« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

複数会計基準制?

上場会社を中心に、IFRS導入に向けた対応がなされている最中、非上場会社向けの会計基準の検討が始まりました。

「非上場会社の会計基準に関する懇談会(仮称)の設置に向けて」

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/ifrs/20100122/press_release/index.jsp

非上場会社といっても、金融商品取引法適用会社、会社法上の大会社、その他の会社など規模も内容も千差万別です。

それぞれに対応した会計基準を複数作るとすると、実務は混乱しそうです。

少なくとも公認会計士が監査を行う会社の会計基準が、規模によって異なるのは避けるべきでしょう。

また、採用する会計基準で、企業に新たな格差が生まれることも考えられます。

この際、IFRSでも中小向けのSME-IFRSがありますので、それを導入することを検討したらどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

『誰もが気になっていた飛行機の大疑問』

航空機に関する雑学ですが、好きな人にはお勧めです。

「たとえば、着陸時に機内を暗くする仰天の理由とは?」

とか面白そうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

閣僚の不規則発言問題!

政権が変わり国会の運営も、変なヤジなどがなくなり良くなるかと期待していたのですが、まったく逆に悪くなりましたね。前にも増して悪くなった感じです。

さすがに、政府もようやく対策に乗り出したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000496-yom-pol

それにしても、どうしてもこの国も政治家には品格がない人が多いのでしょうか?

選挙の前に、品格の適性検査でも実施して、合格した人だけ立候補できる制度にしたらどうでしょうか。

と言いつつ、品格ってテストできないですよね。やっぱり国民がしっかり選ぶしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

日本国債格下げか?

中日新聞の今日(27日)の朝刊によると、格付け会社S&Pは日本国債の評価をネガティブにし、今後格付けを下げる可能性があると報じています。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010012601000654.html

今後、国債の格付けが下がると、長期金利が上昇するとともに、国債の消化が危ぶまれる事態になります。

国の財政的には、国債発行の大幅な縮小、国債金利の大幅な上昇が起こり、増税が不可避になり、行政サービスの低下が懸念されます。

民間では、企業の借入金利の上昇、住宅ローン金利の上昇により、企業倒産、ローン破産者が急増する可能性があります。

いずれにしろ、日本の経済にとって国債の格付けが下がることは大きな打撃になります。

政府がその当たりのことを理解していればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

公認会計士試験合格者未就職問題!

今日の日経の朝刊(26日)14面に、公認会計士試験合格者の未就職問題の記事が出っていました。

新聞によると、900人にのぼる就職浪人がいるとされています。

記事からは深刻さが伝わってきませんが、合格者にとっては大問題です。

金融庁主催の「公認会計士制度に関する懇談会」が開催されていますが、試験制度の問題は先送りできません。

平成22年度の第1回の短答式試験は、合格発表まで終っています。

このままでは、未就職者が累積していくことが危惧されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ニュースレター1月号更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければ、ご覧下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

サンデーtwitter!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

本番です!

いよいよ、本日は日本公認会計士協会中日本五会研究大会です。

パネルディスカッションは午後の後半です。

午前中は、自由論題を聞きに行きますが、上の空になりそうですね。

適度に緊張しながら、なおかつ、滑舌よく話せたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

リハーサルです!

今日は、明日の日本公認会計士協会中日本五会研究大会のパネルディスカッションのリハーサルを行います。

午後から2回ぐらい通しで、リハーサルを行う予定で、オブザーバーの方も含めた最終打ち合わせになります。

場所は、日本公認会計士協会近畿会会議室です。

ということで、今日は大阪に行って、そのまま泊まりです。

徐々に緊張感が高まって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

日本航空会社更生法適用について

火曜日(19日)に、遂に日本航空が会社更生法の適用を申請しました。

これでJALは再生へ向けて大きく舵を切ったことになります。

しかし、本来利用者である国民は、1000億円という大きな負担を強いられることになりそうです。

この間、一民間企業の債務を、国民に押しつけるということについて、十分な説明がなされていないように感じます。

JALの運行を続けることが最優先されて、その他の点が明らかにされないのであれば再生よりは清算の方が良いのかもしれません。

再生と平行して、どうしてこのような自体に落ちいたのか、その原因究明も行ってほしいですね。

個人的に、JALが運行停止すると、出張に差し障りがあるので、極力継続してほしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

平成22年度公認会計士試験短答式第1回合格発表!

月曜日(18日)に、公認会計士・監査審査会から短答式の合格発表がありましたね。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku22-1.html

年2回になったことも影響したのか、最近の就職状況を反映したのか、合格率が下がっています。

ただ、いつも公表される「合格者調べ」が公表されていません。

かなり若い人が、合格したという情報もありますので、もしかしたら関係しているのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

第1回公認会計士制度に関する懇談会議事録

議事録が公表されました。

http://www.fsa.go.jp/singi/kaikeisi/gijiroku/20091210.html

議論百出と報道されていましたが、ホントでした!

果たし国際化に対応できる方向で議論が集約されるのでしょうか?

不安を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

『アバター』

見てきました。3Dで!

映像の凄いことには驚きました!

3D、CGは、もはや実写を超えた地平にまで行きましたね。

圧倒されました。

ただ、ストーリー的には、宮崎駿アニメを見ているような気になったのは私だけでしょうか?

空に浮かぶ山は、天空の城ラピュタと二重写しになってしまいました。

それから、3Dメガネをメガネの上から重ねていたのですが、結局ずーと手で支えていました。

これはもう少し改善してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月17日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

合格祝賀会!

今日は、会計大学院の合格祝賀会です!

昨年、会計大学院の修了生・現役生で、公認会計士試験および税理士試験(最終合格)に合格した人たちをお祝いします。

就職とか厳しい状況が残っている人もいますが、今日だけはそれも忘れて喜びをわかり合ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

『イノセント・ゲリラ祝祭』

海堂尊氏の小説です。ここのところ続けて文庫化されるので、うれしいですね!

この小説は、『チーム・バチスタの栄光』の名コンビ、田口・白鳥による医療現場ではなく、厚生労働省を舞台とした物語です。

そのため、論理と論理の戦いになります。

今回の作品はお役所の審議会の実態などわかって、それなりに面白いのですが、個人的には、この著者はやっぱり医療現場のミステリーの方が面白いですね。

とはいえ、著者名で条件反射的に買ってしまいます。

まだまだ文庫化されていない作品がありますので、文庫化が待ち遠しい著者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

『ヘッテルとフェーテル本当に残酷なマネー版グリム童話』

童話の形をとっていますが、現代を生き抜くためのリテラシーが一杯詰まった本です。

多くの人は、マスコミなどの影響により人並みに騙されていますが、その嘘を暴いています。

簡単に読み通せますが、実に味わい深い本です。

そして、読める人には、個々のリアリティを確認することができます。

多くの人にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

大阪へ!

いよいよ今月の23日(土)に迫った日本公認会計士協会中日本五会研究大会ですが、最後の事前打ち合わせのための今日は大阪(近畿会)へ行きます。

ここでは当日の最終確認を行い、役割分担、タイムスケジュールなどを確認します。

これとは別に、大会前日にはパネルディスカッションのリハーサルを同じく大阪で行う予定です。

パネルディスカッションの方は、各パネリストのシナリオ調整の段階で、だんだんと緊張感が高まって来ています。

研究大会まであと10日ですが、準備を怠りなく臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

『インセンティブ』

あるところで勧められていたので買って読んでみたのですが、いまいちでした。

個々の事例はそれなりに面白いのですが、タイトルや表紙のコピーと内容が一致していないように感じました。

現代は「Discover your inner economist」ですから、ある程度、邦題と本の内容が違ってもしかたないのかもしれません。

ちょっと、期待はずれでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

マンデーtwitter!

昨日が入試だったので、今週はマンデーtwitterです。

今日は、成人の日ですがクライアントへ行ってコンサルティングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

会計大学院後期入試!

今日は、愛知大学会計大学院後期入試日です。

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/info/Com0000011.html

受験生の方は、日頃の実力を出せるように頑張って下さい!

今回の受験を逃してしまった人は、3月にも入試がありますので是非チャレンジして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ホリさんのセミナー!

2月11日に、本当に久しぶりのホリ(堀内伸浩)さんの1日セミナーが開催されます。

http://www.elm-p.com/100211nagoya1dayseminar.html

私が毎月発行しているニュースレターや名刺もホリさんのセミナーで作成したものです。

■「いつか自分も本を出したい!」「文章力をアップさせたい!」「仕事をしてくれる名刺を作りたい!」という人のための1DAYスペシャルセミナー(個別受講可) in 名古屋

 ・講 師:文章コンサルタント・堀内伸浩
 ・日 時:2010年2月11日(木・祝)10:00~17:10
 ・受付開始:9:40~
 ・会 場:名古屋駅近くの会議室
 ・定 員:先着18名様まで
 ・内 容:
  【第1部】「採用される出版企画書の具体的な書き方」セミナー
  【第2部】「文章上達3つの極意」伝授セミナー
  【第3部】「人と仕事を引き寄せるすごい名刺の作り方」セミナー

 ・参加費:1講座・・・・・・ 7,000円(税込)
      2講座・・・・・・12,000円(税込)
      3講座・・・・・・15,000円(税込)

 ・懇親会:実費(3000円~4000円程度)

 ※詳細およびお申し込みは下記のページまで

  http://www.elm-p.com/100211nagoya1dayseminar.html

私も懇親会に参加する予定です!!

名古屋の皆さん、当日お会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

賀詞交換会!

今日は、お昼に日本公認会計士協会東海会の新春賀詞交換会が、名古屋マリオットホテルで行われます。

毎回、地元の経済界・官界・学会の方をお招きして行われますが、今年は7月に参議院選があるので、政治家の方もいらっしゃるのではないかと思われます。

あちこちで行われる同様の催しで、勢いをつけて景気が良くなってくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

東証次世代売買システム「arrowhead」

東証が、月曜日(4日)から新しい売買システムを導入しました。

http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html

何が変わったかといえば、高速化したことです。具体的にはこんな感じです。

1.応答スピード    2~3秒 → 0.005秒
2.板情報の配信    3秒ごと → 0.003秒
3.注文の付け合せ   3秒ごと → リアルタイム
4.呼び値の刻み    株価によっては縮小
5.制限値幅      株価によっては拡大
6.更新値幅      株価によっては拡大
7.連続約定気配の導入 1注文で株価が大きく動く場合、1分間気配値を表示を動かさず、その後板寄せにより付け合せ
8.ストップ配分    ストップ配分時には、最低取引単位以上の反対注文があれば約定

欧米の取引所は、すでに高速化してヘッジファンドなどのシステム売買に対応していますので、東証もようやく同じ土俵にのったといえます。

これで、昨年流出した外資が戻ってこれば、株価にも期待が持てます。

あとは、企業の業績が回復するだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

新年会です!

昨年末に、忘年会をできなかったメンバーと今日は新年会です。

近年は、忘年をわざと外して、新年会というパターンも増えて来ました。

年末年始も昔ほど、らしさがなくなりましたので、忘年会も新年会も変わらない感じですね。

飲み会が分散してくれた方が、体的にはいいのでうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始めです!

今日から、仕事始めという会社も多いと思いますが、ご多分に漏れず弊社も今日から営業開始です!

今年1年が、よい1年になるように励みたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

まだまだ不景気は続きそうですが、新しい政権による初めての予算が通ります。

景気が上向くことを期待して、チャレンジしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

『ブラックペアン1988』

この著者の小説は、面白いですね。

文庫が出ると必ず買って読んでいます。

この本も面白いです。

医学の専門用語もありますが、読み進めていくうちに意味が分かってきます。

著者の著作の中では、硬派な感じですが、相変わらず桜宮サーガの一環を形作っています。

そのため、他の作品も読み返したくなるところがいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年最初のサンデーtwitterです!

まだ、はじめていない人は、時代遅れになる前に、はじめましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣!

事務所に年賀状整理に来る途中、事務所近くの「桜天神」に初詣。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

去年も手近なところで済ませてしまったような気がします。

新年最初のおみくじは「吉」でした。

今年1年が良い年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年、明けましておめでとうございます!

いよいよ2010年が始まりました。

この年が良い年になるよう祈念しています。

皆様のご健康とご繁栄も願っております。

それにしても、元日が金曜日というのは、何か調子が狂いますね。

明日が、土曜日で、普通の3連休のような気がしないでもないです。

スーパーは、普通にやっていますし。

だんだんと、季節感が感じられなくなってきました。

テレビと新聞などの大手マスコミだけが、勝手に年末年始特番という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »