« 『リカバリーショット』 | トップページ | 10月のポッカ! »

2007年10月 6日 (土)

CAPAを終えて!

昨日まで3日間大阪の国際会議場で開催されたアジア・太平洋会計士会議(CAPA)が終わりました。

皇太子がご臨席されたので、報道等でご覧になった方もいると思います。

皇族がご臨席されるというので、会場とホテルは前日から多数のSPによる警戒で、緊張感がありました。

国際会議には、初めて出席したのですが、いろいろ収穫がありました。

海外の会計士とはコミュニケーションを取る時間的な余裕はありませんでしたが、日本の会計士や関係者の方とは少しですが有意義なお話をすることができたと思います。

それにしても国際会議となると英語が標準語となりますので、いくら同時通訳があるといっても、英語がリアルタイムに理解できないとキツイですね。

あらためて、英語の重要性に気づかされました。

|

« 『リカバリーショット』 | トップページ | 10月のポッカ! »

会計士協会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/16677353

この記事へのトラックバック一覧です: CAPAを終えて!:

« 『リカバリーショット』 | トップページ | 10月のポッカ! »