« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

サタデーtwitter!

どうしてサンデー(日曜日でなくって土曜日かは明日のブログをご覧下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

信賞必罰!

世間では、いろいろな事件が起こっています。そのたびにマスコミが取り上げますが、中小企業でも様々なことが日常的に起こっています。

たとえば、得意先が倒産したとか、従業員が交通事故を起したとか、何もない日がないぐらいです。最近多いのは新型インフルエンザでしょうか?

そういった事故や事件に従業員がかかわることも少なくありません。その時大切なことは信賞必罰をはっきりさせるということです。

中小企業でありがちなことは、成績のよい営業マンによる横領を罰せられないケースです。人間関係の濃密な組織では、不正もすぐに全従業員の知るところとなります。

不正な行為を行ったものをキチンと罰せられないと組織のそのものが腐っていきます。一時的に営業成績が厳しくなろうとも適正に対処する必要があります。

横領とまでは行かなくとも、業務上の作業で会社の機械を破損させて会社に重大な損害を与えたような場合にもキチンと対処する必要があります。

そのとき重要なのが、就業規則です。規則に明記されていない事項で会社が勝手に従業員を処分することはできません。

就業規則に明記されていれば、その手続きに従って処分していけば良いことになります。一般には、訓戒、減給、出勤停止などがあります。

場合によっては、始末書の提出だけで終る場合もあるかもしれません。その場合も就業規則に規定してある方が良いでしょう。

要は、起きてしまったことに対してキチンとケジメをつけるということです。中小企業ではこの点が意外と甘くなりがちですので、注意が必要です。

なあなあの組織では、目標を達成することはできません。この厳しい時代を生き抜くことも難しくなります。経営者の皆さんにはそのことをくれぐれも心に留めておいてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

『図説見取り図でわかる!江戸の暮し』

図解で分かりやすく、江戸時代のくらしや江戸の街が分かります。

この本は読むと、ドラマが如何に現実と違っているのか理解できます。

北町奉行所をはじめ、当時は表札を出す習慣がなかったので、だれの屋敷かは聞いてみないと分からなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

『身の上話』

佐藤正午の最新作です。

最初からなかなか展開が読めませんでした。

最後はそう来るかという感じです。

ラストに至るまでの伏線には気がつくのですが、それをどう料理するのか最後まで分かりません。

☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月27日 (火)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを、HPで更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

【遺産課税方式】についてコメントしています。

よろしければご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

2ヶ月ぶりの東京へ!

会計士協会のいつもの会議で、今日も東京へ行ってきます。

来月から、しばらく予定がバッティングしていて、東京へ行くことが出来ません。

ということで、現地でゆっくりしたいと思いつつ、いつものようにとんぼ返りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

『一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』

昨日までの出張中に読み切りました。

最後は、帰りの飛行機の中でしたが。

久しぶりに興味深い本を読みました。

280ページ近くあって、ちょっとみには重たそうですが、すんなり読めます。

本当は、紹介して良いものか迷いましたが、多くの人は実行できないだろうと思い紹介することにしました。

するどい人はタイトルだけで、中身が推測できるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

IPアドレスから分かるもの

なにげに、過去このブログにコメントのあった人のIPアドレスを検索してみたら、英語のHPに飛んでいった。

そして、そこで見たものは、驚きでした。

IPアドレスだけで、普通にここまで分かってしまうものなかというものでした。

ある意味恐ろしいです。

ブログのアクセス解析でも生ログをみると、相当のことが分かりますが、解析ソフトがなくても普通にgoogleで検索するだけでそれ以上のことが分かります。

IPアドレスって意外と怖いということを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

高知出張!

今日と明日は、四国の高知へ出張です。

学校法人(幼稚園)の期中往査になります。

毎回、この往査は忙しく空港と幼稚園とホテルの往復だけで終ってしまいます。

一度ゆっくりと、高知市内を回りたいと思いますが、いつも余裕がないですね。

夜は、ホテルで昼間の仕事の続きをすることが多いです。

今回は、夜まで仕事は持ち越さないようにして、夜ぐらいホテルでテレビ(CSセカンドステージ)でも見ながらゆっくりしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

『相続のプロが行う相続実務ノウハウ』

税理士の山本和義先生の本です。

山本先生のこれまでのノウハウを開示しています。

それだけも、ある意味すごい本ですが、それを読み取れる人はそんなに多くはないでしょう。

なにげなく出版されて、本当は凄い本なのに本屋では見過ごされてしまうのでしょう。

相続や事業承継に係わる人は、必見の本です!

http://tinyurl.com/ygme82p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

事業承継支援施策説明会(愛知会場)

今日は、午後中小企業基盤整備機構さん主催の事業承継支援施策説明会で、事業承継関連法制について解説を行います。

すでに、申し込みは締め切られています。100名の専門家の前でお話をさせていただきます。

http://www.smrj.go.jp/chubu/seminar/048989.html

専門家にお話するということで緊張しますが、来月の初めには岐阜会場もあり、ここで感覚を感じ取っておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

『自己デュース力』

最近、何かと話題の島田紳助氏によるNSC(吉本総合芸能学院)特別講義の一部です。

強烈な物言い、過剰な自信、成功に対する渇望など、成功する人のメンタリティーを知ることができます。

ビジネスでも参考になるヒントが多くありますが、かなり好き嫌いが分かれることでしょう。

というより、あまりにズケズケ言いすぎていて、半分以上の人からは、嫌われるのではないでしょうか?

何人の人が、「この世の中はすべて才能」と言い切れるでしょうか(本心ではそう思っていたとしても)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

明日は、2年ぶりの

ゴルフです!

先月1回打ちっ放しに行きましたが、どうなることやら(アイアンは真っすぐ飛んでいますが、ドライバーは・・・)。

とりあえず、一緒に回る人に迷惑を掛けずに、無事に回れれば良しとします。

スコアーのことは考えずにですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

パネリスト会議で大阪へ出張です!

来年の1月23日に行われる会計士協会の中日本五会研究大会のパネルディスカッションで、パネラーをやることになりましたが、そのキックオフミーティングが午後大阪であります。

ということで、今日は午後から大阪出張します。テーマは「職業専門家の教育研修」です。

資格取得前教育を会計大学院で担当していることもあってパネリスト選ばれたと思いますので、たぶんディスカッションの分野も、そのあたりになると思います。

当日まで、打ち合わせ等のやり取りがありますが、会員の皆さんに役に立つディスカッションにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

『やさしくわかるIFRS』

非常にコンパクトにまとまっている入門書です。

日本の会計基準がある程度分かっている人が、日本基準とIFRSとの違いを概略理解するのに最適な1冊です。

入門書ということで、当然ですがこれだけではとても実務対応は出来ませんが、図解も使って分かりやすさを優先して作られています。

とりあえずのIFRSがどんなものか、全体像の感じをつかむには良いと思います。

この本を読んだだけでも、IFRSのアドプッションの大変さが想像できます。

内部統制報告制度の導入よりも、ある意味大変だと思いますので、特に上場企業は早めの対応が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

『日本語の正体 倭の大王は百済語で話す』

読み物として面白く読みましたが、初めて聞く説も多く、どれだけ学問的な裏付けがとれているのか疑問な点も多々ありました。

著者が、言語学者ではなく数学者というのも、どれだけ一次資料が検証されてるのか疑問の残るところではあります。

Amazonのコメントでも評価が、真っ二つに分かれています。それだけ問題を含んだ本だということのようです。

その分、面白いとはいえますが(真実かどうかは別として)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

「沖縄だれにも書かれたなかった戦後史」

佐野眞一氏によるノンフィクションです。

沖縄を被害者と見るのではなく、あるときは加害者として公正な視点で描き出しています。

米軍との関係、ヤクザ、密貿易など裏側に焦点を当てって。

インタビューも多くは当事者のものであり、沖縄の戦後史を知る上で貴重なものとなるでしょう。

惜しむらくは、米軍、日本との関係だけでなく、華人ネットワークとの関係にも触れられていると、なお良かったかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ハッピーフライト:サイドストーリー

昨年公開された映画「ハッピーフライト」のDVDを買ったので、特典のサイトストーリーを見ました。

本編と合わせてみるとなかなかに面白いですね。そういうふうに繋がるのかと。

ただし、本編なしだと面白さも半分かもしれません。

そのほかに矢口監督の映画の作り方など面白そうな特典映像があるので、ゆっくり見ようと思います。

本編も非常に良くできた映画ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

返済猶予制度政府原案!

亀井静香金融大臣が言い出した返済猶予制度ですが、政府原案が見えてきました。

・金融機関に一律義務づけはせず

・再生可能性を金融機関が審査

・回収不能については政府保証

・条件変更の不良債権とはしない

・1年程度の時限立法

これって、実際のところ、どのぐらい利用されるのでしょうか?

まず、企業の場合、

企業の再生可能性なんて実際問題分からないですよね。

結局、猶予制度を申し出たことにより、貸し渋り貸しはがしの対象になってしまいそうです。

次に個人の場合、

住宅ローンでも、失業者が対象ですが、猶予期間終了後の返済額は、猶予した元本が上積みになりますから、現状より負担が多くなります。

現状以上のローン返済ができる次の仕事が見つかるかどうかも現状では難しいですよね。

これから細部を詰めるにしろ、あまり現実的な制度ではないような気がします。

問題は、売上が下がっていることですから、需要を増やすことです。

それが難しい現状では、産業構造をかえて雇用を確保する政策に予算を配分するべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ノーベル平和賞!

米国のオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞することになりました。

現役のアメリカ大統領では初めてのことではないでしょうか?

それも任期1年目です!

確かに、核廃絶や中東和平に向けた動きも評価できますが、まだまだ先は長いです。

特にアフガニスタンでは、実質戦争状態が続いています。

ここへの増派もあり、それ以外でも世界のどこかで紛争が起きれば、アメリカが軍事介入する可能性もあります。

評価するのは、早すぎるような気がします。

それに、アメリカの大統領の意志決定において、ノーベル平和賞を受賞したことは、何ら足枷にならないでしょう。

そう考えると、米国の現役の大統領に早すぎる平和賞を授与するのは、拙速だと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気ですね!

台風も通り過ぎて、今日は秋晴れの良い天気ですね!

午前中は、公認会計士協会の研修に出って来ました。

「IESBA倫理規定:2009年改正の概要」です。

公認会計士の世界では、会計基準と監査基準のアドプッションが進んでいます。

倫理規定は、IFAC(世界会計士連盟)に加盟している各国で、法律も文化も違うため、コンバージェンスの方向で議論されているようです。

とは言っても、世界的な統一に向かう方向性は同じです。

国内向けのドメスティナ議論は通用しなくってきています。

会計に係わる世界は、英語で発想する時代になったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過!

台風も名古屋を通り過ぎたようで、未明のあの激しい雨と風が収まり、暴風警報が解除されました。

出勤前には、石垣島から台風被害を心配した行きつけの民宿のご主人から電話をいただきました。

幸い、自宅は雨漏りが2カ所あったくらいで、大した被害はありませんでしたが。

一部交通機関に影響が出っているようですが、午後からは通常通りのペースに戻りそうです。

昼から大学院に行く用事があったのですが、大学の事務局の方から連絡があり、こちらも予定通りということになりました。

まだ、戻り風があるみたいですが、空も明るくなり、そのうち晴れてきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号!

久しぶりの台風の上陸です!

皆さんくれぐれも注意して下さいね。

気象庁台風情報!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

間違って消去したような気がします!

さっきメールをチェックしていたときに、迷惑メールフォルダーに振り分けられたメールを一気に消去したのですが、その中に一瞬スパムメールじゃないメールがあったように見えました。

申し訳ありませんが、もし私宛にメールを送信した方で返信のない方がいたら、迷惑メールに分類されて消去してしまったかもしれませんのでこのブログを見ていたら、お手数ですが再度メールを下さい。

7日17:30現在までに受信したメールにはすべて返信していますので、返信がないという方よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断!

今日は、朝から大学で健康診断です。

特に気になる点はないので、問題ないと思いますが、この日ばかりは気になりますね。

体重は減っていないのに、やせたと言われるので、体が締まったのかもしれません(体脂肪率は変わりありませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

舞妓さんの名刺!

昨日に続いて旅行ネタです。

旅行の目玉、懐石料理をいただいた下鴨茶寮で舞妓さんの舞いがサプライズでありました。

踊りの後に、回って来られた舞妓さんに名刺をいただきましたが、1.5cm掛ける5cmの小さな名刺です。

実は、8月の公認会計士協会の新潟で行われた全国の研究大会の前夜祭でも地元の舞妓さんから同じような名刺をもらっていました。

大きさの由来を尋ねたところ、実はシールになっていることが分かりました。財布に貼ると福を呼び込むということで、さっそく財布に貼りました。

ということで、私の財布には、京都と新潟の舞妓さんの名刺が並んで貼ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

東寺観智院!

週末の会計士協会の懇親旅行は、非常にゆったりしたスケジュールで、昨日の朝は10:30にホテル出発でした。

そのため、朝ご飯を食べたあとに、ホテル(堀川通アパホテル)から歩いて東寺まで行ってきました。

五重塔、講堂、金堂も良かったのですが、秋の特別拝観を実施していた北大門外の観智院がすばらしかったです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/toji-kanchiin.htm

宮本武蔵直筆の障壁画もよかったのですが、建物自体に趣があり、建物に囲まれた庭がまた綺麗でした。

大規模な伽藍の東寺とは異なり、小作りなそれでいて侘び寂びを感じる落ち着いた空間がそこにあります。

機会があれば、また訪れたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

旅行の経過報告は、twitterで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

懇親旅行は、京都!

今日から1泊で京都へ会計士協会の懇親旅行です。

1日目は、嵯峨、嵐山 下鴨茶寮

2日目は、平等院、宇治川屋形船

何といっても天気が心配ですね。特に今日の天気がどうなるか。

2日とも雨ということはないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

『月収1万倍仕事術』

「手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす」月収を1万倍にする仕事術として5つのツールを体験談とともに紹介しています。

紹介されているツールは、

・16分割週間スケジュール帳

・1日20ポイント獲得シート

・1日10分・目標書くだけシート

・人生右肩上がりマップ

・キラートーク大辞典

の5つです。

営業以外でも取り入れることが出来るものばかりです。いくつか取り入れてみようと考えています。

資格試験対策にも有用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

『iPhoneアプリで週末起業』

個人的に、結構衝撃的な本でした。

ここのところのtwitterの爆発的な普及具合から考えると、スマートフォンがこれからの世界を変えて行くことになるでしょう。

そのスマートフォンの世界で何が起きているのか、その一端をこの本で知ることが出来ます。

世界は、人々が思うよりずーと先に行っているようです。

そこは、先行者だけが利益を獲得することができる世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »