« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

献本していただきました。

あの中山マコトさんから、新刊を献本していただきました。

読み始めたところですが、本文を読む前にすでにこの本を買って得する仕掛けがあります。

全然、全部読む必要はありません。

目次と第1章の間です。ここだけでも見る価値があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ニュースレター更新しました(8月号)

弊社発行のニュースレター(8月号)を更新しました。

今月は、経営承継法について触れてます。

ご興味のある方は、ご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ゲリラ豪雨!

昨日は、帰りが少し遅くなったので、ちょうど土砂降りの中を帰ることになりました。

久しぶりに川のようになった道を歩いて、靴の中まで水浸しです。

ズボンは当然ビチャビチャです。

あちこちで被害が出ているようですが、台風のように備えることができないのが問題ですね。

突然の豪雨には、折りたたみ傘だけでは対応できないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット接続

今週は、空いた時間があればパソコンなどのサポートセンターへ電話しています。

以前から気になっていたネットへの接続関係のエラーを修復するためです。

通常の利用には問題ないのですが、あるソフトウエアだったり、Webの画面の動画にエラーがでます。

業務には支障がないので放置していたのですが、今のうちにキチンと直そうと思ったという訳です。

結論からいうとうまくいきませんでした。

結局、どこに問題があるのかも不明です。通信環境(e-mobil)、パソコン(sonyのvaio)、ソフトウエア(ATOKなど)のいずれか、または複合しての問題か、すらわかりません。

もしかしたら、OS(VIST)かもしれません。

ということで、今週はストレスばかり溜まる1週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

特定保険料の表示!

政府管掌健康保険の保険料は現在8.2%です。

社会保険庁は、新たにこの内訳を事業主に通知して、給与明細への記載を求めています。

それによる保険料の内訳は、

特定保険料3.3%

一般保険料4.9%

となります。

情報開示が進むことは良いことです。

ただ、ここでいう特定保険料とは、大雑把にいえば現役世代が負担している高齢者の保険料です。

現役世代がこれだけ負担しているのだから、後期高齢者も負担すべきという世論を盛り上げるための意図的な措置と考えるのは、考えすぎでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今月の東京です!

今日は、いつもの会計士協会の月例会議のため上京します。

会議の後には、暑気払いが予定されていますが、突然のゲリラ豪雨で新幹線が止まらないことを祈っています。

涼しくなるのは、いいのですが新幹線には泊まりたくないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

あの暑さはどこへ?

一時の暑さが、涼しさになって朝夕は過ごしやすいです。ただ、天気のほうはよくありませんね。

この急激な気温の変化には、沖縄(石垣島)帰りには結構きます。石垣島は、相変わらず天気がいいようで、できるものならもう一度行きたいですね。

写真を見て気分だけでも浸ることにします。

035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

協会けんぽ!

10月から政府管掌健康保険から移行する「協会けんぽ」(全国健康保険協会)の保険料に格差が生じるという記事を読みました。

当初は、現在の政府管掌保険と同じ8.2%でスタートし、1年内に都道府県ごとの支部により保険料を3から10%で設定するようです。

ただ、看板を掛け替えただけだと思っていたのですが、大違いでした。支部ごとの財政状態によっては、保険料に格差が生じます。

保険料の半分は、企業持ちですから高齢者の多い都道府県は、企業の誘致条件が悪化してますます高齢化に拍車がかかる恐れもあります。

10月といえばすぐです。厚生省はキチンと説明すべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

オリンピック終了!

8月8日に開幕したオリンピックも今日で閉幕です。

ど派手な開会式で始まりましたが、日本はあまりぱっとしませんでしたね。

出場した選手は、全力で闘ったと思いますが、世界との力の差を感じた大会であったと正直のところ思いました。

その中で、水泳の北島康介選手と、女子ソフトボールには本当に感動しました。

マスコミのあおりが目立った大会の中にあって、一筋の光に感じましたね。

あとは閉会式です。どんな演出でしょうか?

次のロンドンまで、しばしの休息です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

さがり花

この前の石垣島では、珍しいものを見ました。

いつも泊まっている民宿の玄関前で、さがり花の開花シーンを見たのです。

さがり花は、夜に咲いて、朝には花が落ちてしまいます。

花はぶどうの房のような感じで、上から咲いてきます。

何ともいえず幻想的で、少しもの悲しい花でした。

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

『元死刑執行官だけが知る監獄の叫び』

塀の外で問題を起した人々が収監される監獄ですが、塀の中にも多くの問題があります。

ある意味、極端に社会の悪い部分を反映したところでもありますので。

それにしても、日本の拘置所と刑務所は、現在危機的な状況にあるようです。

早く手を打たないと、この国の治安が崩壊しかねません。

こういったところを国会で議論してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

『ヤクザマネー』

この本は、昨年放映されたNHKスペシャルをもとしたものです。

企業舎弟、フロント企業だけでなく堅気のビジネスマンまでが、ヤクザの金に群がり、闇の世界にお金が落ちていく構図が明らかにされています。

特にヤクザと共生する堅気のことを共生者と読んでいますが、東京証券取引所の新興市場であるマザーズができた以降、このような人たちが増えているようです。

最近も中国から上場した会社が、経営者による不明瞭な資金使途により上場廃止になりました。

ビジネスにかかわる人は、必見の一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

『農薬・添加物はわが家で落とせた』

毒入り餃子や食品の偽装が続いています。

こんな時、家庭でできる防衛策は何でしょうか?

一つの方法を、この本は提示しています。

水洗いや皮むきで、農薬や添加物を洗い流して食する。

また、キャベツの一番外側の葉は捨てる。

バナナは軸より1センチは切り捨てる。

など、ちょっとしたことで、有害物質を体内の取り込むことを少なくすることができます。

小さなお子さんがいる家庭では、必見の内容です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

石垣島から帰ってきました!

今回は、ダイビングを多能しました。

初めて、マンタの数が数えきれませんでした。

天気も良かったです。

それに、帰ってきた名古屋も涼しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

石垣島へ飛びます!

今日から19日まで、恒例の石垣島です。

ゆっくり休んできます。

ということで、このブログもお休みです。

20日(水)から再会する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

申告、納税!

6月決算の申告と納税を済ませました。

決算の結果は、●●でした。

来期に向けて頑張らないと行けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆休み

一応、今日からお盆休みですが、定期試験の採点やなんやから仕事があります。

ただ、この時期ほかも休みなのでゆっくり仕事ができることがすくいです。

オリンピック番組からも離れ、集中して作業できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

『新聞が書かない国際記事のウラ常識』

副題は、「激動する世界の基本構造がわかる本」です。

見開きで、雑学的に読みやすくまとめられていますが、内容はしっかりしています。

この本の内容ぐらいのことは、本当は学校で教えるべきなのでしょうが、教えられることはありません。

世界では常識でも、日本人が知らない常識を知りたい人にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

祝!連覇!北島!

やりましたね!北島康介選手が、北京オリンピックで男子水泳平泳100メートルで金メダルです!

それも世界新です。大きなプレッシャーの中で偉業を達成したことに本当に感服しました。

マスコミがあおるだけで、敗退していったこれまでの競技とはあきらかに違います。

次の200メートルも是非頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ロシアとグルジアが戦争

北京オリンピックの裏で、ロシアとグルジアが戦争を始めました。

混迷を深める世界経済にどのような影響を与えるのか予断を許さない状況です。

為替動向も含め注意が必要なようです。

オリンピックにも影響がでるかもしれません。

あと、日本経済にはプラスかマイナスか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

夏休みのお知らせです。

弊社の夏休みは、

8月13日(水)から19日(火)

までです。

とりあえず、お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

オリンピック開幕!

いよいよ北京オリンピックが開幕します。

すでに始まっている競技もありますが、会期中の安全が確保されることを祈っています。

頑張れ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

出張研究所

私が毎朝利用する地下鉄の出口は、オフィス街の真ん中にあるので、よくチラシが配られています。

今朝もウチワと一緒に配られていました。ANA(全日空)の「出張研究所」という小冊子とともに。

VLO.1ということなので初めての試みだと思います。そこまで航空会社も追い込まれているのでしょう。

燃料高で航空会社も経営が厳しいようで、効率の悪い地方路線を廃止して、主要な路線に注力する戦略のようです。

その主要路線に乗客を確保するために、出張客を狙うという点は評価できると思います。

ただ、「出張研究所」に記載されている割引方法は、携帯の割引同様、一読しただけではわかり難いですね。

飛行機は、列車と違って乗車率が100%を超えることがない乗り物ですから、絶えず乗車率を100%に近づける努力が必要です。

今回の小冊子もその一環だといえます(ただ、ウチワはあまり使わないと思うのですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

経営承継法(その13)

7月28日にパブコメに付された経営承継法の省令案は、次のURLで見ることができます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=640108019&OBJCD=&GROUP=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

『カーライル』

世界で最大級のプライベート・エクイティであるカーライルの日本戦略を解説した1冊です。

あくまでも、日本における活動に限定されています。

具体的な事例の解説なので、事例そのものについては、興味深く読めます。

しかし、影に当たる部分については、ほとんど触れられていないような気がします。

何といっても財務内容をはじめとして、非公開のファンドなのでどこか影の部分も含め謎めいたところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

祝!200勝!

中日ドラゴンズの山本昌広投手が、今日の巨人戦で200勝を達成しました。

最年長での200勝達成です。巨人戦で達成した意義は大きいですね。

久しぶりに気持ちのいい勝利です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリンピック代表

そういえば、この前(8月2日)の高校の同窓会に、北京オリンピックのシンクロの代表になった後輩が来ていました。

後輩といっても、ほぼ20歳違いますので、全然知りませんでしたのでびっくりです。

その後輩は、石黒由美子さんです。当然ですが同窓会は、壮行会でした。

http://www.nisshin-h.aichi-c.ed.jp/

オリンピックに登場するのは、22日だそうですので是非応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

携帯の電池

最近、携帯の電池の消耗が早いので、DoCoMoショップで電池のチェックをしてもらいました。

そしたら、電池の劣化でフル充電しても全体の50%しか充電できないことが分かりました。

新調して1年2ヶ月ですが、寿命のようです。

前の携帯は5年ぐらいOKだったので何だか釈然としませんが、携帯の機能が増えた分消耗が早くなったのかもしれません。

とりあえず、ポイント交換で新しい電池にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

高校の同窓会

今日は高校の同窓会です。

同窓会といっても全校の同窓会ですから、同級生が出席しているは限りませんが、とりあえず行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

福田内閣改造

新しい福田内閣の顔ぶれが出そろいました。

それにしても何だか代わり映えがしませんね。

これで内閣改造といえるのでしょうか?

変わったといえるのは、野田聖子議員が入閣したことぐらいでしょう。

内閣改造とは関係なしに株価は下げましたので、経済からも無視された内閣改造のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日本五会キックオフ

日本公認会計士協会の研究大会(7月7日)が終わったばかりですが、すでに次の研究大会の準備です。

次回は、中日本五会研究大会といって、日本公認会計士協会の5つの地域会(近畿会、兵庫会、京滋会、北陸会、東海会)による研究大会が来年の2月21日(土)に開催されます。

中日本五会は持ち回りで開催していますが、その当番会がまたまた東海会です。

そのため、研究大会を続けて開催することになります。

そのキックオフミーティングが、今日の午後行われます。昨日はそのレジュメ作りに追われていました。

ここのところ直前にバタバタすることが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »