« 近頃の歯医者は | トップページ | マインド・マップでメモ »

2007年6月 3日 (日)

ドラゴン桜!

大学受験コミックに『ドラゴン桜』というのがあります。前にテレビドラマでやっていたので、そちらのほうで知っているという人も結構います。中身は受験勉強の本質をついたいい漫画です。

私の教えている会計大学院の院生は、公認会計士や税理士などの国家試験の合格を目指していますが、大学受験同様に受験勉強であることに違いはありません。

私個人の考えとしては、受験はその人なりの勉強方法が確立しているかに掛かっていると思っています。その点『ドラゴン桜』では、メソッドが明確になっています。

『ドラゴン桜』で目指している東大だけでなく、すべての受験に役立つコミックだと思います。

ということで、大学院の院生にも薦めています。大学院の図書館にも入れてあります(先生にも薦めてはいるのですが・・・)。

最新刊は、19巻です。

|

« 近頃の歯医者は | トップページ | マインド・マップでメモ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/15277468

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜!:

« 近頃の歯医者は | トップページ | マインド・マップでメモ »