« 郵便局と収入印紙 | トップページ | プレミアム! »

2008年2月 7日 (木)

『効率が10倍アップする新・知的生産術』

現在、ベストセラーとなっているので、読んだ方も多いのではないかと思います。

内容は、ノウハウ満載、かつ、マッキンゼーの思考方法など盛りだくさんです。

特に、最近のITを活用した知的生産の方法は参考になります。

ただ、ここで紹介されている方法は、コンサルタント向きというか、独創的なアイデアを生み出すものとは違うように感じました。

この本にあるようなノウハウを著者は、情報の収集に、健康管理に、五感をフル動員しています。

これだけ著者を駆り立てるものが何なのか、この本だけからでは読み取ることができません。

ある新聞の記事で、2回の結婚と離婚、3人の娘さんを抱えたシングルマザーということが分かり著者のモチベーションの源が分かったような気がしました。

このあたりの物語りも盛り込まれていたら、より説得力のある本になったと思いますが、ノウハウだけ300ページもありますからちょっと難しかったのかもしれません。

|

« 郵便局と収入印紙 | トップページ | プレミアム! »

「読書ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/40002055

この記事へのトラックバック一覧です: 『効率が10倍アップする新・知的生産術』:

« 郵便局と収入印紙 | トップページ | プレミアム! »