« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月も終わりですね!

早いモノで、5月も今日で終わりです。

年明けから景気も沈みっぱなしで、良いニュースもありませんでしたが、ここに来て少しずつ明かりが見え始めたような気がします。

そうはいってもまだまだ現実は厳しいですが、一歩一歩足下を固めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ランチ!!

今日は、土曜日ですが事務所で書類の作成をしています。

お昼は、一人で食事をするのも寂しいので、近所の弁護士の大槻隆先生の事務所に電話したらちょうどいらっしゃったので、一緒にランチに行ってきました。

いつも行くお店は貸し切りだったので、以前、夜に飲みに行ったことのあるお店に行ってみることにしました。

幸い昼にも営業していました。

葱屋平吉

席に着くと、二人とも別々の定食を頼みましたが、どちらもボリュームが多くてお腹いっぱいです。

そのあと、コーヒーを別の店で飲んできましたが、お腹がふくれすぎて、しばらくは仕事になりそうもないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

『偽りの幕末動乱』

明治維新を、官軍側ではなく賊軍側から見た本になります。

昨年のNHKの大河ドラマ「篤姫」と同じような視点です。

客観的に振り返ってみれば、明治維新って、革命ですよね。

それを「維新」ということばに置き換えていますが。

物事を反対の方から眺めるということも、ある事象を理解する上では重要なことです。

著者は、仙台出身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

会計業務代行会社のチラシ

事務所のポストに会計業務代行会社のチラシがポスティングされていました。

どうも大阪の税理士法人の関連会社のようです。

何となく眺めていたのですが、あるところで目が点になりました。

「※消費税免税、売上3,000万円未満の場合」

平成16年4月から消費税の免税点は、3,000万円から1,000万円になっています(何年前の話でしょうか)。

今時、税理士法人の関連会社でこれはないですね。

それに、「※税務申告書は提携税理士が作成します」となっていますが、どんな税理士なんでしょうか?

おおもとの大阪の税理士法人のホームページは、立派なんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ニュースレターを更新しました(5月号)

弊社発行のニュースレターを更新しました。

よろしければご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

市民税・県民税の特別徴収!

先週、名古屋市から「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)」が弊社に送られてきました。

所得税から住民税の税源に移譲以来、所得税よりも住民税の方が高くなっていますが、名古屋市の場合、河村新市長が市民税の10%減税を打ち出していますので、来年は安くなりそうです。

ただ、県民税は「あいち森と緑づくり税」という訳のわからない増税で、一律500円の増税です。県民税も無駄を省いて減税して欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

東京は普通でした。

東京から戻っていきました。

マスクをしている人もほとんどなく、普通な感じでした。

むしろ、感染者が一人もいない朝の名古屋の地下鉄の方が、マスクをしている人が多いくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに東京へ

今日は、いつもの会計士協会の委員会に出席するために、東京へ出張です。

今回は、インフルエンザのこともあるので、新幹線の中の様子も見て、マスクをするかどうか考えようと思います。

会議中までは、さすがにマスクまではしないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

短答式とインフルエンザ

今日(24日)は、公認会計士試験の短答式試験が行われますが、新型インフルエンザの影響がここまで出っています。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/20090521.html

多少無理しても受験しようとする人もいるでしょうが、マスクの人が多いと本人確認に手間取ったりと、現場での混乱も考えられます。

早めに会場入りして、落ち着いて受験することが肝要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Bird’s Volume69

ANAカードの機関誌である「Bird's」の最新号が送られてきました。

Main_01

季刊で発行されいますが、前回から始まった「航空教室」というシリーズがお気に入りです。

今回は、航空機の整備についてです。

整備の種類(運行整備、A整備、C整備、HMV)やその内容、ややマニアックではありますが、日頃知ることができないので面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

2009年元気なモノ作り中小企業300社!!

中小企業庁が、毎年選定している「元気なモノ作り中小企業300社」に私が顧問している会社が先月選定されました。

感謝状の贈呈式が来月あるようですが、今年は次の2つの部門が設定されています。

(1)日本のイノベーションを支えるモノ作り中小企業部門

(2)キラリと光るモノ作り小規模企業部門

私の顧問先は、(2)キラリと光るモノ作り小規模企業部門で選定されました。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2009/090424mono300sya.htm

厳しい時期に、特色ある技術で光ることってものすごく重要なことです!

これからの躍進を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

裁判員制度スタート!

議論の多かった裁判員制度も今日から始まります。

しかし、世間はこの話題より、新型インフルエンザの首都圏感染者のニュースだらけです。

名古屋でもマスクの品切れが生じているようです。

もはやパニックです。

弱毒性のインフルエンザでこれですから、もし、これが強毒性の鳥インフルエンザだったらと思うとぞっとしますね。

それにしても、「司法」に市民が参加するという画期的なニュースが、これで埋もれてしまうとしたらこの国のメディアは、その機能を放棄していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

相続税申告率!

相続税の申告率は、全国平均で約4.2%ですが、地域間格差があります。

平成18年のデータによると、第1位の東京は8.22%で全国平均の倍近くあります。

ちなみに、私の住んでいる愛知県は全国第2位で、8.04%とかなり高いレベルです。

愛知県の場合、県民性が大きく影響しているようで面白いですが、概して大都市を要している都道府県が上位です。

12位の広島県で4.18%と全国平均を下回りますので、実は相続税は大都市の税金だともいえるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Amazonキャンペーン!

先週ご紹介した斉藤直美さんの本を今日(19日)か明日(20日)Amazonで買うと特典いっぱいのキャンペーンが行われます。

(キャンペーン告知文:引用)

★この本を2009年5月19日(火)0時~5月20日(水)23時59分に
 アマゾンでご購入いただきますと

 あなたの弱みさえもリーダーシップに変わる!
 「自分だけのリーダーシップスタイル作成シート」(PDF)を
 もれなくプレゼント!
 http://www.musee-inc.com/campaign/index.html

 ・あなたのリーダーシップ(4タイプ)がわかります。
 ・あなたのリーダーシップの強み、弱みがわかります。
 ・リーダーとしての強み、弱みを活かし、自分らしいリーダーシップを確立できます。





★東京、名古屋、大阪で出版セミナー開催!
 書籍を当日お持ちの方は3,000円にて受講していただけます。
 http://www.musee-inc.com/op_0906-book.html

★本がDVDになります!デキる上司はやっている
  部下を劇的に伸ばす「ほめ方」「叱り方」DVD(約120分)

 リーダー、管理職教育にオススメ!
 部下をやる気にさせる、成長させる会話が見て学べる
 http://www.musee-inc.com/tool_dvd-book.html
 5月11日~6月14日先行予約販売期間
 19,800円が15,000円でご購入いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

自転車置き場有料化!

一般的に多くの地下鉄の駅の近くの歩道は、放置自転車でいっぱいで通行にも障害があります。

私の自宅の近くの地下鉄の駅もそうでした。

しかし、今月から駐輪場が有料化されたのに伴い、放置自転車がなくなり、歩道も歩きやすくなりました。

私は毎日徒歩で、駅まで通勤していますので、有料化の恩恵を受けることになりました。

ちなみに、駐輪場の料金は、自転車が1ヶ月高校生以下だと1,500円、一般は2,000円で、3ヶ月だともう少し割安になります。

また、1回だけの利用や回数券もあるようです。それに原付にも対応しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ネットは必需品ですね!

4月の終わりにネットへの接続環境に障害が発生したため、今週からは接続環境を一新しました。

これまでの1週間は、とりあず快適に過ごせています。

それにしても、メールは言わずもがな、ビジネスの上でインターネットがない生活は考えられませんね。

特にここ数年、ネットへの依存度が急激に上がっています。それにつれて、より早い通信環境が要求されています。

便利になれなるほど、そのためのインフラは高度になります。当然トラブルも増えていきます。

トラブル対応能力も向上させなければなりませんが、トラブルが起こっても影響が出ないようなセキュリティ対策も求められます。

といっている端から、Internet Explorerを8にバージョンした途端、調子が悪くなりました。

また、ストレスがたまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

『1日1分!英字新聞プレミアム3』

本書は、「1日1分!英字新聞」というメルマガを毎年1年分まとめて出版しているものです。

メルマガの方は、平日毎日発行されているのをチェックしていますが、なぜこの本を買うかというと巻末の袋とじを開くと、音声ファイルを出版社のHPからダウンロードできからです。

ダウンロードしたファイルは、ウォークマンにダウンロードして通勤の行き帰りに聞いています。1年分の英文記事の音声ファイル代も含んでいると思えば、お得です。

音声は1度メルマガでチェックした記事のものなので、記事を思い出しながら聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

『銀行とのつきあい方銀行がホイホイお金を貸したくなる社長になる方法!」

銀行からお金を借りるために、中小企業の社長が知っておかなければならない知識が満載です。

銀行からお金を借りるためには、役員報酬を多く取って個人の資産を厚くした方がいいなどという、真実は全く逆の都市伝説なども切り捨てています。

担保とか保証人とかいっても結局は会社の業績が一番大事だということを、元銀行マンの視点で分かりやすく解説しています。

融資の交渉というと、どうしても銀行との知識差で負けてしまう中小企業の経営者必読の1冊です。

それに、今はやりの高金利融資の過払い請求を行うとブラックリストの載ってしまい、それ以降は金融機関から融資を受けられないというちょっとニッチな情報も載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

癒しの水槽!

名古屋港水族館の4つの水槽を動画で見れるページがあります。

http://town.commufa.jp/channel/aquarium/index.html

・黒潮水槽

・サンゴ礁の海

・ペンギン水槽

・ウミガメ水槽

この中で、一番癒されるのは、黒潮水槽です。

小さな魚が群れをつくって泳いでいます。

ちょっと疲れたときにお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

明日発売『「ほめる・しかる」部下を劇的に伸ばす!「20代男子」戦力化マニュアル』

明日(5月14日)発売の本を献本いただきました。

最近は、知っている人が著者になっていきます。

著者の斉藤直美さんが、シダックスでカラオケの店長も経験されていたとは知らなかったですね。

意外と身近の人の経歴を知らないことってありますよね。

その点、本になるよく分かります。

20代男子の部下を持つ人は、参考にされてはいかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

小沢代表辞任!

昨日からニュースは、この話題一色です。

秘書の逮捕・起訴で辞任へ追い込まれた方になりました。総選挙間近のこの時期に、まさに「検察政局」というべきものでしたね。

これで政局はますます混乱しそうです。報道の興味は、後継者へ移っているようですが、総選挙が終わるまで過剰な報道が続くことでしょう。

個人的には、小沢代表の辞任より、今日の午後行われるロシアのプーチン首相と麻生総理の会談で北方領土問題が進展するのかどうかの方に関心があるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

自動車税のグリーン税制化!

6月1日が納付期限の自動車税を、お昼に納付してきました。

毎年納付しているのですが、去年よりグリーン化税制の案内が同封されています。

昨年も紹介しましたが、古い車の自動車税を上げるという制度です。

古い車は燃費が悪いので環境に良くないから税金を上げるということのようですが、新車を1台作る環境負荷に加えて古い車を廃車する環境負荷を考えた場合、古い車をそのまま走らせて置いた方が環境にいいようにも思えます。

最近の税制は、どうも利権がチラついてよくありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

『幼なじみ』

佐藤正午の最新刊です。

といっても数十年前のデビュー直後に書かれた、未発表の作品のようですが。

Coffee Books というシリーズのようですが、確かに喫茶店の一休みで読める長さです。

ページ数のわりに、挿絵が多くハードカバーの分、値段も高めです。

中身は、佐藤正午のテーストです。

それなりの年齢になると誰もがもつ感慨があります。

若い人よ中高年にお薦めかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

『龍馬 最後の真実』

歴史上の人物としてファンの多い坂本龍馬ですが、伝説が多い中、真実の彼はどのような人物だったのでしょうか?

通説は、小説などによりすでに多くの伝説を含んでいます。

現存する資料を詳しく解きほぐして真実の姿に近づいた1冊です。

等身大の「龍馬」を知りたい人にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ニュースレター4月をアップしました。

遅ればせながらニュースレター4月号のアップをお知らせします。

ニュースレター4月号

本来であれば、先月末にお知らせするところですが、通信障害のため月をまたいでしまいました。

よろしければご覧下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

とりあえず、更新します!

とりあえず、ブログを更新できるようになりました。

通信障害の原因は未だに不明なため、来週早々には通信環境の見直しをします。

ところで、ゴールデンウィーク皆さんはどのようにお過ごしでしたか。

私は、学校法人の監査のフォローやとりまとめでほとんどつぶれてしまいました。

他の公認会計士の審査を受けるとなると、調書もしっかりしてないとまずので、整理に時間がかかりました(全部終わっていませんが)。

今日からは通常業務もあるので、効率よく仕事を進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »