« 戻ってきました! | トップページ | 珊瑚の白化現象! »

2007年8月 8日 (水)

ブルドック買収、最高裁決定!

今日は、昨日までいた石垣島のことを書こうと思っていましたが、重要な最高裁の決定がありましたので、そのことに触れることにします。

昨日(8月7日)、最高裁でブルドックソースを巡る米国の投資ファンドであるスティール・パートナーズの特別抗告に対する決定がでました。

最終的な結論は、地裁、高裁と変わりませんが、その理由に違いがあり、興味深くみました。

・高裁の判断とは違い、濫用的買収者の認定は行なっていない。

・株主の判断が重視される(株主総会決議?)

・有事の防衛策導入もOK

などなど、これからの実務に影響を与えることが多くあります。

それにしても、一連の裁判所の判断とその理由は、これからの議論のためには、参考になるもので有意義なものと感じました。

|

« 戻ってきました! | トップページ | 珊瑚の白化現象! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/16046437

この記事へのトラックバック一覧です: ブルドック買収、最高裁決定!:

« 戻ってきました! | トップページ | 珊瑚の白化現象! »