« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

税理士会の選挙

今日、税理士会から配達記録郵便で、会長&副会長選挙の投票用紙が送られてきました。

いよいよ、選挙戦も佳境に入ってきたようで、毎日、ハガキや電話がきます。

私自身は、選挙にそれほど関心がないので、選挙公報をみて投票しようかと思っています。

同じ時期の公認会計士協会の選挙は、これに対して静かです。一応投票ということになるようですが。

この違いは何なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の整理方法

早いもので1月も今日で終わりです。今年も残すところ11ヶ月しかありません。

ということは、横に置いておいて、まだ1月なので年賀状のお話です。

毎年、頂く年賀状(約300枚)の整理に頭を悩ませてきましたが、ようやくいい方法にたどりつきました。

年賀状って、住所とかたまに見直すので、ちゃんとしておかないと後で面倒くさいことになりますよね。

そこで、今年からは、年賀状の左上のところ、ちょうど切手のところですが、そこに1穴パンチで穴を空けてヒモを通してしばることにしました。

これで、年ごとの年賀状もまとまるし、探したいときはパラパラとめくるだけです。それでいてバラバラになりません。

我ながら、なかなか良い方法なので、暇をみて昔の分もこの方法で整理しようと思っています。

もしよろしければ、皆さんもお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

『ミステリーファンのためのニッポン犯罪捜査』

毎日のように放送されるサスペンスのリアリティーのなさにウンザリしている人にお薦めです。

本当の犯罪捜査は、どうなっているのか、分かります。

アメリカのドラマを見ていると本当にリアリティーを追求していますが、どうも日本のドラマは張りぼての感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ビジネス・コーチング研修

昨年、大学院で㈱エ・ム・ズさんの浦野さんにコーチング研修をやっていただきました。

分かりやすいと大学院の先生方にも大変好評でした。

あのときは、3時間という超圧縮版でしたが、2月21、22日に両日をかけてじっくりビジネス・コーチングを学べる研修をエ・ム・ズさんが開催されます。

席にまだ余裕があるそうですので、ご興味のある方が是非どうぞ(エ・ム・ズさんの看板メニューですよ)!

詳しくは→http://www.emuzu.info/open_ldw_2days.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがフリーズ

毎朝のメールチェックで、時どきパソコンがフリーズします。

原因は、私の事務所の通信環境なのですが、いまだにナローバンド(ISDN)なのです。

そのため、大きな容量のファイルが送付されてくると、しばらくはパソコンが固まることがあります。

メガクラスのファイルを送付される場合には、圧縮していただけるとありがたいのですが・・・

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

先日、車に轢かれそうに

先日、郵便局からの帰り、隣のコインパーキングから出ってきた車に轢かれそうになりました。

運転手は、携帯で話中で、こちらが避けなければ轢かれていたところです。

あまりにも不注意ですが、その車はそのまま走り去っていきました。

あの調子では、たぶんどこかで事故を引き起こしてしまうことでしょう。

やっぱり携帯で話しながらの運転は危ないですね。

皆さんくれぐれも注意しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ANAのカレンダー訂正版

先日、ANAの株主優待用のカレンダー(改訂版)が送られてきました。

まだ中身は確認していませんが、3月の写真が反転していたための交換です。

3月の写真は、石垣島の川平湾の写真です。

そうです私が毎年ダイビングに行っているところです!

写真を見て、反転していることにすぐ気づきました。

そりゃそうですよね。いつもボートで行きしているところですから。

それにしても、チェック体制が杜撰ですね。

くれぐれも飛行機の整備はこのようなことがないようにお願いします。

来月、福岡まで飛行機(ANA)で行く予定ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

アパ耐震偽装

イーホームズの元社長である藤田東吾氏が以前から訴えていたアパホテルの耐震偽装問題がようやく日の目を見ましたね。

早速、藤田氏の著書をAmazonで注文しましたが、出版社からではなくユーズドで1,890円でした。

なかなか奥が深そうですので、これからの進展が気になります。

とりあえずは、遅まきながら氏の著作を読んで勉強することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

赤井英和さんの講演

昨日(24日)は久しぶりに法人会に出席して来ました。かれこれ1年以上ご無沙汰です。

新年名刺交換会並びに講演会ということで、メインの講演はタレントの元プロボクサーの赤井英和さんでした。

お話はボクシングのことが主な内容でしたが、とにかく面白かったです。

話し方とか構成とかは、イマイチなのですが、経験を熱く語ることで、そんなことは気になりませんでした。

それに、講演を聴き終わって、テレビで見ていたときより赤井さんの印象が良くなりましたね。

熱く、実直で感動させられた講演会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

窓の外には人が!

出社すると、まずはメールチェックです。最近はスパムメールが多いので結構時間がかかりますが。

ふと窓の外に人の気配がすると思ったら、窓掃除の人が上からするすると降りてきました。

私のいるビルは、9階建てなのでゴンドラではなく、人だけが上から降りてきます。

どうやって上るかは分かりませんが、上から下へのくり返しで窓を拭いていきます。

たぶん、1階まで降りたらエレベーターで屋上へ行っていると思います。だって、上っているところを見たことがないですから。

それにしても、今日は風がないから良いですが、もし突風でも吹いた日には命がけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

どて煮のお店を探しています。

日曜日もやっている「どて煮」のお店を探しています。

どなたか名古屋近郊で美味しいお店をご存知であれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

今年は選挙の年です。

今年は選挙の年です。

と言っても、参議院や地方選挙ではありません(昨日宮崎県知事選がありましたが)。

公認会計士協会と税理士会の選挙が重なる年なのです。

DMとか電話とか訪問とか、皆さんそれぞれお忙しいのに大変です。

私は、無党派なので、どの候補に投票するかは、そのときの気分次第ということになりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

『シャアへの鎮魂歌』

ガンダム世代の方には、おなじみの「シャア」ですが、それ以前の世代の方(50代以上)の方にはナンダです。

「シャア」を演じていた池田秀一さんという俳優・声優さんの自伝兼ガンダム年代記みたいな本です。

私にとっては、30年ぐらいの前のガンダム製作の裏舞台が見えておもしろい本でした。

興味のない方にとっては、面白くないと思いますが。

それにしても、この本以外にも「シャア」関係の本が出版されているところを見ると、何かあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

年賀状お年玉

今年は、お年玉つき年賀状を約290枚頂きました。

その中の4枚が切手シートに当たっています。

確率的にいうと、もう1枚当たっていてもいいのですが残念でした。

それにしても、今年の年賀状の配達は遅かったですね。

競争のない民営化は、サービスの低下を招くという良い例かも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

『インテリジェンス武器なき戦争』

日本の外交について、不満を持っている方は、是非この本を読まれると良いと思います。

その原因がどこにあるのか、良く分かります。

アメリカのCIAが何の略なのか、そこのところが重要なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

明日の日経新聞

緊急告知です!

中部地区の皆さん、明日(19日)の日経新聞朝刊をご覧下さい。

1面広告で、株式会社保険相談センターの村上社長との対談が、記事広告として掲載されます。

株式会社保険相談センターさん主催の無料セミナーのおしらせも載っていますので、ご都合のよろしい方は是非お申込を!

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹にきました。

昨日の講演はなんとか乗り切りました。

鼻と咽喉は、だいぶ良くなりましたが、今度はお腹です。

今日は1日事務所の予定なので、これで治ってくれたらいのですが。

ところで、昨日の講演会場は、渥美半島の結構、先の方でしたが、すでに菜の花が咲いていました。

まだ1月ですが、春はそこまで来ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

風邪を引いてしまったようです。

昨日は、1日鼻水が止まりませんでした。

どうも鼻風邪を引いたようです。

気合が足りませんね。

この冬は、風邪らしい風邪を引いていなかったのでチョット油断しました。

明日は、講演があるので、今日中に気合で治したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ホリさんのセミナー

あの「書いて売れ」のホリさんこと堀内伸浩さんのスペシャルセミナーが2月24日(土曜日)に国際会議場で開催されます。

これまでもホリさんの著者やセミナーからいろいろなことを学びましたが、こんどはこれまでに増して有益なセミナーになりそうです。

ニュースレターとか、DMとか書くことに携わっている方は、是非ご参加ください。

ちなみに、私も申し込みましたので。

…………………………………………………………………………………………

 ■名刺からチラシ、DM、ニュースレターまで
  営業ツールを200%フル活用したい方のための
  【事例&特典満載】1DAYスペシャルセミナー

  ●第1部 10:00~12:00(2時間)
   お客様をファンに変える「戦略的ニュースレター」の作り方

  ●第2部 13:00~15:00(2時間)
   見込客を3倍に増やす「戦略名刺」の作り方

  ●第3部 15:20~18:20(3時間)
   成功&失敗事例から学ぶ「高確率なチラシ・DM」の作り方

  ★どのパートも実際の事例が満載!
  ★3ヶ月間のフォローコンサルティング付き(特典総額55,800円超)
  ★昼食付き
  ★早期割引制度あり
  ★第3部だけといった個別受講も可能

  詳細&お申し込みはこちらです。
   大阪(1/20) → http://tinyurl.com/y3by9r
   東京(2/3)  → http://tinyurl.com/y2tesa
   名古屋(2/24)→ http://tinyurl.com/y3pkob

 …………………………………………………………………………………………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

『日中韓犯罪トライアングルの真相』

最近、外国人による凶悪犯罪が報道されるたびに、治安に不安を覚える今日この頃です。

この本は、主に日本人(ヤクザ)・中国人犯罪者・韓国人犯罪者の協力関係に広く触れています。

ただ、量的に薄い本のためそれぞれの項目の掘り下げが浅いように感じられました。

その筋に関係することなので、活字にしにくいこともあるかと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

来年度の入試です。

今日は、会計大学院の来年度の入試です。

この入試が後期日程のため、今回の入試で、4月からの院生が決まります。

受験される方も、大変でしょうが、実はそれを審査する先生の方も大変です(なかなか外からは見えませんが)。

問題を作る人、採点する人、試験を監督する人、面接する人などに分かれて真剣に取り組んでいます。

終わったあとには、しばらく何も手につかなくなるほどです。

受験生の人生を掛けた挑戦に応えるためには、当たり前かもしれませんね。

今日の日柄は「大安」ですので、受験生の方のご健闘をお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

『言葉と声の磨き方』

最近は、毎月のようにどこかで講演を行っています。

講演のとき、前から気になっていたのが、「声」です。

「声」の調子がいいときの悪いときもあります。

また、大学院の授業は、毎週です。

授業は授業で、講演とは違って少人数なりの「声」が必要になります。

そこのあたりが、自分でもどうしたものかと思っていたのですが、この本がヒントになりました。

とりあえず、CDもついているので、練習です。

これで改善されるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

『マネーロンダリング入門』

驚きの本です。

これまで、公には知られていなかったマネーロンダリングについて詳しく書いています。

前半は、カシオ詐欺事件や北朝鮮、法王庁のマネロンなど専門的な知識に基づくこれまで知られていなかったことを分かりやすく解き明かしています。ここまでは物語りとして面白いのですが。

後半、といっても最終章ですが、ここでは「誰でもできるマネロン」を紹介しています。これはある意味危険です。悪用する人がでないとも限らないです。

ただし、著者は、これらは書籍、雑誌、インターネットで、すでに入手可能な情報だけだといいますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

今年最初のポッカは!

昨年、当たったポッカ製品一年分の最初の回である「1月」分が送られていました。

1月は、「キレートレモン」24本です。

1ヵ月分として、果たして何本送られてくるのか気にしていましたが、ちょうど一箱でした。

まだ一本も開けていませんが、お得な気分です。

それに、これから毎月何が送られてくるの楽しみです。

ただ、1ヶ月で24本飲みきれるのか不安ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

『粉飾の論理』

ビジネスにかかわるすべての人に読んでほしい本です。

多くのページを、カネボウとメディアリンクの粉飾について言及しています。

表面だけではなく、その裏に潜むものについても明らかにしている力作です。

個人的には、この本に登場してくる上記以外の事件にかかわた公認会計士の方と面識があり驚きました。

なぜなら、この本に取り上げられていた事件(?)の監査に、お手伝いに誘われたことがあったからです。

そのときは、すでにその方の属する監査法人のよくない評判を耳にしていたのでお断りしましたが。

今となっては、お断りして本当によかったです。

独立して間もないときだったので、誘惑に駆られないこともなかったのですが・・・

というぐらい身近に感じた本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

『売れる&儲かる!ニュースレター販促術』

今年の目標の一つが、ニュースレターの発行です。

顧問先には、ニュースレターの発行を勧めておきながら、自分自身はまだ発行していませんでしたが、今年こそは発行しようと思います。

そのための勉強ではないですが、次の本を年末年始の休みに読みました。

事例やヒントとなることが、たくさんあり参考なったのですが、著者が2人ということで、その点の構成が気になりました。

どちらかというと、後半のの部分が良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

『週2,3日働いて1000万円稼ぐコンサル起業術』

本書は、定年間近なサラリーマンを対象にしていますが、サラリーマンをやめて起業する人全般に役立つ内容になっています。

対象とするコンサルティングの内容としては、問題解決型のコンサルティングであり、その中身もなかなか参考になるものでした。

ただ、年齢がいったあとも、いつまでも問題解決型のコンサルティングを続けていくのは、結構きついように感じましたが、私だけの感想でしょうか?

もう少し別のコンサルティングのバリエーションも示されていると、よかったのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

『新版・企業舎弟 闇の抗争』

暴力団対策法が施行されて以降、暴力団が表の社会に出って来るようになりました。

その際の隠れ蓑が、フロント企業と呼ばれる企業舎弟です。

すでに、上場企業も例外ではなく、フロント企業と呼ばれる会社が存在します。

ビジネス社会に生きる上で、知っていなければいけない知識になりつつあります。

しかし、それを教えてくれるところはありません。

となれば、この本のような書籍から知識を吸収するしかありません。

ビジネスに係る人は、是非ご一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

今日から仕事はじめです!

2007年は、今日から仕事はじめです。

午前中は、メールと年賀状の整理をして、お昼は弁護士の大槻隆先生と一緒にあんかけスパを食べてきました。

昼からは、事務所で書類の整理とまとめなどを行う予定です。

特に、年始回りはせずに、そのまま通常業務です。

ということで、今年も張り切って行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

『狂気の偽装』

本書では、はじめにマスコミが作り出すいくつもの精神病のウソを指摘しています。

特に最近の傾向として、なんでもかんでも、幼児期のトラウマに原因を求めることの危険性にも言及しています。

また、精神科の現場が、いかに危険に満ちているかも、本書ではじめて分かりました。本来、司法が取り組むべき問題も放置されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

『エラゴン 遺志を継ぐ者』

お正月映画としては、ちょうどいい感じの映画です。

3部作の第1作目ですが、2作目、3作目を見に行きたいかといわれると・・・・

次作以降のあらすじも、あらかた想像がつきます。

まぁ、あくまで正月映画ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

『お世継ぎのつくりかた』

一言、面白いです!

これまで、当たり前と思っていたことには、思わぬ裏の理由があったのです。

なぜ、江戸時代の長屋では、相互扶助的でったのか。

その理由まで、合理的(?)にわかりました。

これまでの常識が覆る本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

とうことで、取り急ぎ、新年のご挨拶までに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »