« ホンダとトヨタ! | トップページ | 非上場会社の会計基準! »

2010年2月 5日 (金)

プリウス、リコールへ!

今朝(5日)の日経新聞の1面は「トヨタ プリウス日米でリコール」でした。

昨晩の記者会見では、構造上の問題でないため欠陥ではないというトヨタの論理でした。

そこに、実際に車を運転するユーザーの視点ではありませんでした。

それが一転リコールです。

「問題が長期化した場合の業績や企業イメージへの影響などを総合的に判断してリコールに踏み切る」そうです。

商売への影響を考えてのリコールと読めてしまいます。

しかし、すでにこのブレーキ問題ではレンタカーによる玉突き事故が起きています。

トヨタは、その責任も認めるのでしょうか?

どこか傲慢さを感じますね。

ところで、さすがに日経新聞は、1面に朝青龍の引退記事を持ってこなかったですね。

|

« ホンダとトヨタ! | トップページ | 非上場会社の会計基準! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/47482767

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス、リコールへ!:

» プリウス ブレーキ不具合 [王様の耳はロバの耳]
トヨタ幹部「クレーム隠しではない」 プリウス問題(朝日新聞) - goo ニュース 米国ではレクサスがアクセルペダルの不具合でリコール、生産中止と大問題を起こしている様だ。 さて日本でのハイブリド車「プリウス」がブレーキの利き味の件で昨年秋頃からクレームがあり何と日米双方で200件以上に上っているのだと。 {/kaeru_shock1/} この件についてトヨタ自動車の横山常務は4日記者会見した。 低速走行時軽くブレーキを踏むと「運転手の期待する効き味より反応が遅い」という事らしい。運転手が感じるの... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 11時56分

» USトヨタのリコール・インフォメーション。 プリウスがブレーキ不具合でリコール。 [【IN-A-TRANZ ウェブデザイン事務所 】金沢, ホームページ, 制作, 作成, SEO対策, インナトランス BLOGです - Weblog ]
リカルドのガールフレンドが運転するプリウスで ティファナからエンセナーダに向かいドライブ中の1シーン。 まさか、トヨタがUSでここまで失墜するとは夢にも 思いませんでした。アメリカ人のトヨタ、特にレクサスに 対する信奉は日本人の私には行き過ぎ感を常々感じていたので 一気にトヨタに対する信頼度が崩壊していくのには驚きです。 過剰なマスコミのプリウス報道にも一因がある様に思えますが USに居て感じるのは日本車、特にトヨタの信頼性はNo.1と 思い込んでいた人達が、今回プリウスのトヨタの対応に対し... [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 02時36分

« ホンダとトヨタ! | トップページ | 非上場会社の会計基準! »