« 『未来志向』 | トップページ | 幼稚園監査で四国の高知です! »

2010年3月 8日 (月)

受動喫煙防止対策!

先月(2月)の25日に厚生労働省から各自治体に「受動喫煙防止対策について」という通知が出されました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004k3v-img/2r98520000004k5d.pdf

この通知では、公共的な場所での「全面禁煙」を求めています。

その中には、学校や病院だけでなく、レストラン、喫茶店、ホテル、パチンコホールなども含まれます。

自治体によっては条例で対応するところもあるようです。

しかし、街の喫茶店で全面禁煙にしたら売上に影響が出って来るところもありそうです。

個人的には、喫茶店のタバコの煙で不愉快な思いをしたことがあるので賛成ですが、経営という面からは対応が難しそうです。

今回の通知は施設が対象ですが、それよりも路上を早く全面禁煙にしてほしいものですね。

|

« 『未来志向』 | トップページ | 幼稚園監査で四国の高知です! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/47738903

この記事へのトラックバック一覧です: 受動喫煙防止対策!:

« 『未来志向』 | トップページ | 幼稚園監査で四国の高知です! »