。

PR------------

会社法セミナーの第2弾を開催します。

有限会社・合名会社・合資会社の社長のための 新・会社法活用術!

・主催:会社法活用研究会

・日時:平成18年12月1日(金) 18時30分から20時40分まで

・場所:東桜会館(名古屋市東区)

・定員:30名(先着順)

・会費:セミナー 1名様 3,000円(消費税込み)

    懇親会  1名様 4,000円(消費税込み) 希望者

お申込は → http://homepage3.nifty.com/binspire/reserve.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »