« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

トラブル発生!

昨日より事務所のネット接続にトラブルが発生しています。

メールは辛うじて断続的に見えていますが、いつまで持つかわかりません。

WEBにはアクセスできない状態にあります。

復旧には相当程度時間が掛かりそうです。

その間、このブログも更新できませんが、元気ですので心配しないでくださいね。

ということで、今日のブログは、大学から更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

出張とホテル!

今月は、決算監査で地方に2度泊まりで出張しましたが、いずれも2回目ということもあり、前回の経験を生かして快適な出張にすることができました。

特にホテル選びでは、岡山のホテルが特に良かったですね。

ダイワロイネットホテル岡山駅前

リーズナブルな料金設定と、駅前というロケーション、広い部屋、仕事のしやすい広い机など、部屋で仕事する環境がすこぶる良いです。

次回も利用したいと思います。

前回のホテルも良かったのですが、こちらは観光向きですね!

岡山全日空ホテル

ホテル如何によって、仕事の効率も左右されますので、予算を見ながらのホテル選びは大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

そんなに騒ぐことかなぁ?

金曜日は、朝から晩まで、SMAPの草薙氏の逮捕を大々的に報じていましたが、違和感を感じていました。

そもそも、酔っぱらいの行き過ぎの行為で逮捕されたことにも驚きましたが、家宅捜索まで行われるとはびっくりです。

薬物の使用があったのなら当然ですが、そうではなかったようですから、保護すれば足りたのではないでしょうか。

それにマスコミの騒ぎようは異常でした。

今回の事件より、前にSMAPのメンバー起した事件(稲垣氏による公務執行妨害)の方が悪質だと思うのですが、社会的な制裁としては、今回の事件も同じ程度になりそうです。

私は飲んでも裸にはなりませんが、深酒に注意しながら飲むのも楽しくありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

電子申告推進ステッカー

今週、税理士会から電子申告の利用を促進するステッカーが送られてきました。

「当事務所は電子申告の利用を促進しています!」

と文字だけのステッカーです。

全会員に送られているようですが、私は基本的に申告業務を行わないのであまり関係ないですね。

それだけ会として電子申告を推進していることのようです(でも、このステッカー皆さんどこに張っているのでしょうか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

決算監査!

今月は、決算監査に追われていますが、監査に限らず決算は時間との戦いです!

時間に追われながら、結論をだすことに追われています。

季節がだんだんと良くなっていく中、佳境に入っていきます。

当然のようにゴールデンウィークも仕事になりそうです。

この時期、仕事があるだけでも良しとしなければいけないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

岡山出張(決算監査)!

今日と明日は、岡山で決算監査です。1日1カ所で2カ所です。

決算監査は、あとがありませんから時間に追われます。

先週の高知でも、ホテルに持ち帰って作業しました。

今日は、そんなことにならないように余裕をもって終わりたいと思います(希望的観測ですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

『徴税権力 国税庁の研究』

国税庁の内幕を書いてある本です。

政治家との関係、検察との関係など興味深い話ばかりで引き込まれてしまいました。

仕事柄関心が高いのですが、一般の人にもお勧めです。

経理にかかわる人には、特にお薦めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

元気ハツラツぅ?オロナミンC

朝、通勤途中に、オロナミンCを1本もらいました。

一緒にもらった小冊子を見ると、どうやらナビタイムとのタイアップ企画の広告のようです。

http://www.otsuka.co.jp/orc/cp2009/cheer-campaign.html

ポケット・テッシュよりインパクトがありますね。

それにコストもタイアップなら軽減できます。

消費が下がる中、企業も新手の広告を打ち出してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』

以前、この本の出版社にいったときに、編集の方からいただいた本です。

いただいたのは、大分前ですがしばらく積んでいました。

読んでみると、なかなかに良いです。書かれていることに説得力があります。

試験勉強をしている人には、お薦めです!是非一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

『会計監査六法』は、巨大すぎるよ!

先週、『学校法人会計監査六法』が、電話帳並みという記事を書きましたが、本家の『会計監査六法』は、その倍ぐらいの厚みがありました。

これでは、広辞苑と変わりありません。誰かもっとコンパクトな六法を作ってくれませんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ねんきん定期便!

ねんきん定期便が届きました。

特別便とは違い、すべての記録が載っていて分かりやすいです。

それに、将来受け取れる年金額も簡単に計算できます。

もっと前からこれを送付していれば問題も起こらなかったと思います。

それにしても、将来もらえる年金ってこれだけですか?

どうやら庶民は、死ぬまで働かなければならないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

オーバーブッキング!!

昨日、遅くに高知の出張から戻ってきて、今日は昼からそのフォローをしていました。

久しぶりの決算監査で、いろいろあって結構疲れました。

ところで、昨日の帰りの高知龍馬空港でのことです。

JALの羽田行きとANAの大阪行きが、どうもオーバーブッキング(予約超過)で、全員飛行機に乗れない人がでるため協力のアナウンスが流れていました。

JALの方は、福岡乗り継ぎで羽田に戻る便に換えるなら、1万円払うとのこと。

ANAの方は、翌日の朝便に換えるなら、2万円払うとのことでした。

JALは当日帰れるので1万円、ANAは泊まるので2万円のようです。

オーバーブッキング時の振替相場が分かって面白かったですね。

今回の教訓、飛行場には早めの行ってチェックイン済ませましょう。

僕は、インターネットで予約時に事前チェックインのチケットレスでしたから、オーバーブッキングでも乗れたと思います(事前にネットで座席まで予約していましたから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

『学校法人会計監査六法』

学校法人の監査を担当しているので、新しい年度の学校法人会計監査六法を買いました。

前年度までは、学校法人会計小六法(中央経済社)でしたが、今年から出版社も変わりサイズも大きく変わりました。

従来も小六法といいつつ、六法全書ぐらいの大きさがありましたが、今回はより巨大になりました。

もはや現場には、携行できません。ほとんど電話帳です。

ということで、今回の出張にも持ってきていません。

もう少しなんとかならないものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

高知に出張です。

今日と明日は、高知に出張です。学校法人の監査になります。

決算監査なので、キチンと最後まで数字を確かめることになります。

3月に続いて2回目ですので、スムーズに作業できると思います。

なお、交通手段は飛行機で行きますが、ボンバルディア(50人乗り)は天候が悪いと結構揺れますので、天気がいいといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

『外務省ハレンチ物語』

元外交官である佐藤優氏の官能小説です。

最初、官能小説だと気がつかずに読んできたので、やけに色っぽいシーンが多いなあと思っていましたが、あとで納得しました。

そもそもが外務省の暴露本だと思って、読み始めたので気がつかなかったのですが、官能小説に名を借りた暴露本であることに変わりありません。

それにしても、この本から推測するに外務省というお役所は、犯罪者集団という感じです。

たぶんこの本に書かれていること、ときどき週刊ネタになるように、多くの真実を含んで鋳ることでしょう。

外務省にも、一度会計検査院に検査を実施してみてはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

マウス買い換え!

これまで使っていたマウスの調子が悪くなったので買い換えました。

光学式のマウスでしたが、発光ダイオードの光が途切れがちになり、マウス・ポインターが思うように動かなくなりました。

新しいマウスを買いに行くのが面倒で、結構引っ張て使っていました。

新しいマウスも光学式ですが、すこぶる快適です。

こんなことならもっと早く買い換えてけば良かった思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

少人数私募債(その10)

少人数私募債の実際の募集に関しては次の事項に注意する必要があります。

1.記名式の社債であること。

2.一括譲渡以外を禁じる転売制限があること。

3.発行枚数が50枚未満であること。

4.分割制限があること。

5.これらが社債券に記載されていること。

6.無担保であること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

『名前のない女たち』

この本は、企画物と呼ばれるAVに出演していた女優たちに対するインタビューです。

企画物とは、どうやら名もない女優を起用して粗製濫造されるAVのことのようですが。

この本では、企画物で、悪くいうと使い捨てにされた女優の内面に迫っています。

ただ、はっきりいうと、インタビュー対象の女優は、全員心が病んでいます。

その背負っているものが、重すぎます。

幼児虐待、いじめ、極貧は当たり前で厳しすぎる幼児体験が精神に影響をあたえ肉体を切り売りするような仕事に行き着いたとも見ることができるかもしれません。

世の中の裏側を見ているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

公認会計士、逮捕!

木曜日の新聞各紙の報道によると、ジャスダック上場の「プロデュース」(新潟県;工作機械メーカー、民事再生手続き中)の粉飾事件で、監査を担当した監査法人の代表社員が逮捕されたと報じています。

報道によると、赤字を黒字と偽った財務諸表を作成し、監査報酬とは別に報酬を受け取っていたということです。

事実なら、公認会計士にあるまじき行為で、断罪されてしかるべきでしょう。

金融庁のEDINETで過去の監査報告書見てみると、監査法人も途中交代しています。

http://info.edinet-fsa.go.jp/

この辺りから不自然がうかがえますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

『人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方』

行政の指定管理者であるNPO法人が行う講座があることを、この本で初めて知りました。

それにしても、この本は実践的です。実例が豊富で実にわかりやすいです。

セミナーや講座を企画する人は、必読です!これまで集客できなかったのは、チラシのせいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

『俺は中小企業のおやじ』

自動車メーカーであるスズキ株式会社の会長兼社長の鈴木修氏の半生記です。

自動車メーカーとしては、弱小であった会社をこの経済危機にあっても耐えうる会社に育てた第一人者です。

自らの生きる道を、小さい車において、決してフルラインナップの生産を行わず、一番になれる市場を開拓してきました。

そして、数々の失敗と危機を乗り越えて今日があります。

売上が3兆円を超えてもそのスタイルは、中小企業のおやじです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

「継続企業の前提」改訂

企業が将来にわたって事業を継続するとの前提のことを継続企業の前提といいますが、この判断の仕方が変更になります。

これまでは、形式的なケースに当てはめ該当すると、自動的に継続企業の前提に関する記載を財務諸表の注記として求められていました。

これが形式的な判断だけでなく、実質的な判断を伴うようになります。

現在、省令の改正などが進められています。公認会計士が基づく監査基準もパブリックコメントの受付が終わり、今月の20日ぐらいには改訂されるようです。

この3月期決算から適用ということですので、該当する企業および担当監査人は大変なことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

今日から今年度の授業です!

今日から今年度の会計大学院の授業が始まります。

私の担当科目も初日の今日から始まります。

春のセメスターは、7月の中旬までの15回(*週2コマ)の講義です。

これまで休講したことはないので、今回も休講なしでいきたいですね。

そのためには健康管理が重要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

『噂の女』

前にも紹介したことがありますが、今休刊中の雑誌『噂の真相』で編集をしていた女性の手記です。

今回、文庫化されたので再度読み直してみました。検察とのやり取りは、今世間を騒がせている西松建設事件とオーバーラップして面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

『沖縄ルール』

どこの街にも、その街固有のルールがあります。そこに住んでいる人はあたりまえすぎて外の人に指摘されないと気がつきません。

そんなご当地ルールの沖縄編です。沖縄が好きな人、興味のある人にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

『誰も書けなかった日本のタブー』

この国には、多くのタブーがあります。

そのうち比較的最近話題になった事件の真相を、「タブー」の面から解説しています。

マスコミが報道しない真相を知りたい人向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

少人数私募債(その9)

少人数私募債の場合、49人以下の「投資の素人」を勧誘することを前提にしています。

しかし、世の中には投資のプロがいます。機関投資家(証券会社、銀行、保険会社など)と呼ばれる投資家です。

この機関投資家のうち適格機関投資家とよばれる投資家については、少人数私募債であっても49人とは別枠で、250人までなら投資しても少人数私募債とされます。

適格機関投資家と呼ばれる者は、投資の素人ではありませんから自らリスクを判断することができます。

それゆえに、、少々数が増えても金融商品取引法の保護の対象とは考えられていないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

『奇跡の営業所』

ビジネスにかかわる人にお勧めの1冊です。

前半は物語ですが、泣かせますね。感動ものです。

そして後半で解説です。

マーケティング関係では、シンプルで読みやすく、それでいて役に立つ一押しの1冊です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日から4月です!

会計大学院も今日から新学期がスタートします。

とりあえず、今日はオリエンテーションです。

新入生との顔合わせになります。

ことしは、少し人数が少ないようですが、どんな人たちに会えるか楽しみです。

ちなみに授業は来週からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »