« オリンピック終了! | トップページ | あの暑さはどこへ? »

2008年8月25日 (月)

協会けんぽ!

10月から政府管掌健康保険から移行する「協会けんぽ」(全国健康保険協会)の保険料に格差が生じるという記事を読みました。

当初は、現在の政府管掌保険と同じ8.2%でスタートし、1年内に都道府県ごとの支部により保険料を3から10%で設定するようです。

ただ、看板を掛け替えただけだと思っていたのですが、大違いでした。支部ごとの財政状態によっては、保険料に格差が生じます。

保険料の半分は、企業持ちですから高齢者の多い都道府県は、企業の誘致条件が悪化してますます高齢化に拍車がかかる恐れもあります。

10月といえばすぐです。厚生省はキチンと説明すべきですね。

|

« オリンピック終了! | トップページ | あの暑さはどこへ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/42247675

この記事へのトラックバック一覧です: 協会けんぽ!:

« オリンピック終了! | トップページ | あの暑さはどこへ? »