« 『学校法人会計監査六法』 | トップページ | ねんきん定期便! »

2009年4月18日 (土)

オーバーブッキング!!

昨日、遅くに高知の出張から戻ってきて、今日は昼からそのフォローをしていました。

久しぶりの決算監査で、いろいろあって結構疲れました。

ところで、昨日の帰りの高知龍馬空港でのことです。

JALの羽田行きとANAの大阪行きが、どうもオーバーブッキング(予約超過)で、全員飛行機に乗れない人がでるため協力のアナウンスが流れていました。

JALの方は、福岡乗り継ぎで羽田に戻る便に換えるなら、1万円払うとのこと。

ANAの方は、翌日の朝便に換えるなら、2万円払うとのことでした。

JALは当日帰れるので1万円、ANAは泊まるので2万円のようです。

オーバーブッキング時の振替相場が分かって面白かったですね。

今回の教訓、飛行場には早めの行ってチェックイン済ませましょう。

僕は、インターネットで予約時に事前チェックインのチケットレスでしたから、オーバーブッキングでも乗れたと思います(事前にネットで座席まで予約していましたから)。

|

« 『学校法人会計監査六法』 | トップページ | ねんきん定期便! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/44711716

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーブッキング!!:

« 『学校法人会計監査六法』 | トップページ | ねんきん定期便! »