« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ミネラルウォーター

今年の梅雨は、空梅雨を心配されていましたが、どうも平年並みの降水が期待できるようですね。

ということで、水のお話です。

この前、コンビニで「還元水素水」というミネラルウォーターを見つけたので、普通のミネラルウォーターよりかなり高かったのですが、買って飲んでみました。

飲んでみた感想は、何だか粉ぽいという感じです。あまり好きなれない感じですね。

ところで、お気に入りのミネラルウォーターは、いろいろ飲んでみましたが「VOLVIC」です。

一番、なじます。フランス産の硬度60度の軟水です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

短答式発表!

昨日(28日)、平成19年公認会計士試験短答式試験の合格発表がありました。

私の会計大学院でも、現役の合格者が数名出たようです。

これは院生本人の努力の賜物であり、その成果を称えたいと思います。

合格者の皆さん、おめでとう!

ところで、合格者調べによると、今年の合格率は18.5%と昨年の31.0%から大幅に下がっています。

しかし、合格点は、去年の69%から65%に下がっています。

それから、短答式免除者を含めた論文式受験資格者数は、昨年の9617人から9027人となっています。

いくらなんでも、短期期間で採点できる論文の答案には、限りがありますから、そうは増えていないようです。

これから、見えてくるのは論文式のキャパシティが、短答式の合格者数を規定しているということです。

となると、今年の論文の合格者しだいで、来年の短答式の合格率が左右されるかもしれません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

今月が決算です。

今月は当社の決算月です。1年の業績が明らかになります。

実は、今年も減収減益がほぼ間違いありません。

今年もということは、前期もということですが。

原因は、昨年から始まった会計大学院に時間が取られて、こちらの稼働時間が減ったためです。

私の稼働時間が減ると売上が減るという分かりやすい収益構造によるものです。

もうしばらくは、このような状態が続きそうですが、当社の業績にこれ以上影響がでないようにしないといけません。

それにも増して、来期(7月から)は公認会計士協会の方も大きなイベントの準備で忙しくなります。

余計に影響がでそうです。

何とかバランスを取って行きたいです。何ごともバランスが大切ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

携帯迷惑メール

携帯をドコモに替えてから初めての迷惑メールが来ました。

意外と早く第1号が来た感じです。

さっそく、迷惑メール対策をしました。

それにしても、どうやって迷惑メール業者はメールアドレスを探してくるのでしょうか?

基本的に携帯のメールアドレスは、人に教えていないので、ランダムにメルアドを生成して送りつけてくるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

今日は、今年一番蒸し暑いですね。

昨日までの涼しさとは、打って変わって今日は、最高に蒸し暑いですね。

エアコンをかける前の事務所の湿度は、70%もありました。

除湿しても60%ぐらいです。

これから、こんな天気が続きますが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

『オレなら3秒で売るね!』

刺激的なタイトルですが、マーケティングの本質をついた本です。

すべてのマーケティングやセールスを行う前に読んでおくべき本だと思います。

『圧倒的な売り』(The Irresistible Offer)です。

すべてのビジネスは、Offerがなければ始まらないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

家庭菜園

梅雨に入ったようですが、あまり雨が続かないですね。

それと関連するかどうかは分かりませんが、両親が自宅の庭でやっている家庭菜園が茂っています。

何がなるかは、なってみないと分かりませんが、本当に良く育っています(たぶんキュウリです。まだ花ですが)。

200706231200000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

クラウン・クラウン・クラウン

昨日は、雨の中、プレジャー企画さんの定例講演である「CLOWN!CLOWN!CLOWN!」見てきました。

クラウンというと日本ではまだまだ馴染みがありませんが、ピエロをはじめとした道化師(クラウン)が楽しませてくれるパフォーマンスです。

これがなかなか面白いので、大人の方にもお薦めです。ストレスで疲れきたサラリーマン・OLの人は、子ども心に戻って癒されてはどうでしょうか。

今日(23日)・明日(24日)と若干席の方もあるようですので、ご興味がある方は是非どうぞ!

会場:名古屋市北図書館2階の文化小劇場

時間:19時から21時まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

宝くじ当たりました!

ドリームジャンボ宝くじが当たりました。

3億円ではなく、3,000円ですが。

とりあえず、投資金額は取り戻しました。

もう少しで5等の10万円でした(90番違い)。

少しづつ3億円に近づいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

『天皇家はなぜ続いてたのか』

日本の古代史には謎が多いです。

邪馬台国が、古事記や日本書紀にはどうして出ってこないのか?

これらの「記」の記述は、どうして矛盾が多いのか?

など謎だらけです。

この本では、これらのなぞに最近の考古学の成果を踏まえてある興味深い仮説を提示しています。

古代史に興味のある方にお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

『しゃべれどもしゃべれども』

この映画、面白いです。公開はどうも今週の金曜日までのようですが、まだご覧になっていない方にはお薦めです。

東京の下町の情緒が良く出ています。それに役者が上手いです。特に主役の国分太一さんと子役の森永悠希君が絶品です。

国分さんは、アイドルとは思えないですね。

是非、お薦めの一本です(落語って面白そうです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

算定基礎届

社会保険事務所から算定基礎届が届きました。

これは社会保険の月額標準額を算定するためのものです。

4月、5月、6月の報酬を平均して求めるのですが、決定するのは社会保険事務所ということなので、金額を算定基礎届に記入して提出します。

提出期限は7月10日社会事務所着です。

それにしても、給料の支払いが末日で残業計算しているところは大変です。

何ごともお役所の都合が優先ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

同窓会会報(大学)

大学の同窓会会報(「愛知大学同窓会会報」)が届きました。

前回の会報では、一昨年に出版した『会計キーワード』を紹介文入りで掲載していただきました。

今回も紹介していただこうと思い、同窓会へ紹介文と実物(本)を送りましたが、今回は、書名と表紙の紹介だけになっていました。

前回に比べ、紹介されていた本が大幅に増えたことが原因のようです。

皆さん考えることは同じで、、紹介文を掲載するスペースありません。

それにしても22冊の本が紹介されています。なかには、本屋で気になっていた本もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

携帯変更料金

携帯を、ソフトバンクからドコモへ替えたというお話を前にしましたが、昨日、両方の会社から請求書が届きました。

ソフトバンクからの最後の請求書には、

MNP転出手数料 2,000円

ドコモからの最初の請求書には、

契約事務手数料 3,000円

とあり、携帯を替えることで、通常の通話料以外に5,000円掛かったことがわかります。

手数の割には高い手数料ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

セミナー講師

今日は、午前中、東京海上あんしん生命さんでセミナーの講師をします。

テーマは、あい変らず会社法関係ですが。

『有限会社・合名会社・合資会社の社長のための新・会社法活用術』

FPの人向けなので、会社法の基本のところも含めて分かりやすくお話しようと思います。

http://www.anshin-life.jp/seminar/s_d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

谷岡郁子氏の講演会

中京女子大学学長 谷岡郁子氏講演会 (無料!)

中学のクラスメートの池崎晴美さんが、中京女子大学学長谷岡郁子さんの講演会を6月30日に企画しました。100名の定員のところ、集客に苦労しているようです。ご興味のある方は、是非、ご参加ください。

○講演テーマ:明日からの自分のために「あなたらしさ」を発見
○日時:平成19年6月30日(土)
  13:30~15:30 (受付13:00~)
○場所:株式会社ノエビア 研修室 
  名古屋市東区東桜1-13-3 NHK放送センタービル15階
○参加費:無料
○申込方法:メールにて。
 参加希望の方は、
ikezaki@hi-from30.comまでメールでお願いします。
○主催:有限会社 フロム・サーティ 
http://www.hi-from30.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

『図解実務がわかる金融商品取引法の基礎知識』

証券取引法から金融商品取引法へ大きく変わりつつあるところです(昨年より順次施行中)。

なかなかポイント抑えて分かりやすい本がなったのですが、この本は図解入りで分かりやすくまとまっています。

全体像を理解するのには最適です。

それに、公認会計士試験の短答式であれば、この本で十分に対応可能です。

ということで、受験生にもお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

秋田稲美さんの出版記念セミナー

今日は、午後7時から秋田稲美さんの5冊目(たぶん)の本の出版記念セミナーに出席します。

栄のマナハウスということで事務所から歩いて10分ぐらいです(それに無料です)。

100名以上の方が出席されるということで、楽しみにしています。

http://www.emuzu.info/event/0706_eigyo.html

本の題名は、『できる営業になる魔法の言葉』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

『英国機密ファイルの昭和天皇』

ロンドン公文書館で公開されている戦前・戦中の機密文章から、当時の正史で語られない外交を描いています。

それにしても英国の外交は、すごいです。

徹底的な情報収集、そして絶えず硬軟携えての外交は、老練です。

日本やアメリカの外交は、まるで子どもです。

さすがに大英帝国です。

日本人では、白州次郎氏の影の部分が描かれていたところが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

『現役国際線スッチーのフライト日記』

コンビニで、思わず立ち読みして買ってしまいました。

ブログを本にまとめたものですが、面白すぎます。

現役国際線の女性CA(キャビンアテンダント:昔のスチュワーデスのこと)が本音で書いています。

本の方も面白いのですが、本のもととなったブログの方も面白いです!

http://ameblo.jp/lovechoco/

本の方は、コンビ二でしか売っていないようですが・・・

200706091505000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

6月のポッカは

ポッカ製品お楽しみ賞の6月は「野菜直送便緑黄色野菜1日分」です。

野菜ジュースの苦手な僕にとっては、ちょっとなんですが。

お袋が毎日飲むといってましたのでOKです。

僕も1本飲んでみましたが、やっぱり苦手だなぁ。

200706091129000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

『はまじの地球まるかじり旅の虫』

TBSの人気番組に「世界ふしぎ発見!」があります。面白いのでときどき見ています。

そこに出ってくるレポーターのことをミステリーハンターいいますが、そのミステリーハンターの浜島直子さんが書いた本がこの本です。

結構、世界の秘境が舞台になることがあるので、その舞台裏を知りたいとずーと思っていましたが、これでわかりました。

想像していた通り(?)、過酷な環境でした。

しかし、そこはモデル出身の著者ならでは、どんな場所での撮影でもあっても、おしゃれには気を使います。

そこのあたりが読んでいてとても面白かったですね。

「世界ふしぎ発見!」の視聴者の方は、この本で番組を見る楽しみが倍増すること間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

公認会計士協会の定時総会

昨日は母校の会計人会の総会でしたが、今日は公認会計士協会東海会の定時総会です。

今年は役員の選挙の年だったので、名古屋(マリオットホテル)で開催されます。

次期(3年間)も引き続き役員に任命されてしまったので、午前中の役員会から夜の懇親会までほとんど缶詰です。

ということで、今日できなかった仕事は、当然明日やることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

愛知大学会計人会

今日は、愛知大学会計人会の総会があります。

愛知大学会計人会というのは、愛知大学を卒業した公認会計士と税理士の会です。

まあOB会ですね。

その総会が、私が教鞭をとっている校舎であります。

ということで、仕事に行く気がしないでもないのですが、一応今日は違います。

ただ、講演を引き受けてしまったので、その点は仕事みたいなものですが。

演題は大きく『会計基準の動向と会社法計算書類~決算書は誰のものか~』です。

無事に終われば、その後の懇親会で美味しいビールが飲めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

個人住民税の均等割り

昨日、区役所から住民税の納付書が届きました(今日は税源移譲の話は、おいて置いて均等割りのお話です)。

私の場合、自宅とは違う区で事務所を開いているため均等割りという税金が取られます(自宅と事務所が一緒だと取られないのですが)。

市民税が3,000円と県民税が1,000円の合計、4,000円です。

これがなんとも釈然としません。

自宅と事務所は、同じ名古屋市内です(もちろん自宅も事務所も愛知県です)。

なのに税金が加算されるのです。

少なくとも市町村が違うならわかるのですが。

それに、事務所は、街中のビルの一室を借りています。行政サービスのコストは、税金としてオーナーが負担し、それを賃料に転嫁して請求することになると考えると、なんか税金を二重払いしているような気になります。

選挙が終わったら税制の議論(増税)になると思いますが、分かりやすい税制がいいですね(納得できる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

『作成しなったではすまない中小企業の議事録の重要性』

ほとんどの中小企業では、株主総会も取締役会も開催せず、ましてや議事録など作成していないことでしょう。

しかし、いざことが起きるとそのことが致命傷になりかねません。少なくいとも税務調査で問題となりそうな項目ぐらいは、キチンと決議して議事録を残したいものです。

その点、この本は解説がコンパクトで、議事録のサンプルがCDで付いています。この本で解説されていることぐらいはやっておきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

マインド・マップでメモ

この前の金曜日のセミナー(土井英司さん、竹田和平さん出版記念講演会)では、マインドマップでメモをとっているいる人が結構いました。

最近、マインドマップを使って講演のアウトラインを考えたりしていますが、さすがにリアルタイムでメモをとるところまではいっていません。

しかし、マインドマップでメモできれば、理解も深まりますし記憶にも残ることも分かっていますので、近々トライしてみようと思います。

そのためには、まず4色ボールペンを買ってくることから、はじめることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ドラゴン桜!

大学受験コミックに『ドラゴン桜』というのがあります。前にテレビドラマでやっていたので、そちらのほうで知っているという人も結構います。中身は受験勉強の本質をついたいい漫画です。

私の教えている会計大学院の院生は、公認会計士や税理士などの国家試験の合格を目指していますが、大学受験同様に受験勉強であることに違いはありません。

私個人の考えとしては、受験はその人なりの勉強方法が確立しているかに掛かっていると思っています。その点『ドラゴン桜』では、メソッドが明確になっています。

『ドラゴン桜』で目指している東大だけでなく、すべての受験に役立つコミックだと思います。

ということで、大学院の院生にも薦めています。大学院の図書館にも入れてあります(先生にも薦めてはいるのですが・・・)。

最新刊は、19巻です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

近頃の歯医者は

半年に1回ぐらい近くの歯医者で定期健診をしています。

ほとんど問題はないのですが、定期的に確認することで安心できます。

去年ぐらいから検診が終わると「歯周疾患指導管理 説明書」なるものがもらえます。

内容はというと次のようなものです。

●口の中の状態・症状

●口の中の清掃状態・清掃方法

●ご家庭で気をつけていただきたいこと

●治療の予定

競争の厳しい歯科業界を反映してか、顧客サービス向上に向けた努力だと思います。

こういったものがあると記録にも残りますし、分かりやすくていいです。

これからもどんどんこういったサービスが増えるとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

土井さんの出版記念講演会

今日は、土井英司さんの出版記念講演会です。

お会いするのは2年ぶりぐらいですので、楽しみです。

主催:三省堂書店名古屋テルミナ店

時間:19:00~

定員:70名(満席です)

※竹田和平氏とジョイントの講演会のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »