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2008年8月 7日 (木)

出張研究所

私が毎朝利用する地下鉄の出口は、オフィス街の真ん中にあるので、よくチラシが配られています。

今朝もウチワと一緒に配られていました。ANA(全日空)の「出張研究所」という小冊子とともに。

VLO.1ということなので初めての試みだと思います。そこまで航空会社も追い込まれているのでしょう。

燃料高で航空会社も経営が厳しいようで、効率の悪い地方路線を廃止して、主要な路線に注力する戦略のようです。

その主要路線に乗客を確保するために、出張客を狙うという点は評価できると思います。

ただ、「出張研究所」に記載されている割引方法は、携帯の割引同様、一読しただけではわかり難いですね。

飛行機は、列車と違って乗車率が100%を超えることがない乗り物ですから、絶えず乗車率を100%に近づける努力が必要です。

今回の小冊子もその一環だといえます(ただ、ウチワはあまり使わないと思うのですが・・・)

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