« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

総選挙!

事前に予想されていたとはいえ、民主党が圧勝しました!

これで政権が交代します。

日本も一応、民主主義国家なので、選挙で政権交代することが正常な状態ですが、絶えて久しいためか、何だか新鮮ですね。

それにしても、この国のマスコミのインタビューと評論家の意見のレベルの低さはどうにかならいものでしょうか。

マスコミも政権交代してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

喜寿のお祝い!

今日は、大学時代の恩師の喜寿のお祝い会です。

朝からその関連で予定があって結構忙しい1日になりそうです。

総選挙の結果も気になりますが、夜の8時までには家に帰れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

総選挙イブ!

明日は、この国の運命の総選挙の日です。

結果は、事前の世論調査どおりとなるのか、はたまた逆転劇が見られるのか興味津々です。

しかし、明日は前からの予定があって選挙に行けるかどうか分からなかったので、すでに期日前投票を先週済ませています。

明日の夜のテレビは、総選挙一色のことでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

東京へ出張です。

会計士協会の会議で東京へ出張です。

会議あと暑気払いです。

会費がちょっと高いのが気になりますが。

経過は、Twitterで。

http://twitter.com/hanano2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

twitter貼り付け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonキャンペーン!

あの中山マコトさんが新刊を出版されました。

それもこれまでにない特典いっぱいAmazonキャンペーンをひっさげての登場です。

http://www.kikidasu.jp/ougon/

これであなたも成功の仕組みを手に入れれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

本日(26日)の中日新聞に載っています!

7月23日に中日新聞さん主催の企業活性化セミナーのパネルディスカッションにパネリストとして参加しましたが、そのときことが記事になって本日掲載されています。

中日新聞26日(水)朝刊第6面です。

よろしければ、是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

twitterがだんだんと!

ここのところ1,2週間でTwitterがものすごい勢いではやりだしている感じを受けます。

毎日のように私をフォローしていただける人がいますし、有名な専門家も新規で参入し出しています。

大きなムーヴメントなりそうな予感ですね。

http://twitter.com/hanano2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースレター8月号更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

今月号は、Twitterについて紹介しています。

ご興味があればご覧下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

業界説明会!

今年の公認会計士試験合格者の就職は厳しいものになると予想されています。

何事も早めに取りかかることが大切です。

といことで、日本公認会計士協会主催の業界説明会のご案内です。

http://www.jicpa-tokai.jp/news/image/setsumeikai.pdf

東海地区の受験生は是非、ご参加下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ドコモだけのストラップ!

火曜日(18日)に携帯を換えたときに、おまけでドコモだけのストラップをもらいました。

ちょっと頭でっかちなので、携帯に付けようかどうか迷っています。

ネットで見ると結構いい値段で取引されているようです。

どこにでもマニアはいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

『名言の正体-大人のやり直し偉人伝』

エジソンが言ったといわれる

「天才とは、99%の努力と1%のひらめきである」

の本当の意味は、

「99%の汗が実るのは、1%のひらめきを大切にしたときなのだ」

ということで、世間で流布している意味とはまるで逆の意味になります。

間違って信じられている名言を集めて分かりやすく解説しています。

人々が何を信じたいか分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

優勝してしまいました!

Twitterをフォローしていただいている方は、すでにご存じだと思いますが、昨日のボーリング大会、優勝してしまいました。

第1ゲームが143で、第2ゲームが167、合わせて310でした。

いつも高スコアーを出す人たちが軒並み調子悪かったの結果として良い成績がとれました。

賞品も優勝賞だけでなく、大波賞、(ストライク)ダブル賞、参加賞とたくさんいただくことができました。

一番良い賞品は優勝賞の副賞の図書券でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認会計士試験論文式!

今日(21日)から今年度の公認会計士試験論文式が始まります。

3日間の長丁場の試験です。

受験生の皆さんは、悔いがないように全力を出し続けるようにして下さい。

そして、最後まであきらめないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日はボーリング!

今日は夕方からいつも参加している異業種交流会の恒例のボーリング大会です。

2日続けての異業種交流会ですが、今日は運動がメインです。

1年ぶりのボーリングなのでスコアーの予想もつきませんが、楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

携帯を換えました!

携帯電話をDoCoMoのHT-03Aに換えました。

Androidを搭載したGoogle携帯です。

もはや携帯というよりは小型のパソコンです。

多機能すぎてまだまだ使いこなせませんが、面白そうです。

インターネットへのアクセスが楽なのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

帰ってきました!

昨日石垣島から帰ってきました。

12年連続で石垣島へ行っていますが、ことしは初めてのことがありました。

まず、一つ目ですが、「イルカ」です。

イルカの群れがリーフの中まで入ってきていましたので、毎日ダイビングに行く途中にドルフィンウォッチングでした。

http://umicozablog.ti-da.net/e2515247.html

もう一つが地震です。

昨日は宿で帰りの荷造りをしていたときに、ぐらぐらと来ました。震度3です。

これも初めてです。すぐに防災無線で避難の呼びかけですしたが、地元の人は50センチの津波予報は気にしてないようでした。

現地では、思いのほかのんびりして来ました。天候もよく、ダイビングも連日のマンタ良い休暇を過ごせました。

http://umicozablog.ti-da.net/e2517120.html

このダイビングショップのブログの写真に、2カ所僕が写っています。探してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

マンタ・レイ!

僕が毎年通っているショップのマンタ映像です。

ご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日からお盆休みです。

今日から17日(月)までお盆休みです。

ということで、飛行機に乗って那覇経由石垣島へ行ってきます。

しばらく、ブログはお休みです。

また、帰ってきたら再会します。

途中、気が向いたら記事をアップするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

『伊勢神宮の暗号』

本書の著者である関裕二氏は、ほかの著書でも古代史に関して斬新な説を展開しています。

この本でも、通説とはまったく異なる説を唱えます。それが意外と説得力があるのです。

伊勢神宮が祭っているのは、本当に皇祖神の天照大神なのか?歴代天皇はなぜ、伊勢神宮を参詣されないのか?

多くの謎を解き明かします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

新・健康保険証!

協会けんぽから新しい健康保険被保険者証が送られてきました。

オレンジからブルーへの変更です。

これは従来の政府管掌から協会けんぽへ保険主体が変更されことに伴うものです。

これだけでも大きなお金の無駄のような気がします。

表はほとんど変更ありませんが(色は変わりましたが)、裏は大きく変更されています。

どういう訳か、臓器提供の意思表示カードになっています。

健康保険証が臓器提供意思表示カードを兼ねるのは気分が良くありません。

病気を治すより、死んだ方が良いと言うことでしょうか?

それにしても、回収される旧保険証に添付する「被保険証更新対象者一覧表」が、返信用封筒に収まらないのは、いまだにお役所仕事という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

大阪へ!

今日は、来年1月23日に大阪で開催される会計士協会の中日本五会研究大会のキックオフミーティングのために大阪に行ってきます。

メインテーマの決定と自由論題の割り振りコマ数の決定は、メインとなると思います。

早いもので今年の2月に名古屋で中日本五会研究大会を開催したばかりですが、もう次の中日本五会研修大会です。

最近、特に時間が過ぎるのが早く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

『マンガ心理学入門』

「マンガ」とありますが、一般のマンガではありません。むしろ挿絵と言った方がいいでしょう。

心理学の全体像が分かります。

この本を読んで理解したかったのは、発達心理学が心理学全体の中でどこに位置づけられているのかでした。

複雑で多岐にわたる心理学の分野を、簡潔にまとめていますので、初心者にも心理学の全体像が理解できました。

心理学に関心のある方にお薦めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

最近の報道について

ここのところ、タレントの酒井法子さんのニュースがテレビで連日報道されています。

まだ、本人も逮捕されていませんが、有罪が確定したような報道ぶりです。

今週、初めての裁判員制度による判決が出たばかりですので、犯罪の報道のされ方が気になりますね。

今回の事件では、酒井法子さんの弟が、先月覚醒剤取締法違反で逮捕されていたとも付け加えられています。

また、その弟が広域暴力団員ということも報道されており、酒井法子さんが仮に、無罪になっても芸能界に復帰できないダメージです。

有罪か無罪か、決めるのはあくまでも裁判です。それまでは無実かどうかは別にして、有罪と決めつけるよな報道は避けるべきでしょう。

この事件が、裁判員制度の対象だったら、報道により裁判員の心証が裁判の前に形成される可能性が大きくなります。

裁判員制度が始まったことを契機に、報道のあり方も見直すことが必要だと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

結局!

飛行機で帰ってきました。

ボンバルディアのプロペラ機でした。

座った席が、たまたまプロペラのすぐ横で、プロペラが飛んでこないか少し怖かったですが、乗った感じはジェット機と変わりありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやってかえるか?

新潟から名古屋まで帰ります。

やっぱり行きと同じに新幹線の乗り継ぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

第30回日本公認会計士協会研究大会(新潟)!

研究大会です。

午前・午後と分科会に参加して、記念講演、記念パーティという1日です。

午後の分科会では、記録係として「会計・監査ジャーナル」の原稿を作成します。

結構忙しい1日なりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

研究大会:前夜祭

今日は新潟で行われる日本公認会計士協会研究大会の打ち合わせ及び前夜祭のため新潟へ移動します。

飛行機の便が悪いため、新幹線を乗り継いでの移動になります。

トータル5時間。遠いです。道中に読むための本を持参します(たくさん読めそうです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

薬物使用!

昨日から芸能界を中心に、薬物使用で逮捕のニュースが駆け巡っています(押尾学氏、酒井法子の夫)。

薬物に対する違法性の認識は高まってきていると思うのですが、依然としてこうした報道が減らないのは、それだけ広く社会に浸透しているということでしょうか?

薬物はその流通に闇社会が介在し、その資金源となっているといわれています。薬物を使用することは、その人自身の体と精神を蝕むだけでなく、社会を蝕むことになります。

今回の事件では、女性が亡くなっています。安易に手を出さないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

梅雨明け!!

東海地区も梅雨明けしたようですね!

今日は天気も良く、気分も上々でした。

ただ、明日の夜からは、天気が崩れて、明後日からまた良くないみたいです。

いずれにしても、もう8月ですからカラットいってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

Twitterその後!

Twitterを初めて1ヶ月経ちましたが、新しい発見が続いています。

情報という意味では、これまでのネット情報より感覚的に柔らかいイメージです(おもに口コミ)。

それに主体的に選択していける広がりがありますね。

毎日のように、私をフォローする人がいます(ほとんが見知らぬ人です)。

それから暑中見舞いにTwitterのことを書いたら、ご無沙汰していた人がフォローしてくれました。

これからまだまだ発展していきそうです。

私をフォローしていただける方は、次のURLからです。

http://twitter.com/hanano2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

高校の同窓会!

今日は夕方から高校の同窓会です。ここ数年出席しています。

去年は、北京オリンピックのシンクロナイズドスイミングに出場した石黒由美子さんの壮行会も兼ねました。

今年は通年どおりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »