« 『未来を予測する技術』 | トップページ | 郵便局と収入印紙 »

2008年2月 5日 (火)

確定申告書作りました!

自分の分の確定申告書を作りました。予定していたより手こずりました。

そもそも、いくら取引が少ないからといって1年分をまとめて処理すると大変です。

去年、一昨年と国税庁のホームページの申告書作成システムを使っているのですが、1年に1回しか使わないので操作方法を忘れてしまいます。

そんなに難しいシステムでもないので直ぐに思い出しますが、それでも時間はすぐに過ぎていきます(一応私も税理士ですが、仕事として確定申告はしていないのでこんなことになります)。

そんなことで、今年もとりあえず申告書が出来上がったのでさっそく税務署に送ることにします。

この時期に送るということは税金の還付ということですが、単に税金の前払いが多かったということです。

2つ以上のところから給料をもらっていると(私の場合、自分の会社と大学ですが)、片方の給料から控除される源泉所得税が過大になります。

確定申告でこれを取り戻すことになります。でも住民税でまた取られますので、あんまりうれしくないのですが・・・

|

« 『未来を予測する技術』 | トップページ | 郵便局と収入印紙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/17957004

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書作りました!:

« 『未来を予測する技術』 | トップページ | 郵便局と収入印紙 »