« Twitterはじめました!! | トップページ | 源泉所得税の特例納付期限! »

2009年7月 9日 (木)

業務会費です!

日本公認会計士協会の会費には、普通会費と業務会費の二つがあります。

普通会費は、月々いくらと定額ですが、業務会費は監査報酬に応じて支払います。

これまでは、普通会費しか納めていませんでしたが、昨年度からはじめた学校法人監査の業務報酬が発生しました。

学校法人については、監査報酬(税抜)の1%を納めます。

ということで、さっそく会計士協会から計算書が送付されてきました。

よく見ると、前の監査人が変更届を提出していないようで、共同監査人として記載されていました。

協会に問い合わせると、変更事項記載欄に「単独監査」と記載すれば良いとのことです。

変更届の提出も、会員の義務ですからキチンと行って欲しいものですね。

|

« Twitterはじめました!! | トップページ | 源泉所得税の特例納付期限! »

会計士協会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/45564216

この記事へのトラックバック一覧です: 業務会費です!:

« Twitterはじめました!! | トップページ | 源泉所得税の特例納付期限! »