« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

会社規模一発判定シート作成!

非上場の株式の税務上の評価額を算定するためには、まず財産評価基本通達における会社規模の判定を行う必要があります。

これが結構面倒くさくて、よく間違えます。

総資産額と従業員数と取引金額の3つの指標を3段階で判定します。

1.従業員数が100人以上か

2.1.でないときは、総資産額と従業員数の基準の小さい区分

3.2.の結果と取引金額の区分の大きい方

これを、3つの業種に分けて判定します。

これまでは面倒でも、説明したような段階をへて判定していました。

でも、これではクライアントに説明するにしてもわかり難いこと、この上もありません。

そこで、ロジックははっきりしているので、一目で分かる表にすることにしました。

考えればできるもので、一発で、どの指標から当てはめても判定でき、素人にも分かりやすいシートができました。

しばらくはテストしながら改良していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

非上場株式の納税猶予制度の落とし穴!

 非上場会社の納税猶予制度ですが、事業承継の専門家(税理士)でも落とし穴に気がついていない人が多いようです。

 6親等の血族、3親等の姻族に風俗関連事業(風営法の性風俗関連特殊営業)を行う人がいると経済産業大臣の認定が受けれませんので、注意が必要です。

 6親等の血族というと、再従兄弟姉妹(おじいさんの兄弟姉妹の孫)まで入りますので、顔も名前も知らない、どこに住んでいるのかも分からないという人が多いとも思います。

 そんな人の所在がわかったところで、風俗関連事業をやってますかとは、普通なかなか聞けませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

学校法人会計研修会!

今日はこれから会計士協会の学校法人会計研修会へ行ってきます。

テーマは、

第1部

 1.平成20年度私立学校指導検査における改善を要する主な事項

 2.平成21年度指導検査の留意点

第2部

 ・学校法人監査の品質管理上の留意点

です。

14:00からホテルキャッスルプラザで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

健康保険料の格差!

「協会けんぽ」からお知らせが来ました。

9月から都道府県ごとに健康保険の保険料が異なるそうです。

都道府県ごとの年齢構成などから都道府県ごとに適用される保険料率が変わります。

平成25年までは激変緩和措置がありますが、それでも差がついています。

一番高い県は:北海道 8.26%

一番低い県は:長野県 8.15%

ちなみに、

愛知県は、8.19%

東京都は、8.18%

大阪府は、8.22%

です。

なお、沖縄は、8.20%と現行の保険料率と変わりありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

IFRS対応:収益の認識基準

 最近では、経済雑誌でもIFRSの特集が組まれほど国際会計基準への関心が高まっています。

 一部の上場企業を対象に、今年度から任意適用できるように環境が整備されるようです。

 2015年からは強制適用される可能性もあり、今後、会計業界の話題はIFRS一色になりそうです。

 そんな状況のなか、日本公認会計士協会から今月の9日にひとつの研究報告が公表されました。

http://tinyurl.com/le2e8a

 会計の基本となる収益の認識基準に関するIFRS対応の報告書です。

 業界では前から懸念されていましたが、特にこれまで多くの企業が採用していた出荷基準についての見直しが含まれています。

 IFRSでは、物品の販売の場合、物品の所有に伴う重要なリスクおよび便益が買い手に移転することが必要ですが、通常(特約がない限り)「出荷」によりこの要件を満たすことはないと考えられます。

 これから実務的な対応を必要になりますが、これまでのシステムを変更するなどコストの問題も出ってきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

『1Q84』第2巻

第2巻も読み終わりました。後半から村上春樹的な世界で楽しめました。

ただ、これまでの小説よりもリアルな世界に近づいたような気がします。

その分、初期の小説のテイストが良い人には、物足りないかもしれませんね(僕もその一人ですが)。

人が変わっていくように、小説も変わっていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

『YouTubeでドキドキ!わくわく!動画ライフを楽しむ本』

最近凝っているYouTubeですが、もっと活用しようと解説本を読みました。

参考になるところも多々ありましたが、本の出版年が2年前と古いため、YouTubeの表示がまだ英語のままだったりします。

YouTube自体が日本語対応している今となっては、解説書がなくてもある程度のことはできてしまいます。

それでも、基本的な操作で見落としていることもあり、参考になりました。

それにしてもYouTubeは、すごいです。これは完全活用にビジネスでも利用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ニュースレター更新(7月号)!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

7月号では、改正産業活力再生特別措置法に規定された第二会社方式による企業再生について取り扱っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

中日新聞主催「企業活性化セミナー」

本日は、中日新聞さん主催の企業活性化セミナーの日です。

http://www.chunichi.co.jp/k/kigyo09/

昼からナディアパークで、私もパネルディスカッションのパネリストとして参加します。

私の出番は、14:50から15:50までです。

その後の休憩を挟んで、樹研工業の松浦社長のご講演があります。こちらも楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

法人税の申告書が届く!

弊社は6月決算ですが、税務署より法人税の申告書が届きました。

すでに決算の準備はできていますが、何分業績が厳しいの気が重い決算です。

とはいえ、申告書が届くと決算を組まざるをえない状況となります。

とりあず、8月の終わりまでに申告すればいいのですが、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

なんとか今月中には、申告書も含めて完成したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

衆議院解散!!

衆議院が解散しました。

どういう訳か、解散すると万歳三唱です!

8月30日の総選挙の結果が、国民のとって万歳三唱であった欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春セメ最後の授業です!

今日の大学院の授業が春のセメスター最後の授業になります。

4月から15回行った授業の総まとめです。

最後まで、気を抜かずに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

テレビシリーズや前回の映画版とは異なるストーリーになってきました。

面白かったですね。

次の『Q』が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

『1Q84』第1巻

現在、ベストセラーとなっている村上春樹の『1Q84』の第1巻を読み終わりました。

久しぶりの長編です。村上春樹の小説はほとんど読んでいますが、長編は久しぶりですね。

初期の作品に較べて、物語の設定がリアルになってきている感じを受けました。

物語のテイストとしては、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』のような感じです。

でも、だんだんと村上春樹らしくなってきましたので、第2巻に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

『知っておきたいマルクス「資本論」』

これまで公認会計士試験の試験科目として近代経済学しかなかったので、マルクスとはまったく縁がありませんでした。

しかし、最近の資本主義(新自由主義)の行き過ぎないし行き詰まりを思うと、古典ですが「資本論」でも読んだら何かヒントでもあるという思いと、これまで触れてこなかったという恥ずかしさみたいな思いから一度は読んだ方がいいだろうと思っていたところ、手頃な値段(552円)の入門書を見つけたので購入しました。

今更、「資本論」は重いので入門書でもともって読み始めましたが、結構難しかったですね。

それでも、マルクスのいう資本主義の本質みたいなところは、何となく理解できたような気がしますが、何だか将来が暗くなる気にさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

国税のダイレクト納付!

法人会から平成21年度「税制改正のあらまし」と一緒に、国税の「ダイレクト納付」のチラシが送られてきました。

ダイレクト納付とは、電子申告のあとに、税金の納付もネットを通じて行えるというものです。

届け出た口座から、即日または期日指定で納付できるとのことです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100030/index.htm

毎月、源泉所得税を納付している企業などでは便利かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

クレジットカード・キャッシング総量規制!

カード会社から「貸金業法の改正に関するおしらせ」が、利用明細に同封されて送られてきました。

自分が利用していないの正直あまり気にしていなかったのですが、銀行の方に聞いたところ結構大変なことのようです。

キャッシング残高が、10万円以上あると定期的に信用情報機関に返済能力をチェックされ、100万円を超えると年収を証明する書類を提出する必要があります。

また、キャッシングが年収の1/3を超えると新規のキャッシングが停止されるそうです。

この制度の運用のため、キャッシングを利用している人から順次年収証明書類を徴求しているとのことです。

クレジットカードのキャッシングに依存していた人には、結構な打撃になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

『考える・まとめる・表現するアメリカ式「主張の技術」』

アメリカで初等教育から行われている主張のための技術です。

ハイル-博士がまとめた8つのシンキングマップ+著者の推奨の2つの図形で思考し、エッセイトライアングルで主張することができれば、鬼に金棒です。

ナレッジワーカーが是非身につけたいスキルです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

Justice for Fairness

日本公認会計士協会から会員向けに『ビジョンブック』という冊子が送られてきました。

公認会計士の志が書かれています。

「Justice for Fairness(公正を求める心)」

なかなか良いキャッチフレーズですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

総選挙は8月30日?

昨日の都議選の惨敗を受け、総選挙がいつ行われるのか注目されていましたが、報道によると総理と与党の協議で、8月30日に行われることになったようです。

ほとんど任期満了で解散する意味があるのかよく分からない事態です。これによって、ことしのお盆は政治家の人は休みなし、外遊なしになりそうですね。

この1ヶ月半で情勢がどのように変わるのか、変わらないのか見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちょっといい話』

イヤなニュースが多いなか、癒されるちょっといい話が100話です。

心が疲れたときにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

『松本清張の「遺言」』

松本清張の遺作となった『神々の乱心』を政治思想史の研究者が読み解きます。

戦前の宮中史をもとに、松本清張がいかに小説として構想したかが分かります。

歴史でもほとんど取り上げられない、ドラマにもならない天皇家の確執をテーマにしているようです(本書の分析の対象となった『神々の乱心』は読んでいないので)。

当時の新興宗教と歴史との関係がわかり、個人的には新しい発見がありました。

それにしても、松本清張の情報収集力と分析力は、超人的だと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

OB会!

今日は、大学時代のサークル(会計学研究会)の内輪のOB会です。

毎年この時期、2期先輩の税理士の方に企画していただいています。

大学を卒業後も毎年集まれる機会があるのはいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

源泉所得税の特例納付期限!

通常、源泉所得税は翌月の10日までに納める必要がありますが、常時雇用する従業員が9人以下の事業所では、届け出を税務署に出して、半年ごとの納付にすることができます。

具体的には、1月から6月までの分を7月10日に納付します。つまり今日が納付期限です。皆さん忘れずに納付しましょう!

7月分から12月分までを納める1月納付は、年末調整もあって忘れないのですが、7月納付は忘れがちです。

という私も自分の会社の分を一昨日まで忘れていました(危ない)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

業務会費です!

日本公認会計士協会の会費には、普通会費と業務会費の二つがあります。

普通会費は、月々いくらと定額ですが、業務会費は監査報酬に応じて支払います。

これまでは、普通会費しか納めていませんでしたが、昨年度からはじめた学校法人監査の業務報酬が発生しました。

学校法人については、監査報酬(税抜)の1%を納めます。

ということで、さっそく会計士協会から計算書が送付されてきました。

よく見ると、前の監査人が変更届を提出していないようで、共同監査人として記載されていました。

協会に問い合わせると、変更事項記載欄に「単独監査」と記載すれば良いとのことです。

変更届の提出も、会員の義務ですからキチンと行って欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Twitterはじめました!!

先週からTwitterをはじめました。

http://twitter.com/home

私のアドレスは、hanano2009 です。

是非、フォローして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

新しいwalkman!

水没したwalkmanに代わって、新しいwalkmanを買ってきました。

今度のwalkmanは、NW-E042(2GB)です。

エイデンで、7,480円でした。今度は水没させないようにしないといけません。

どういう訳か、新しいwalkmanは、古いwalkmanのデータをすべて引き継ぐことができません。

数年間の内に、価格は安くなりましたが、それ以外にもいろいろと規格も代わっているようです。

慣れるまで時間が掛かりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』

決して売り込みをせずに、売れてしまう「魔法のセールストーク」です。

どうしても商品の説明をしたくなりますが、そこをぐっと押さえて、顧客のニーズを聞くことに焦点を当てています。

その顧客のニーズもお客さん自身が分かっていないという前提に立って、質問することがセールストークなります。

セールスにかかわる人にお勧めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

『最新監査事情』

副題は、「監査実務『エンロン後』の進化」です。

監査の厳格化後の動きがよく分かる1冊です。

内容は、バランスをとりつつ、現状の課題にも言及しています。

監査業界に身を置いている人は、行間で著者がいわんとしていることが読み取れるでしょう。

ただ、外部の第三者の人にとっては、ガイドブック的に感じるかもしれません。

関心がある人にはお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

企業活性化セミナー(中日新聞主催)

7月23日(木)に中日新聞主催で、次のセミナーが名古屋のナディアパークで開催されます。

企業活性化セミナー 事業再編・承継でかわる会社づくり

樹研工業の松浦社長のご講演をはじめ濃い内容のセミナーになっています。

そんなプログラムのなかにあるパネルディスカッション「企業活性化にも効く!事業再編・承継への環境整備」で、弁護士や金融機関の方とパネリストを務めることになりました。

お時間のある方は、是非ご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「売れる営業」のカバンの中身が見たい!』

なかなか良い本です。

そうゆう手があったんだというアイデアが満載です。

今、いくつかを取り入れようと準備をしています。

営業に係わる人は、必見ですね(あまり広めたくないので詳しくは紹介しません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ニュースレター6月号

弊社発行のニュースレター6月号をアップしました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

アップが遅くなりましたが、是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

架空請求来る!

昨日、携帯のメールに架空請求が来ました。

初めての架空請求ですが、手口が巧妙です。

内容は記載しませんが、宛先もなく大量に発信していることが分かります。

ただ、危機感をあおり連絡をさせようとする文章は良くできています。

また、連絡先の会社を検索したら、どうもその会社も名義を使われているだけのようです(HP上で請求メールを発信することはないと記載していました)。

当然に身に覚えのないことですから無視しますが、不愉快ですね!

ランダムにこのようなメールを送る業者は、キチンと処罰すべきです(たぶん大量に発信しているはずですから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

今日から7月!

今、顧問先から更新しています。

社長が行方不明です。

ああ、こんな厳しい時期に大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »