« 第2回目の入試説明会です! | トップページ | 今日から10月です。 »

2007年9月30日 (日)

ある株主総会

先日、ある上場会社の株主総会へ一株主として出席しました。

午前10時からの総会は、思いのほか出席者が多く、ちょっとびっくりしましたが、その後が大変でした。

その会社は業績もよく、当初は30分ぐらいで終わるつもりで出席したのですが、終わったのは1時間45分後でした。

質問は、プロではない普通(素人)の株主からの質問ばかりでしたが、質問者が良く分かっていないのと経営陣が適格に回答できない場面があったりして時間が結構かかりました。

なかでも、買収防衛策の説明は、タダでさえ法律上疑義がある問題で、説明が難しいのですが、これに関する回答が2転3転してしまいました。

これを見ていて感じたのは、経営陣の中に会社法を始めとする法律に精通した取締役が、これからの上場会社には必要だということです。

買収防衛策など、法律上微妙な問題を含むときには、特にそう感じました。

|

« 第2回目の入試説明会です! | トップページ | 今日から10月です。 »

「新・会社法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/16599237

この記事へのトラックバック一覧です: ある株主総会:

« 第2回目の入試説明会です! | トップページ | 今日から10月です。 »