« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

資金繰り!

中小企業の皆さんは、この不況の中、資金繰りに苦労されていることでしょう。

という弊社も例外ではなく、年末が近くなるこの時期は何かと入り用で、気をつけないと資金繰りが心配になります。

特に、突発的な出金には注意が必要です。

などと考えているところに、市民税・県民税の特別徴収(納期特例)の納付書が来ました。

この納期特例は、従業員が10人未満の会社が適用になりますが、今回は、6月から11月まで給料から控除して預かったものを納めますので、結構金額がはります。

実は、うっかりしてこのことを忘れていました。

ということで、今から資金のやりくりを考えることになります。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

幸福御守

京都の鈴虫寺の幸福御守を、ある院生からもらいました。

鈴虫寺

願い事がひとつだけ叶うそうです。

さて、何をお願いしましょうか?

とりあえず、宝くじ(3億円)が当たりますようにお願いしてみましょうかね。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

『社会保険料を安くする方法』

かなり期待して読みましたが、今一でした。

前半は制度の説明で、後半が「安くする方法」ですが、前半が1/3ぐらいあり読んでいて長く感じました。

その方法も割とオーソドックスだと思いますが、一部首をかしげざるを得ないものもあります。

制度説明が詳しいので、それも含めて勉強したい人にはいいかもしれません。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

今年最後の東京出張です!

今日は、今年最後の東京出張です(予定)。

本当は、来月(12月)も会議があるのですが、会計大学院の教授会と重なっているため来月は欠席です。

今年も1年間、東京に通いましたが、名古屋からですと意外と近いですね。

引き続き来年も東京に行きますが、最初の回はこれも教授会とバッティングしているので、2月になります。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

「資産の総額」

今年から学校法人(幼稚園)の監査にたずさわることになったので、気になったことをメモ代わりに残しておきます。

学校法人は、毎年「資産の総額」を登記しなければなりません。

その根拠条文ですが、学校法人を規制する私立学校法ではなく、組合等登記令(第6条第3項)という法律になります。

ここでいう「資産の総額」は、一般的に貸借対照表の資産合計額と思いがちですが実は違います。

「資産の総額」とは、積極財産から消極財産を控除した純財産を意味します。

具体的には、資産総額-負債総額で計算される「正味財産」を登記することになります。

会計を知っている人にとっては、何だかややこしい話ですね。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

AERA!

今週号の「AERA」(’08,12,1)に名古屋女性ベンチャー集団が特集記事として掲載されています。

『東京より強い名古屋女 男前なヨクバリージョが住む街』

AERA最新号

この中に、このブログでも紹介している私の中学のクラスメートである池崎晴美さんが取り上げられていました。

彼女の経営している会社フロム・サーティだけでなく、彼女が副理事長をしているNPO法人日本ホスピタル・クラウン協会も紹介されていました。

ホスピタル・クラウンは、小児病棟にボランティアで、ピエロを派遣するという社会貢献をしています。

また、同じ特集には、アイプレス野田亜友弓さんも載っていました。野田さんは、在学中に起業され頑張っている人です。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

名古屋シティマラソン!

今日は、今年の名古屋シティマラソンの日です。

http://www.nagoya-city-marathon.jp/

私は出走しませんが、会計大学院の同僚でもある弁護士の大槻隆先生が、ハーフに挑戦されます。

沿道で応援しようと思います。

完走できるといいですね。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

健康診断結果!

大学で受けた今年の健康診断結果が出ましたので、この前の教授会の前に校医による説明を受けてきました。

診断項目にマークがついた項目がいくつかあります。

血液脂質:総コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールが基準値を少しオーバー(ただし、去年よりかなり改善されています)

肝臓・膵臓機能機能:アミラーゼが基準値を少しオーバー

血液一般:ヘマトクリット値が基準値を少しオーバー

ということで、特に再検査というわけでもなく、来年も数値を見ましょうというお話でした。

体重も3キロ以上減っているので、その分、数値も改善しているようですが、特別何かをしたわけではありません。

なお、メタボリックシンドローム判定は、「非該当」です。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

今年、最初の忘年会です!

今日からいよいよ忘年会がスタートです。

初めから飛ばさないように注意します。

飲み過ぎに注意ですね!

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

税理士会名簿!

今年も10月1日現在の税理士会の会員名簿が送られてきました。

今回からは、DMとか営業電話があまりにも多いので、自宅住所は記載しないことにしました。

あまり効果は見込めないでしょうが、個人情報の管理に気をつけいないと余分なことで時間がとられることになります。

それにしも、会員名簿を毎年発行する意味があるのでしょうか?

資源の無駄でもありますから希望者のみに配布でも良いのではないかと思います。

ちなみに公認会計士協会の会員名簿は、希望者のみです(Web検索できますの不便はありません)。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

『迷惑メールは誰が出す?』

ネットユーザーの誰もが困っている迷惑メール。

日に何十通も来て困りものです。

そんな迷惑メールについて、その原因から対策まで解説した本です。

21世紀を生きて行くためには、必要な知識ですね。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

『ハッピーフライト創作ノート』

映画『ハッピーフライト』の監督である矢口史靖氏による創作ノートです。

今回の映画に関する「絵コンテ」をまるごと載せています。

監督が5ヶ月をかけてまとめたすべてのシーンの絵コンテは、ある意味、圧巻です。

映画ってこうやって作られるんだなっていうことが何だか実感できます。

映画を見たあとに見ると、、それぞれのシーンの意味がより深く分かって来ます。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

3,000人超の合格!就職は?

公認会計士・監査審査会からの発表によると、今年の公認会計士試験の実質合格者は、初めて3,000人を越えました。

合格者のうち短答式試験受験者等は、3,024人で前年より329人多く、率にして12.2.%増です。

昨年が2,695人だったことを考えると、今後心配されるのは公認会計士試験合格者の就職です。

9月末現在の公認会計士は18,770人で、準会員(会計士補や公認会計士試験合格者など)は6,999人で、その合計は25,769人です。

これから分かるのは、2年続けて10%を越える増加率だということです。これでは業界として合格者を吸収する余力はもうないでしょう(昨年初任給がかなり上がった監査法人もあるようです)。

このペースでは、数年前のような状況が再現します。公認会計士試験に合格しても就職できない。

もし、監査法人などに就職できない人が大量に出ると、公認会計士試験には合格したけれど、結局公認会計士にはなれない人が大量に出る可能性があります。

公認会計士の登録するためには、監査法人等で上場会社などの監査にたずさわる業務補助(2年間)が必要だからです。

この状況は、司法試験より深刻です。司法試験の場合司法修習が終わればとりあえず弁護士登録はできますから、業務ができない訳ではありません。

しかし、公認会計士の場合は違います。試験に合格しただけでは公認会計士にはなれないのです。

さらに、業務補助期間が2年以上で、かつ実務補習(3年間)を修了していないと税理士登録もできません。

つまり、公認会計士試験に合格しただけでは、ただ試験に合格しただけということになってしまいます。

さいわい、今年は、内部統制報告制度や四半期決算があったので、就職状況はまだいいかもしれません。しかし、来年以降は、この調子だと大変な事態が予想されす。

就職氷河期が長く続くと、公認会計士受験者自体が大幅に減少する事態も想定されます。

司法試験のように、合格者を減らそうとするいう方向の議論が行われるのでしょうか?今後の推移が気になります。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認会計士試験合格発表日!!

きょうは、本年度公認会計士試験の合格発表日です。

会計大学院の第1期生が、卒業後初めての受験です。

これまでの努力が報われて、多くの卒業生が合格することを祈っています。

ところで、私が合格した20年前の合格発表は、財務局の玄関に、午前9時に張り出されるため見に行きました。

合格した人、ダメだった人と悲喜交々だったことを思い出します。

最近は、ネットで分かるのでそんな光景は昔話ですね。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

『ハッピーフライト』

面白い映画です。

特に、航空機が好きな人にとっては最高です!

パイロット

キャビンアテンダント

グランドスタッフ

オペレーション・コントロール・センター

整備士

管制官

と飛行機の運航に欠かせない人々のそれぞれのドラマを上手く組み合わせています。

まだ、ご覧になっていない飛行機好きは、是非ご覧下さい。

ビジネス・インスパイア 花野公認会計士事務所

マスターマインドセミナー2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

PCの調子

最近、インターネットエクスプローラーの調子が良くありません。

ときどき、フリーズします。

悪い兆候でなければいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

『減価償却の実務がスラスラわかる本』

税法上の減価償却制度の基礎を図解で分かりやすく説明しています。

あくまで、税法上の制度の説明ですから、会計的な意味においては疑問を感じる点が何ヶ所かありました。

会計的な正しさをあまり意識しない中小企業には良いかもしてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

『元 職員』

公金を横領した地方の公社職員の物語です。

現実逃避ともいえるタイの首都バンコックでの刹那的な1週間が舞台です。

なかなかに読ませるお話です。

初めて読んだ著者でしたが、結構楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

『野村再生工場』

現在、楽天の監督をされている野村克也監督の本です。

話の題材は、これまでの監督経験に基づいたものですが、普遍的にビジネスに通じるものがたくさんあります。

特に、中小企業の経営者には参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

『新三河物語 下巻』

宮城谷昌光氏の『三河物語』上・中・下巻すべてを読み終わりました。

人はいかに生きるべきかについて、爽やかな印象が残りました。

大久保彦左衛門の印象を、180度変えてくれます。

三河武士の本懐、ここにありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

2008年度の年次改革要望書!

2008年度の年次改革要望書の和訳が、在日アメリカ大使館のホームページに先週の金曜日(7日)にアップされていましたのでお知らせします。

http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwf-regref20081015.pdf

知らない人もいるかもしれませんが、小泉改革をはじめこれまでの政府の政策が、実はアメリからの要求を実現したものに過ぎないという言われる根拠のひとつです。

アメリカは親切にも日本国民にも分かるように英文を日本語に翻訳してくれています。

先頃、フジテレビでも取り上げられてたようですが、これまで大手マスメディアは取り上げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

プロ野球日本シリーズ!

昨日の日本シリーズ第7戦は、西武ライオンズが勝利し日本一に輝きました。

なかなかに見応えのある日本シリーズでしたね。

オリンピックで星野監督の采配が問題になりましたが、西武の渡辺監督の采配は見事というほかありません。

監督自身、現役時代に10回のシリーズ経験があり、短期決戦の戦い方を熟知していたのでしょう。

WBCも、できれば渡辺監督に指揮を執ってもらいたいと思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会費値上げ2.5倍!

弊社が入っている「法人会」から、会費の納入方法を口座振替に変更する依頼書が来ました。

それだけなら問題ないのですが、会費の基準書も同封されていました。

それを見てびっくり、会費が2.5倍になっていたのです。

総会の議案などをチェックしていなかったのがいけなかったのですが、これには驚きました!

このご時世に、公益を標榜する団体としていかがなものでしょうか?

来年度以降の継続については、一度じっくり検討してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

長者町ゑびす祭り!

昨日と今日は、事務所のすぐ近くの通りで、長者町ゑびす祭りが行われています。

長者町通りから車を閉め出して、露天や各種イベントが行われています。

http://www.yebisu-m.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ミネラルウォーター

ここ1年ぐらい「コントレックス」というミネラルウォーターを飲んでいます。

最初は、硬水なのでかなり飲みにくかったのですが、最近は大分慣れてきました。

マグネシウムとカルシウムが多く含まれています。

最近は、アマゾンでも買えるので重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

NPO東海事業支援機構でセミナー講師をします!

今日は、NPO東海事業支援機構さんで、次のテーマの講演を行います。

『経営支配権からみる事業承継の「落とし穴」』

私がお話する前に、弁護士の佐久間信司先生が「経営承継円滑化法」についてお話をされ、それを受け私が具体的な事例を中心に事業承継の課題をお話します。

それぞれ60分と限られた時間ですが、受講される方のご参考になればうれしいですね。

NPO東海事業支援機構

http://blogs.yahoo.co.jp/mmplan_toukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

『続・英文法の謎を解く』

前にご紹介した『英文法の謎を解くの』続編です。

前著に対する質問・批判に答えるとともに、前著で説明することが紙面の制約上できなかった項目も説明しています。

高校時代に、著者に出会っていたら私の英語能力ももう少しは増しだったかもしれません。

著者が、当時この本(出版は1997年)で主張する日本の英語教育の問題は、改善されたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

オバマ氏が圧勝!

米国の大統領選挙ですが、予想通りにオバマ氏が圧勝しました。

これで米国は、気分的には上向き加減になるかもしれません。

しかし、実体経済の方は、金融業界だけでなくGMなどメーカーの経営危機もあり問題山積です。

これからの4年間どうなるのでしょうか?

それにしも、海のこちらのこの国も変革が求められていると思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースレター更新しました(10月号)

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧下さい。

(内容)

・会社法(その2)

・取締役会議事録

・今月の1冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

小室哲哉氏、逮捕!

音楽プロデューサーの小室哲哉氏逮捕の話題で朝のワイドショウーは持ち切りでした。

著作権をめぐる詐欺罪ということのようです。

数々の名作を生み出し、一時は100億円を越える預金があったといわれますが、どこへいってしまったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

文化の日といえば

11月3日文化の日です。

これまで各界に貢献されてきた方が、秋の褒章を受けられます。

長年の貢献が認められるわけですから、ご本人だけでなく周りの方にとっても名誉なことですね。

昨日の新聞にお世話になった方のお名前がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

セミナーのお知らせです!

一級建築士である大住篤志が企画したセミナーのお知らせです。
集客にお悩みの方には、有名な「カカトコリ」のセミナーが、リーズナブルに受講できるお得なセミナーだと思いますよ!
残念なことに、私は仕事で参加できませんが。
以下、大住さんから告知文の引用です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【集客の鬼カカトコリ】氏のビジネスセミナー、まだまだ参加者募集中です!

【ビジネスが加速する集客塾】in名古屋
こんな方にお勧めのセミナーです。
今回のセミナーは中小企業経営者、および企業予備軍を対象としております。
具体的には

 ◇ もっと売上げがほしいとお悩みの方

 ◇ モノは良いからもっと売れるはずだとお考えの方

 ◇ 営業はイヤだけど、売上げはほしいとお考えの方

 ◇ 毎日がんばっていれば、いずれは景気が良くなり業績も上がるとお考えの方

 ◇ 昔ほど売上げが上がらなくなってお悩みの方

 ◇ 売上げが伸びないのは景気のせいだと思っている方


このセミナーに参加することで

 ◇ 少ない予算で優良顧客を集める方法

 ◇ 集めた優良顧客から「お願いします」と仕事を受ける方法

 ◇ ライバルに3倍以上差をつける販売方法

 ◇ 仕事が楽しくなる収益アップの方法

     などを学ぶことができます

どんなセミナーか気になった方は

⇒ http://blog.livedoor.jp/cacasemi/archives/639546.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カカトコリセミナー
【ビジネスが加速する集客塾】in 名古屋

【集客の鬼】カカトコリ氏。

日時:平成20年11月15日(土)
   13:30 開場
   14:00~18:00 セミナー
場所:名古屋会議室 宝第一栄伏見中央店
   名古屋市中区栄二丁目5-1 宝第一ビル2階20
   http://tinyurl.com/6evm8s
講師:集客の鬼 カカトコリ(林 俊之)
会費:10,000円(事前登録制・申し込みフォームで事前に申し込んでください)
定員:40名

名古屋セミナー限定の豪華特典あり。

強力なメンバーによる大懇親会あり。

セミナーの詳細は⇒    http://blog.livedoor.jp/cacasemi/archives/639546.html

お申し込みは今すぐ⇒  https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼、プロ転向後ツアー優勝!

昨年、アマチュアとしてツアー最年少記録(15歳9ヶ月)で優勝した石川遼選手が、プロ転向後、初のツアー優勝です。こちらも17歳の最年少記録です。

それにしも、まだ高校二年生です。先行き恐ろしい高校生です。これまでの既成概念を打ち破り続けていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学院の入試です!

今日は、今年度第1回目の会計大学院の入試です。

昨年より受験者数が少ないのが気になりますが、受験生の皆さんは頑張って下さいね。

季節のいい時期の3連休の中日に、こうして頑張っているのですから、きっと将来、このことが生きてきます。

最後まで、あきらめず集中力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

11月です。

早いもので、今年もあと2ヶ月です。

9月の終わりからの経済の激動により、より一層時間が早く過ぎていく感じですね。

株価は、少し回復しましたがまだまだ不安定です。

米国の新しい大統領が来年1月のはじめに就任して政権が安定するまで揺さぶられそうです(それで安定するかはわかりませんが)。

それにしても、今年はあとから思うと大変な年だったと記憶されるかもしれません。

1929年の再来にならないこと祈るばかりです。

雑感までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »