« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

『検証 シベリア抑留』

第2次世界大戦直後、旧満州国にあった日本軍(関東軍)の兵士約56万人が旧ソ連に強制的に連行された事件に関する本です。

シベリア抑留自体、悲惨な出来事で、国家による棄兵・棄民の悲劇でした。強制連行された兵士の約1割が強制労働などの結果死亡しています。

しかし、これらの悲劇に対してその実態は必ずしも明らかではありません。遺骨はいまだシベリアの森の中です。

これに対して正面から向き合わなかった国家の責任ついて追求しています。

ただ、感情的な記載が気になります。検証というからには、もう少し冷静にデータを積み重ねて抑留の実態を明らかにして欲しいと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

『反哲学入門』

これまでの疑問が解決しました。

どうして日本人が、欧米人を理解できないのか分かります。

すべては、古代ギリシャ哲学(プラトン)に行き着くのですね。

この本のような哲学の講義を学生時代に受けたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

便利なお知らせ?

クレジット会社から「便利なお知らせ」がDMで来ました。

何のことはないキャッシングのお勧めです。

おいおいですね。

自社の営業メールを、あたかもユーザーのためのように装うのはどうでしょうか?

最後には、ちゃんと年収証明の徴求の記載がありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

『世界権力者人物図鑑』

この本を読んで、陰謀論とするか、あり得ると考えるかは、読む人それぞれの感じ方だと思いますが、議論の分かれることは間違いないでしょう。

ただ、いずれにしろ世界経済の中心人物について、最低限の知識を得ることができます。写真が豊富なので、ニュースで見たことがあることが確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ニュース・レター更新!

弊社発行のニュースレター3月号をアップしました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧下さい。

定期期の評価について取り上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

科目等履修制度!

会計大学院に、あまり知られていませんが、科目等履修制度があります。

これは、大学院入学していなくても部分的に会計大学院の講義に出席して定期試験に合格することにより単位を取得できる制度です。

特に、社会人で将来会計大学院への入学を検討している人にはお勧めです。

入学前にある程度、単位を取得していれば、入学後の負担が減ります。

また、会計大学院の講義のお試しにもいいかもしれません。

ご興味のある方は、是非お問い合わせを!

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/info/Com0000078.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

学位記授与式!

今日は、会計大学院の学位記授与式・修了祝賀会です。会計大学院第3期生のいわば卒業式です。

無事卒業できた皆さんおめでとうございます。この2年間、皆さんが会計大学院で学んだことをこれからの人生で生かして下さい。

続けて試験勉強をする皆さんは、是非合格して志を達成して下さいね。

とりあえず、今日だけはゆっくりと修了を味わっていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

『コレステロールにぐぐっと効く本』

昨年の健康診断で、コレステロールの値が高かったので、ここのところ食事に気をつけています。このままの値では、薬で下げることになると主治医から言われていますので。

この間、大盛りを食べないようにしてきました。その甲斐あってか、体重と体脂肪率は下がりました。といっても、身長173センチで、体重62キロですから外見は痩せ形です。

1月の血液検査では中性脂肪が3ヶ月で20%減ったので、半年後(7月)の検査までには、コレステロール値も大幅に減らしたいと思います。

そのため、専門家の意見ということで、この本を読んでみました。多くの専門家により若干矛盾するところはありますが、結論は野菜を多くバランスのいい食事をすることが大切だということです。

なんとか薬のお世話にはならないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ホームページを修正しました。

弊社のホームページを修正しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/

2月にリニューアルしたトップページがブラウザーによっては、上手く表示されないとのお声がありましたので修正してみました。

まだ、見にくいようであればお知らせ下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事です!

今日は、春分の日の振替休日ですが、通常通りクライアントにお邪魔しての終日コンサルです。

ということで、いつもと変わらない1週間の始まりです。

個人的には、この時期花粉が舞い散り外出は避けたいので、仕事の方がいいですね。

花粉症でない皆様は、春の行楽をお楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

婚活旅行

事務所のポストに「婚活バスツアー」のチラシがポスティングされていました。

おもしろいビジネスだと思って、ホームページを見ると、申し込みページしかありません。

主催会社は、googleで検索しても出ってきません。

旅行の企画会社は、検索すると町の小さな旅行会社です。

なんか怪しい感じです。

個人情報保護の記載は大きく記載されているのに、運営会社については何も分からない。

ビジネスとしての基本がありませんね。

何もなければいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

今日も東京です!

今週、2度目の東京です。

一昨日来たばかりですが、公認会計士協会の会議で来ました。

連続にしてもらえると、泊まりにしてあちこち回れていいのですが、そういう訳にもいきません。

いつも中身の濃い会議なので、会務のためには有意義な時間になっています。

この会議の委員も、残す任期も7月まです。

あと少しで責任を果たせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ツィッター・オフ会in岡山 4月22日(木)

ツィッターのオフ会が4月22日(木)に岡山で開催されます。私も参加しますので、お近くでお時間はある方は、ツィッターを知らなくてもOKなので是非参加しましょう。

ツィッター・オフ会 in 岡山

内容:これからのtwitterの楽しみ方や有効活用について。

    プロの女性ジャズ・シンガーによるミニLiveもあります♪

    shokoさん → http://www.sing-swing-shoko.com/index.html

日時:4月22日(木)18:30から

場所:岡山チャーリー http://alike.jp/restaurant/target_top/899569/

会費:3,000円

参加申し込みは、とりあえずツィッターを使っている人は、

@ikemotoyukinori (池本さん)へ返信か

次のハッシュタグで参加表明を #twokayama

お願いします。

ツィッターを使っていない人も、全然OKですので、私の方へご連絡いただければ代わりに申し込みします。

それでは、皆さん4月に岡山でお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA第4四半期

株主優待狙いのために、ANA株を保有していますが、ANAから四半期の報告書が来ました。

旅客数は、この四半期、国際線は回復していますが、主力である国内線が前年同月比を下回っているため、大幅な減収減益です。

ただ、国内線の旅客数は、回復傾向にもあるので今後に期待したいですね。

懸案は、JALの今後の経営方針ですね。安売りを掛けてこられるとANAも値下げ競争に巻き込まれることになります。

航空業界も適正な競争が行われることを望みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

久しぶりの東京です。

今日は、久しぶりの東京です。公認会計士協会の会議です。

そういえば、今年初めての東京になります。

それも日帰りで、実は明後日も東京に日帰りで来ます。

なんか移動ばかりの感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

『 ん 日本語最後の謎に挑む』

いやぁ、面白いです!

古事記の時代に、「ん」という字はなかったなんって知らなかったです。

平安時代まで、「ん」の発音は、3種もあったなんて目から鱗です。

「ん」を発音することが下品だったんですね。

それが鎌倉時代ぐらいから表記され、発音されるようになったのは、仏教の影響だったなんて知りませんでした。

知っているようで知らないことばかりで、面白かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

twitterで花粉なう!

今日も花粉がたくさん舞っていますが、twitterのつぶやきの多さで、その状況がリアルタイムで分かります。

http://labs.nifty.com/beta/pollen/

これは、元が人のつぶやきなので、花粉の量というよりも花粉症で苦しんでいる人の数に比例しています。

ということは、花粉症関係のビジネスをしている人にとっては、花粉症市場が一目瞭然ということになります。

こんなところにも新しいビジネスチャンスが転がっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近し、花粉は多し!

ここのところ、寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化に体がついていかないですね。

幸い風邪を引くことはありませんが、相変わらずお腹の調子が良くありません。ちょっとお腹を冷やすと、調子が悪くなります。

それに、花粉です。ここのところ本格的に花粉が飛散しています。薬を飲んで症状を抑えていますが、その影響か気分がすぐれないですね。

もうすぐ、桜の咲く季節になりますが、体調も含め気分が良くなるにはしばらく掛りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

3月入試です!

今日は、会計大学院の平成22年度最終入試日です。

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/info/Com0000011.html

受験生の皆さんは、実力を出し切るように頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

『ヨーロッパのCSRと日本のCSR』

日本は、ビジネスを含め多くの思考方法をアメリカから輸入していますが、アメリカ的なことすべてが世界ではありません。

世界には、アメリカ的な価値観と異なるとともに世界に対して大きな影響力のある考え方があります。

そのひとつがヨーロッパの価値観です。

この本を読むと、今話題のIFRSにしても、その元となるヨーロッパの考え方が分かります。

一言で言えば、「理念的」です。

できるかどうかは、別にして理想を語ります。その上で現実対応していきます。

そのため、あるべき論がいつも最初にあります。そこがスタートです。

日本のように現実論からスタートすることはありません。

ビジネスマンが、アメリカ的以外の考え方を知る上で、参考になる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

今日は、ルルちゃんの・・・

先月、昨年公認会計士試験に合格した会計大学院生及び修了生のお祝いでいったお店のルルちゃんから3月は誕生日だから来てと言われて、強制的に予約を入れさせられました(ノルマがあるそうです)。

その日が今日です。

ということで、夕方からの異業種交流会が終った後に、先月一緒に行ったO弁護士と一緒に行ってきます(チップを用意して)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

『2円で刑務所、5億で執行猶予』

最近のマスコミ報道により、一般的には日本の治安は悪化しているように感じます。

各種アンケートでも体感治安は、昔に較べて悪化しているます。

でも、本当に悪化しているのでしょうか?

この本では犯罪統計に基づき科学的に分析します。

その結果、実は犯罪件数という意味では、治安は悪化するよりむしろ良くなっているのです。

殺人は、減少し続けています(年間約600人の犠牲者)。

どうも私たちはマスコミのいい加減な報道によるイメージで、不安を募らせていたようです。

真実は、正しいデータを元に語ることです。

いい加減なテレビのコメンテーターの発言を鵜呑みにしてはいけません。

少年犯罪は減少し、高齢者の犯罪が増加している現実を直視しなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

幼稚園監査で四国の高知です!

今日と明日は、幼稚園監査(学校法人監査)で、四国の高知に来ています。

決算前の期中監査です。

来月の期末監査に備えての準備も一緒に行います。

具体的には、銀行へ送る残高確認書の準備や、残高で前倒しで検証できるのものの対応です。

来月は、いよいよ決算監査です!

ちょっと忙しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

受動喫煙防止対策!

先月(2月)の25日に厚生労働省から各自治体に「受動喫煙防止対策について」という通知が出されました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004k3v-img/2r98520000004k5d.pdf

この通知では、公共的な場所での「全面禁煙」を求めています。

その中には、学校や病院だけでなく、レストラン、喫茶店、ホテル、パチンコホールなども含まれます。

自治体によっては条例で対応するところもあるようです。

しかし、街の喫茶店で全面禁煙にしたら売上に影響が出って来るところもありそうです。

個人的には、喫茶店のタバコの煙で不愉快な思いをしたことがあるので賛成ですが、経営という面からは対応が難しそうです。

今回の通知は施設が対象ですが、それよりも路上を早く全面禁煙にしてほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

『未来志向』

最近読んだ本の中では、一番刺激を受けた本です。

これまで、本当にそうかなと少し疑問に思いつつも、マスコミの報道から当たり前の思っていたことが、正しい統計データから真実ではないということが分かります。

たとえば、少子化ですが、少子化により今後経済が衰退して大変だとマスコミが騒ぎます。

しかし、これまでの経済成長の要因は、人口増よりもその他の要因の拠るところが大きいことが分かっています。

そうすると、少子化した分、GDPが減るとは限らないことになります(人口も経済成長の要因のひとつではありますが)。

ある意味、目から鱗が落ちる内容がいくつもあります。

常識にとらわれない目で、将来を考える人にお勧めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

花粉症の季節ですね!

さっきまで降っていた雨も上がってきました。空はどんより曇っていますが風はありません。

この分であれば、今日は花粉の心配はあまりなさそうです。

今年は、2月がことのほか冷え込んだことや、ここのところの雨で、花粉症の症状が比較的軽く済んでいます。

しかし、来週は前半に四国の高知への出張があります。

去年は、同じ時期の出張で、花粉症で苦しみました。

今年は万全の備えで出張に臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

日銀金融緩和!

今朝(5日)の日経新聞1面は、「日銀、追加緩和を検討」です。日銀が、短期金利の一段の低下を促すため、資金供給の規模を拡大し、期間を延長するとのことです。

しかし、記事にあるように、現実の経済に大きな需給ギャップが存在している現状では、資金をどれだけ供給しようとも、資金需要自体ないのですからデフレは止まらないでしょう。

政府は、財政規律の問題もありこれ以上のバラマキはできないでしょうから、経済が自立的に回復する政策を、それも予算の掛からない形で実行する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

日本標準産業分類!

株価を計算するときに、税法の類似業種比準価額方式により算定する場合があります。

このときに迷うのが業種目です。基本的には日本標準産業分類に対応しているので分類項目で探すことになります。

そんなときに便利なのが、分類検索システムです。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/htoukeib/TopDisp.do?bKind=01

キーワードを入力すると分類コード、項目名、項目の説明、事例が出って来ます。

これを「(別表)日本標準産業分類の分類項目と類似業種比準価額計算上の業種目との対比表」

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hyoka/090608/02.pdf

に当てはめれば、類似業種比準価額方式を適用する上での業種目が分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

3月3日!

そういえば、今日はひな祭りですね。

女の子のお祭りです。

天気もいいですし、4月から小学校に入学する姪っ子も幼稚園でお祝いしていることでしょう。

そういえば、先週、監査でおじゃました幼稚園でもおひな様が飾ってありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

産業界へ政府支援!

今朝(2日)の日経新聞の1面に、「ブラジルの高速鉄道 日本勢受注へ金融支援」という記事がありました。

日本企業が海外で大型プロジェクトを受注するに際して、政府が円借款などの支援を行うようにするとのことです。

大企業だけ支援するのかという意見もあるかも知れませんが、アメリカをはじめ政府と産業界が一体となって営業を行うというのは、現代では当たり前です。

それが、少しでも国内の雇用に結びつくのであれば、大いに奨励されるべきことかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

花粉症の本格的な季節到来です。

早いもので今日から3月ですね!

今朝は花粉症の症状がひどかったので、市販の薬を飲みました。

症状は押さえられたのですが、なんだかボーとしています。

本来の効率が発揮できません。

花粉症対応になれまでしばらくはダメみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »