« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

蒸し熱いですね!

朝からの雨も上がり、今日はこのまま曇りのようですね。

一時の酷暑から気温は下がりましたが、湿度が高いので蒸し暑さがたまりません。

まるで、梅雨を思わせる天気です。

それでも今日で8月も終わりです。

子ども達の夏休みも終わります。

夏休みの宿題のような仕事は、この週末を使って何とか終わらせたいものです。

明日からは9月です。少しでも早く涼しくなるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

官庁がWikipediaを編集!

報道によると、総務省、文部科学省、宮内庁などの省庁が、Wikipedia上の記事の編集を行なっていたようです。

都合の悪いことは削除し、自分のサイトやツールは自画自賛していたそうです。

税金で給料もらって、これではどうしようもないですね。

公務員バッシングされても仕方ないと思わざるをえない事態を自ら引き起こしているようなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

体組成測定結果!

毎週行っているスポーツクラブで、体組成測定を行ないました。

結果は、全体としては適正な範囲にあるのですが、少しバランスが欠けているところがあるという結果でした。

下半身はいいのですが、上半身は筋肉と脂肪のバランスが良くありません。

「適度の運動で、上半身の筋肉を増やしましょう」という診断結果です。

ということで、少し上半身を鍛えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

第2次安倍内閣発足!

ごたごた続きの参院選後、ようやく第2次安倍内閣が発足しました。

これで「人心一新」となったのでしょうか?

今度招集される臨時国会が、すでに崖っぷちです。

土俵際、からだは半分土俵の外にあります。

持ちこたえられるか、勝負は行方はどうなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

『できる人の教え方』

著者は、東進ハイスクールの講師を20年以上続けている人気講師です。

この本には、著者のこれまでのノウハウのエッセンスが詰め込まれています。

大学院で教鞭をとる身にとっては、大変参考になることばかりの本です。

教える立場の人だけでなく、部下を持つ上司の人にも参考になる本だと思います。

お薦めの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

こまった人たち!

世の中には、常識が通用しない人が時どきいます。

そのような人がマスコミで報道されると、さぞや周りの人は迷惑しているのだろうと思ったします。

私の周りには、そのような「困った人」は、いないのですが、近くにいないからといって被害を受けないとは限りません。

突然、矢が飛んでくることもあります。

できるだけ近づかないというのがいいのですが、向こうから来る場合もあります。

そのような人から言われなき被害を受けたときは、毅然と対応したいと思っています。

かといって、常識が通用する相手ではないので、対処が難しいのが現実なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

内部統制(その1)

社長 「大変な目にあったよ」

花野 「一体どうしたのですか?」

社長 「実はね。従業員に売上金を横領されたんだ」

花野 「それは大変でしたね」

社長 「ホントひどい被害だよ。資金繰りにも影響がでて借入れしなきゃいけないし、仕事には穴が空くし、踏んだり蹴ったりだよ」

花野 「会社にとっては大きな損失ですね」

社長 「会社だけじゃないよ。私もこの件ではいろいろ振り回されて大変だったんだから被害者だよ」

花野 「社長が被害者ですか?」

社長 「え、そうだよ」

花野 「実は会社法では、今回のような横領ができないような仕組みを作る義務が取締役会に課せられているんですよ(第362条4項6号)」

社長 「それはどういうことなの?」

花野 「内部管理体制に不備があったために横領された場合、体制を整備しなかった社長に責任があるといわれる可能性があるということです」

社長 「それでどうなるの?」

花野 「最悪の場合、株主から訴えられる可能性がありますね」

社長 「本当にそうなの?」

花野 「ええ、そうです。だから今からでも遅くありません。管理体制を整備することをお薦めします」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

今日は東京です。

今月から公認会計士協会の本部の委員になったので、毎月東京の本郷にある公認会計士会館でおこなわれる会議のために上京します。

これから3年間続きますが、今日がその第1回目です。

ということで、午後からの会議に間に合うように、午前中の新幹線に乗って行きます(日帰りです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

少しは涼しくなったかな?

今朝は、ものすごい雨の音で目が覚めましたが、また寝てしまいました。

雨は通勤の時にも、まだ降っていましたが、お陰で少し涼しくなったような気がします。

もうそろそろ夏も終わりなってくれるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

中日です。

今日は、中日(なかび)です(中日:ちゅうにち:ではありません)。

何の中日かというと、公認会計士試験論述式3日間の中日です。

試験自体は昨日(21日)から始まっています。今日明日と3日間の勝負です。

過去にこれだけ酷暑の試験もなかったと思います。

受験生の皆さんは、体調管理もままならない中での試験だと思います。

知力だけでなく、本当の意味で体力・精神力の勝負です。

最後まであきらめなった者だけが、栄冠を掴めます。

受験生の皆さんは、是非頑張って下さい(陰ながら応援していますので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

『中学生でもわかるアラブ史教科書』

中東問題の入門に最適の一冊です。

これより分かりやすい中東問題の本は読んだことはありません。

ただし、中学生でもわかるかは疑問です。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教に関する基礎知識がある程度必要です。

それにもかかわらず、今の世界情勢を理解するための基礎知識がいっぱいです。

著者である故山本七平氏のこのような本が復刻されることはうれしいことです。

なお、イスラエル・アラブ問題に対する著者の予測は、残念ながら楽観的に過ぎたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

那覇空港で中華航空機が炎上!

つい2週間前に石垣島からの帰りに経由した那覇空港で中華航空機が炎上です。

幸い乗員・乗客は全員無事のようで何よりです。

それにしても写真で見る限り、機は無残に焼け崩れています。

このような事故があるため、飛行機は怖いですね。

お盆は終わったといえ、まだまだ夏休みが続きますから、このような事故がないようにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日は勉強会です。

今日は、母校(大学)の会計関係の研究者の先生と実務家の1年に1回の勉強家です。

今年で20周年ということで、名古屋市政資料館(国指定重要文化財:昔の裁判所)で研究会をしたあと、料亭でお食事です。

それにしても、こう熱いと外に出たくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

今日はテニスです2!

今日は7月に引き続いて第2回目のテニスです。

前回のときに、だいぶ懲りたので、今度はマイペースでいこうと思っています。

それに熱中症に注意しなければなりません。

室内で冷房が一応効いているとはいえ油断は大敵です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

今日も暑いです!

今日も暑い(熱い)ですね。

とてもでありませんが、外にはいられません。

今は事務所で、エアコンをバンバンにかけて仕事してます。

上がるといえば、円がついに112円になったようです。

こんなに急激に上がると、輸出企業は大変です。

為替の変動による影響をヘッジしなければなりません。

逆に輸入企業にとっては、有利に働きます。

たとえば、発電燃料のほとんどすべてを輸入に頼っている電力会社などです。

ということで、普通なら電力会社の株が上がりそうですが、先日来の下落では分かりません。

いつになったら底が見えることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

気温は上がるが、株価は下がる。

暑いですね。

昨日は群馬の方で、40度を超えたそうですが、今日はそれ以上になりそうです。

7月の涼しさに比べ、ここのところの暑さは異常です。

気候の異常さもありますが、米国のサブプライムローン不安に端を発した株価の下落も止まりそうもありません。

今日も年初来安値を更新し続けるみたいです。

これが経済に悪い影響を与えなければ良いのですが、そういうわけには行かないでしょう。

これから不安定な景気動向に注意が必要になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

『怖いくらい人を見抜ける血液型の本』

人気漫画「ゴルゴ13」の著者であるさいとう・たかを氏の本です。

血液型と性格の関係を扱ったものには、眉唾のものが多いのですが、この本は長年の著者の経験が濃縮されたもので、一見の価値があります。

この本を読んで、どうしてデューク・東郷に惹かれるのか分かりました。

それだけでも読んだ価値がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

『意外な首里城王朝紀』

この前、石垣島に行ったときに、乗り継ぎの那覇空港で買った本です。

琉球王朝の歴代の王の事跡を簡単にまとめています。琉球王朝のことを概略理解するには手ごろな本といえます。

特に、江戸時代、実質的には薩摩藩に支配されていたにも係らず、薩摩藩が貿易の利益を得るために明、清に冊封され続けていた実態が良く分かります。

沖縄の歴史に関心のある人には、お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

世間はお休みですが、仕事しています!

この時期、世間は休みのようですが、早めに休みを取ったので、事務所で仕事をしています。

お盆ということで、地下鉄も多少は空いていましたが、私の事務所あるオフィス街は、金融関係の会社が多いのでスーツ姿のサラリーマンを多く見かけます。

お昼時などは、開いている店が半分ぐらいなので、普段と変わらない込みようです。

ということで、普段と変わらない感じで仕事してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

『御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術』

今年、一押しの本です!

ホームページをもっている社長すべてに読んでほしいですね。

情報商材として、数万円売っていても不思議ではない本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

前期定期試験!

今日は、会計大学院の前期定期試験の最終日です。

その最後の試験科目が私が担当する科目で、かつ試験官です。

院生の人はこれでやっと、試験が終わることになりますが、最終目的の国家試験などに向けてお盆も休まず勉強することになるでしょう。

ここが勝負の分かれ目です。

試験が終わったそのときから勉強できるかどうかで、未来が変わってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

8月のポッカは

今月のポッカは、「香りたのしむ純茶」です。

甘みがあって、癖のない飲みやすいお茶です。

夏なので、冷やして飲むのにちょうどいいですね。

Dsc00454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

珊瑚の白化現象!

台風6号が行ったと思ったら、今度は7号が石垣島の南で発生して、八重山諸島に向かっています。

ダイビングや観光で八重山に行かれ方は残念ですね。それにダイビングショップや観光関連の方は、一番の書き入れ時に大きな打撃です。

しかし、八重山諸島の珊瑚にとっては、少しは良いことかもしれません。

私が毎年潜るポイントに珊瑚が美しいところがありました(過去形です)。

大昔に、カルト教団がキャンプをしたビーチの沖合いのポイントですが、今年は真っ白でした。

7月の海水温度の上昇で、珊瑚が死んでしまったのです。

ダイビングをしていても、水温は31度から32度もありました(ほとんど温泉状態です)。

今年で、10年同じポイントで潜っていますが、これほどひどい状態は初めてです。

水温の高い、浅いところ(5~10m)は、ほとんど全滅、水深20mでも所々白化しています。

白化した当初は、白色がきれいなのですが、しばらくすると藻がついて汚く変色して、汚れた砂漠のようになります。

元に戻るにはこれから何年もかかることでしょう。

ただ、この台風の影響で、海水がかき混ぜられ、水温が下がるとこれ以上珊瑚の被害が広がらなくってすみます。

その意味では、珊瑚にとっては恵の台風といえるでしょう。

Dsc00437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ブルドック買収、最高裁決定!

今日は、昨日までいた石垣島のことを書こうと思っていましたが、重要な最高裁の決定がありましたので、そのことに触れることにします。

昨日(8月7日)、最高裁でブルドックソースを巡る米国の投資ファンドであるスティール・パートナーズの特別抗告に対する決定がでました。

最終的な結論は、地裁、高裁と変わりませんが、その理由に違いがあり、興味深くみました。

・高裁の判断とは違い、濫用的買収者の認定は行なっていない。

・株主の判断が重視される(株主総会決議?)

・有事の防衛策導入もOK

などなど、これからの実務に影響を与えることが多くあります。

それにしても、一連の裁判所の判断とその理由は、これからの議論のためには、参考になるもので有意義なものと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

戻ってきました!

石垣島から戻ってきました。

台風6号のお陰で、夜帰ってくはずが、昼過ぎには名古屋です。

去年のように、予定を1日早めるようなことはありませんでしたが。

それにしても、突然の台風発生でした。

どうも海水の温度が異常に高いようです。

そのため、沖縄に近いところで、温帯低気圧から突然台風になってしまうようです。

この影響は、海の中にもありました。

そのお話は、明日以降のブログで!

ということで、今日のところは、帰ってきたことのご連絡までに(明日からは通常業務です)。

Dsc00419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

しばらく旅に出ます!

今日からしばらく旅に出ます。

戻りは、来週になります。

それまでしばらくは、このブログもお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

台風5号が、上陸しそうです!

大型で強力な台風5号が、もうすぐ九州に上陸しそうです。

こちら名古屋でもだいぶ風が強くなってきました。

事務所の換気扇が強風に煽られて音を立てています。

気温が相当高いので、風があったほうが良いのですが、どうしても台風に吹き込む風ということで暖かい(熱い)のが難点です。

今日は、早めに帰って台風に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

8月は忙しそうです!

今日から8月ですが、今年の8月は忙しそうです。

6月決算の弊社は、申告書が先月届くましたが、決算は手付かずです。

いつもはお盆にゆっくり決算を組んでいたのですが、今年はデュー・ディリの報告書まとめなければいけません。

申告書の方は、何とか8月末までには、提出しないとヤバイです。

それに、大学院の方の定期試験の採点と講評の作成もあります。

それから、いつものバカンス(石垣島)にも行かないと行けません。

ということで、8月の予定は盛りだくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »