« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

台風5号が、西日本へ

太平洋上の台風5号が、あさってには西日本へ到達する模様です。

選挙に気を取られている隙に、台風が来たという感じですね。

意外と足が速そうですので、早めの用心を心がけましょう。

といいつつ、あさって(2日)には大事な打ち合わせがあるのですが(気をつけます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

自民党、惨敗!!

昨日の参議院選挙の結果が確定しました。

ある意味、予想を超える自民党の惨敗です!

自民党の最終獲得議席は、37議席でした。

安倍総理は続投するようですが、政治家としての出処進退としてはどうでしょうか?

午後から内閣改造に取り掛かるようですが・・・

不安定な政局が続きそうです。

この選挙結果を受けてか、株価が下がっています。

今後、今回の選挙結果を受けて、経済がどうなるのか心配ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『江戸城・大奥の秘密』

江戸時代、大奥は絶大な権力をもっていました。

ただ、その権力は時の将軍あってのものでしたから、将軍が変われば権力が移っていきました。

将軍の生母、正室などという地位が権力の基盤だからです。

それに群がる商人や大名などが、腐敗した政治を作っていきました。

その結果が、幕府の崩壊を招いたといっても過言ではありません。

世に恐ろしきは、女性の欲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

参議院選挙です。

今日は、参議院戦況の投票日です。

今後の政局や経済に影響を与える選挙になりそうですね。

夜の選挙特番が楽しみです???

とりあえず、投票に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・アジア・カップは4位

またしても、敗れました。

これで、次回のアジア・カップは予選からになりました。

それにしても何が足りないのでしょうか?

他の国と条件は、同じはずなのに、決定的なチャンスが生かせない。

フィジカルが劣るのか、メンタルな部分なのか。

いずれにしてもこのままでは、いけないでしょう。

方針を示して、具体的に改善して、オリンピック予選、ワールドカップ予選に望んでほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

昨日はメルマガコンサルの平野さんと

昨日は、メルマガコンサルの平野友朗さんとの飲み会でした。

かなり盛り上がりました。

詳しくは、谷あゆみさんのブログをご覧下さい。

http://positivecommunication.livedoor.biz/archives/51015904.html

谷さんのブログに載っていない写真を一枚だけ、誰でしょうか?

200707272126000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

最近、富士山を見ていないです。

昨日、関東の出張から帰ってきましたが、行き帰りとも新幹線から富士山が見えませんでした。

梅雨のこの時期は見るのが難しいようです。

それにしても、ここ何年か富士山を見ていません。

たまには、あの雄大な姿を車窓から見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

アジアカップ日本敗退!

アジアカップ、日本がサウジに負けました。

組織の日本と個人のサウジという感じでした。

残念ですね。

個性が尊重されない日本の風土が、決定力を持つ選手を生み出し難いのかもしれません。

次の3位決定戦に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

茨城県庁

今とまっているホテルの横に、茨城県庁があります。

信じられないぐらいバブリーな建物です。

200707251948000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今日から出張です。

今日から3日間、茨城県の水戸へ仕事で出張します。

水戸は、初めていく土地ですが、かなりタイトな仕事になりそうなので、観光をする余裕はありません。

移動時間は、ドア・トゥ・ドアで、4時間ぐらいを予定しています。電車の中でも、仕事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

『年金をとりもどす法』

選挙前ということもあって、今盛んに年金が話題になっています。

しかし、3年前に出版されていたこの本で、今話題になっている問題点はすでに指摘されています。

著者は、「社会保険庁有志」となっていますが、社会保険庁の中にも心ある人がいることが分かります。

この本では、問題点の指摘だけではなく、どうしたら奪われた年金を取り戻せるか、その方法も具体的に記述されており、実に役に立つ本です。

真に、国民必読の本です!!

さらにどうしたら公正な年金制度になるか、その改革案も示されています。

国庫負担の基礎年金と所得比例の比例年金に分けることなど、どこかの党のネタもとはこの本ような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ロッティーちゃんのタオルハンカチ

サマージャンボを買ったらもらえました。

どうも宝くじのキャラクターのようです。

取り扱い注意として次のように書いてあります。

●色落ちすることがありますので、白い物と一緒に洗わないで下さい。

●塩素系漂白剤は使用しないで下さい。

●多少毛落ちすることがあります。

■綿 100%

MADE IN CHINA

ということで、ビニールに入れたままにしておきたいと思います。

200707202130000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

公開講座&入試説明会

今日は、午後1時から会計大学院の公開講座と入試説明会があります。

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/news/2007/001.html

公開講座は、会計大学院で会社法をご担当されている弁護士の大槻隆先生です。

このブログをご覧の方は、良くご存知だと思いますが、私と一緒によくセミナーなど良くよっている先生です。

テーマは「身近でわかりやすい会社法」ということで、ブルドック・ソースの件もお話になるそうです。

お時間のある方は、是非ご参加下さい(もちろん無料です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

『ロシアン・ジョーク』

近くて遠い国、ロシアのことがジョークで良く分かる一冊です。

それにしても、自虐ネタが多いですね。

帯にあるブレジネフのジョークから自虐的です。

「わが国にジョークなど必要ない。なせなら、この国の存在自体がジョークだからである」

ジョークだからソ連が崩壊したわけではないしょうが・・・

それから、酒好きのロシア人の格言を二つ。

「シベリアでは、400キロは距離ではない。マイナス40度は寒さではない。プラス40度は暑さでなない。ウォッカ4本は酒ではない」(P64)

「ロシア人はウォッカのためなら、どんなこともできる。唯一できないことは、そのウォッカを飲まないことだ」(P65)

酒好きのためか、ロシア人男性の平均寿命は50歳代だそうです(意外と短命です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

大阪出張です。

今日は、公認会計士協会の打ち合わせで、大阪に出張です。

これから3年間は、毎月のように東京と大阪に行くことになりそうです。

会計士協会の活動は、ボランティアなので時間が取られるときついのですが、役員任期中は頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

『うどん屋でラーメンが売れた!』

団塊の世代の退職が始まります。中には、退職後に起業を検討されている方もいることでしょう。

そんな方に、是非読んでほしい一冊がこの本です。

脱サラして、ひょんなことからうどん屋のおやじになった著者の実体験が綴られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

『逆説の日本史14』

井沢元彦氏による『逆説の日本史』が14巻目になりました。

時代は、江戸中期元禄、忠臣蔵です。

これまでのイメージを逆転させる説を展開していますが、こちらの方は納得できます。

あと、儒教の観点からの日韓関係もあります。

毎巻、知的な刺激を受けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

台風の後は、地震です。

大型の台風4号も、東海地区は直撃せずに済みました。

通り過ぎた後の吹き返しの方が、強いぐらいでした。

やれやれと思っているところに、地震です。

愛知県は、震度3ということでしたが、新潟県は震度6ということで、災害が続いています。

つくづく日本列島は、災害の多いところだと思います。

下の写真は、昨日の台風が通り過ぎた後の街の様子です。

気持いいほど、晴れでした!

200707151602000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ポスト型風鈴

先週、暑中見舞いのハガキを郵便局でまとめて買ったときに貰いました。

ポスト型風鈴 です。

200707131713000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

7月のポッカは

今月のポッカは、「すっきりとアイスレモン」でした。

飲み味は、名前の通り「すっきり」です。

くどくなく甘みがいいですね。

200707131305000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

名証IRエキスポ2007

午前中に、毎年この時期に開催されている名古屋証券取引所主催の「名証IRエキスポ2007」に行ってきました。

日ごろご挨拶に行けない知り合いの会社を巡るのにちょうどいいので、活用させてもらっています。

ことしは、台風が近づいてくるあいにくな天気でしたが、10時の会場前には長い行列ができていました。

そのほとんどは、お年寄りでしたが(平日ですから)。

ところで、会場の一角にある休息スペースには、氷柱がありました。

当然、冷房は効いていましたが、見た目涼しく感じました。

200707131037000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ご紹介『債権者のための取引先倒産対応マニュアル』

私の同期の公認会計士の岩崎宏一さんが共著で出版された本を、ご紹介します。

2月に発売されて、すでに増刷されているそうです。

ざっと見た感じQ&Aで分かりやすいです。民事再生手続に結構ページを割いているところが特徴かも知れません。

02764655

http://www.bk1.jp/webap/user/SchAuthorBibList.do?authorId=110004941510000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

前職のOB会

今日は、前に勤めていた監査法人のOB会があります。

現職の一部の人とは、日曜日のテニスの時に、偶然隣のコートということでお会いしました。

それにしても、毎年、定期的に会うのは、いろいろ情報交換できていいものです。

こういったつながりは、今後も大切にしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

濫用的買収者?

報道のように昨日(9日)東京高裁は、ブルドックソースに敵対的なTOBを仕掛けているスティール・パートナーズを濫用的買収者と認定しました。

賛否両論あると思いますが、濫用的買収者と言い切るには、それなりの理由付けを明らかにほしいところです。

そうしないと、他のファンドがいつ濫用的買収者として認定されるか予測がつきません。

今回の判断で、裁判所の裁量が拡がったように感じられますが、恣意的だと外人投資家から見られると、投資資金が日本から引くこともありえます。

東京市場には多くの外国資金が流入していますので、株価にも大きな影響を与える懸念もあります。

スティール・パートナーズの行動のどこが濫用的買収者と認定されたのか、今後のためにも高裁は明らかにする義務があると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

『暴力団フロント企業-その実態と対策』

反社会的勢力と呼ばれる暴力団も最近では、普通の企業とかわらない表の顔をしています。

一般的には、フロント企業、企業舎弟などと呼ばれ、株式の上場をしている会社のあるといわれます。

昔と違い知らないうちに、このような会社と取引している可能性があるのです。

この本は、少し前の本ですが、このようなフロント企業の実体と対策について名古屋弁護士会(現愛知弁護士会)がまとめたものです。

ビジネスにかかわるのであれば、一読をお薦めいたします。特に経営者には必読の書です。

特に第2部の事例編は手口も良く分かり具体的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日はテニスです!

今日は、午後にテニスをやります。

テニスは、ほとんどやったことがないので、どうなるか分かりませんが、チャレンジです。

ただ、最近は激しいスポーツはしていないので、怪我だけには注意したいと思います。

特にアキレス腱だけは切らないようにしたいですね。

日ごろはスローな運動しかしていないので、たぶんは明日は筋肉痛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

モーニング・セット

昨日と一昨日は、デューディリで岐阜県の会社へ行っていました。

車でないと不便なところなので、早めにいって喫茶店で時間調整をしていたのですが、そこのモーニング・セットがすごいのです。

サンドイッチと茶碗蒸しとイタリアンスパのサラダに、コーヒーがついて400円です。

どうもそのあたりでは、これが常識のようですが、すご過ぎます!

さすがに2日目からは、コーヒーだけにしました(350円)。

200707050908000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

定期試験作りました。

大学院の春学期の授業も、もう直ぐ終わります。

授業が終わると定期試験です。

ということで、定期試験の問題を作りました。

問題自体は、前から用意してあったのですが、大学指定の用紙に収めるために切り貼りです。

EXCELで作った問題を、切って糊で貼りました。

ちょっと、前近代的ですが、いろいろな都合でこうなるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

訃報

大学のときのサークルの先輩の訃報が届きました。2年上の先輩です。

詳しいことは分かりませんが、病気が原因ということです。

美しい女性の先輩ということで良く覚えています。

卒業以来、まったく交流はありませんでしたが、心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

『ホスピタルクラウン』

昔、「パッチ・アダムス」という映画があったことを思い出す本です。

小児病棟で病に傷ついた子ども達に、ボランテイアで笑いを届けるクラウン(道化師)のお話です。

決して大げさではなく、無理をせず自然体の感じです。

実は、著者の大棟さんとは、それと知らずにお会いして、一緒にお酒を飲みました。

そのときは、変な髪形の人ということ以外、普通の人でした(当たり前ですが)。

その後、クラウンを定期公演会で見て、この本を読みました。

そのお陰か、より深く読むことができたような気がします(何だか友達の本を読むよな感じです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

『キリストの棺』

この本は、エルサレムでイエス・キリストの墓が見つかったというものです。

キリスト教がローマ帝国の国教になる以前には、さまざまさなキリスト教が存在しました。

その多くがローマ・カトリックにより異端の烙印を押されはるか昔に抹殺されました。

しかし、20世紀になりエジプトの砂の中からいくつかの聖書の外典が発見され、現在知られているイエスの生涯とは別のストーリーがあることが分かってきました。

このような文章の発見に加えて、この本に書かれている事実は、考古学的にそれらを裏付けることになるものです。

墓は、イエス家の墓で、現在のキリスト教からは容認できない事実も含まれています。

それは、マグダラのマリアはイエスの「妻」であり、その間に「息子」がいたという事実です。

「ダビンチ・コード」のようなフィクションではないので、この分野に興味のある人には、お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ビジネスマンは・・・

アメリカの大リーグでは、多くの日本人が活躍しています。

特に投手では、松阪と桑田が注目を集めています。

彼らを見ていて思うのは、目的のためにストイックに自制し、鍛錬し続けつ姿は、一流のビジネスマン(経営者)にも通じるものがあるということです。

ビジネスマン(経営者)は、肉体を鍛えるわけではありませんが、絶えず新しい知識を吸収し実践していかなければなりません。

そうしなければ、変化の激しい時代を生きてゆくことはできないからです。

その意味では、ビジネスマンは次のようにいえるます。

「ビジネスマンは、知的アスリートである」

自制なき怠惰なビジネスマン(経営者)はいずれ淘汰されることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

そういえば配当が。

今日から7月ですが、6月の株主総会が終わったということで、配当支払いの「郵便振替支払通知書」が何通か届きました。

これまで、配当がなかった会社もそれなりに配当が出ましたので、上場会社は世間でいわれているように景気がよかったのでしょう。

景気も日本全体では格差がありますが、良いところがあるだけでも良しと考えなければいけないのかもしれません。

そんなことを考えながら、配当の使い道を考えていました(2回ぐらいは飲みにいけそうです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »