« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました。よろしければご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

是非、ご感想もお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

『Sing Swing Lips』

最近、BGMで聞いているCDです。

先週のTwitterオフ会in岡山でお会いしたジャスシンガーのShokoさんアルバムです。

ジャズはこれまであまり聴いて来なかったのですが、このアルバムはいいですね!

仕事で疲れた頭を癒してくれます。

朝・昼・晩といつ聴いてもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

実は、今日は・・・

今日もあと3時間あまりですが、実は僕の誕生日(4月28日)です。

といっても今日も仕事に追われていました。

この年になると誕生日といっても特に何ということもありませんね。

とりあえず今日は結構疲れたので帰宅して休みたいと思います(明日も仕事です)。

淡々と過ぎていく誕生日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ツィッターオフ会in岡山:ログ!

先週のツィッターのオフ会(in岡山)の模様をジャズ・シンガーのShokoさんがブログにアップしてくれました。

http://ameblo.jp/sing-swing-shoko/entry-10517926027.html

あの時の楽しいひとときが思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

『今すぐ捨てたい労務管理の大誤解48』

すごくいい本です。

すべての経営者にお薦めですね。

もっと話題になってもいいかと思うのですが、タイトルがもう少し分かりやすかったらと残念です。

経営に携わる方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

『1Q84 Book3』

読みました!

相変わらずのハルキワールドですね。

1Q84と1984なかなか面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

寒冷化?

アイスランドの火山が噴火して空のダイヤが混乱しています。

これまでヨーロッパを中心に、温暖化と叫ばれていましたが、これから数年は寒冷化の心配をする必要がありそうです。

噴火による火山灰のうち粒子が、数ミクロンと細かいものが数ヶ月から1年以上は大気の中に留まります。

その結果、太陽光は妨げられヨーロッパを中心に、気温の低下、その影響により農作物の不作が懸念されます。

今年のワインは品質が良くない年のワインとして記録されるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今日はオフ会です!

いよいよ今日はtwitterのオフ会(in岡山)です。

もう締め切ったそうですが、定員30名と多くの方とお目にかかれそうで楽しみです。

場所はというと結構雰囲気の良さそうなところです。

 Padang Padang(パダンパダン)

 岡山市北区表町1-7-10 帝国ビル1F
 086-223-6665
 地図 http://bit.ly/cxNNkG

ということで、何とか仕事を間に合うように終るべく頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

岡山へ出張です。

今日は、夕方から岡山へ出張です。

明日と明後日は、幼稚園監査です。

1日に1園づつで、2つの幼稚園を監査します。

決算監査なので、時間内に終らなければなりません。

それに、明日の夜は、オフ会はあるので・・・・

とりあえず、頑張ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

郵政のカメラ撤去費用

しばらく前に、郵政のカメラ撤去費用に32億円かかるという報道がありました。

そもそも何で撤去する必要があるのか?理由がよく分かりません。

民間でもお金を扱う場所ではカメラの設置は当たり前です。

ときどき郵便局等の不祥事が報道されますが、氷山の一角でしょうからカメラを設置することに何の問題もないでしょう。

それからたとえ使わなくても、撤去する必要はないでしょう。、それも32億円もかけて無駄な経費です。

民間会社なら許されないことです。こんな無駄なことがまかり通るので民営化しようとしたのではないでしょうか。

結局、郵政をどうしたいのか?よくわからないというになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

政権支持率が・・・

鳩山政権の支持率が軒並み20%台に突入です。

最近は、政治とカネの問題よりも総理の発言のブレが支持率下落の大きな原因のような気がしてなりません。

社会心理学では、その人の発言・行動が首尾一貫していることが、信頼に繋がります。

総理の発言は、すでにアメリカでも疑問視されているようですので、日本での支持率下落にも納得できます。

昨年の8月にあれだけ期待されて誕生したのに、現在の政権はどこへ向かっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

4月だというのに!

寒いですね。

東京の方では雪が降ったみたいですね!

名古屋は、現在晴れのいい天気です。

ちょっと寒いですが。

まだまだコートが手放せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

出張から帰ってきました。

高知からの飛行機は、結構揺れましたね。

機体が小さいので、揺れが激しかったようです。

決算監査の出張でしたが、事前準備にも係わらず、取りこぼしが発生しました。

明日以降フォローしますが、なかなか難しいですね。

ちょっと疲れた出張になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

高知出張!

幼稚園の監査で、今日と明日は高知に出張中です!

4月のこの時期は、公認会計士は3月決算の監査で忙しいです。

現場の監査は、4月中に終る予定です。

後はゴールデンウィーク中に仕上げたいと思っています。

時間に追われるのが監査ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

第1回twitterオフ会in岡山まで1週間です!

いよいよ来週になりました。Twitterオフ会のお知らせです。

お近く(岡山)の方でお時間のある方は、是非お会いしましょう。

■日時 4月22日(木)  18:30(開場) 19:00スタート

■場所 ダイニングバー・チャーリー
      〒700-0831
      岡山県岡山市北区京橋町12-6
      086-232-6077
      地図 http://bit.ly/aPyxrH

■会費 3,000円(ワンドリンク付)

■お申し込み

   パソコンから http://bit.ly/bLSbZ0

  携帯から http://bit.ly/bJRaoK

■問い合わせは twittere @ikemotoyukinori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

監査事例研修、復習メモ2

平成22年3月31日決算に早期適用が認められる会計基準

1.「持分法に関する会計基準」改正

2.「資産除去債務に関する会計基準」

3.「棚卸資産の評価に関する会計基準」改正

4.「企業結合に関する会計基準」改正

5.「連結財務諸表に関する会計基準」改正

6.「『研究開発費等に係る会計基準』の一部改正

7.「事業分離等に関する会計基準」改正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

講義開始!

今日から私が担当する会計大学院の講義が始まります。

今年の春セメは、月曜に4コマと講義を集中させました。

何とか7月の終わりまで15コマ×4コマ=60コマですが、頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

監査事例研修、復習メモ。

上場会社に平成22年3月決算から強制適用される会計基準。

1.「連結財務諸表における子会社及び関連会社の範囲の決定に関する適用指針」

2.「工事契約に関する会計基準」

3.「『退職給付に係る会計基準』の一部改正(その3)」

4.「電子記録債権に係る会計処理及び表示についての実務上の取扱い」

5.「排出量取引の会計処理に関する当面の取扱い」

6.「金融商品に関する会計基準」「金融商品の時価等の開示に関する会計基準」

7.「賃貸等不動産の時価評価等の開示に関する会計基準」

8.「債券の保有目的区分の変更に関する当面の取扱い」廃止

結構、たくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

「賃貸等不動産の時価等」特需か?

この3月決算から賃貸等不動産の時価等の開示が始まります。

重要性の基準はありますが、賃貸等不動産を保有する会社は時価を算定方法する必要があります。

その算定方法は、国土交通省の「不動産鑑定評価基準」による方法又は類似の方法により必要があります。

この算定方法によるのであれば、必ずしも不動産鑑定士による鑑定評価による必要はありませんが、社内で算定できない企業は不動産鑑定士に依頼しています。

ということで、不動産鑑定士業界で特需が生じているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

監査事例研修会!

今日は、13時から4時間、会計士協会の監査事例研修会へ行ってきます。

最近は、会計基準の変更が多くついていけてません。

できるだけ研修には参加するようにしてキャッチアップしたいと思っています。

それにIFRSも勉強しないといけません。IFRSについては、来月から集中してやりたいと思っています。

とりあえず、3月決算の監査を乗り切らないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

IFRSの強制適用へ向けて!

前日本公認会計士協会会長の藤沼先生が、国際会計基準委員会財団のトラスティー副議長に就任されるとの報道がありました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100401/213781/

記事では、日本のIFRS強制適用への外堀が埋まるという書き方がされていますが、IFRSに対する日本の影響力が高まることであり、望ましいことでしょう。

それにしても、いよいよIFRSの強制適用が現実味を帯びてきました。上場会社でも規模の大きな会社はすでに対応をはじめているようです。

しかし、規模の小さな上場会社は、なかなか対応を進められていないような状況にあるようです。2015年から強制適用されるとすると、準備の時間はほとんどありません。

すべての上場企業で早急な対応が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

『日本は世界5位の農業大国』

農水官僚による情報操作で、自虐的な農業観で洗脳されていました。

まやかしの食料自給率の真実が分かります。

本当は、強い農業を弱いと見せかけ自らの権益だけを肥大化させる農水省は、もうこの国には必要ないですね。

彼らから食の安全を取り戻しましょうと、思わせてくれる1冊です。

全国民、必読の書ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

第一回 ツイッターオフ会in 岡山のご案内

Twitterのご縁で岡山出張中に、参加することになったオフ会のお知らせです。

お近く(岡山)の方でお時間のある方は、是非お会いしましょう。

■日時 4月22日(木)  18:30(開場) 19:00スタート

■場所 ダイニングバー・チャーリー
      〒700-0831
      岡山県岡山市北区京橋町12-6
      086-232-6077
      地図 http://bit.ly/aPyxrH

■会費 3,000円(ワンドリンク付)

■お申し込み

   パソコンから http://bit.ly/bLSbZ0

  携帯から http://bit.ly/bJRaoK

■問い合わせは twittere @ikemotoyukinori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

サンダーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

交流会!

今日は会計大学院の交流会です。

一昨日のオリエンテーションに引き続いて、4月からの新入生と新2年生と教員の交流会を夕方から行います。

例年は、オリエンテーションのあとに行っていたのですが、今年は健康診断の日程の関係で別々の日になりました。

これで、新年度が本格的に始まりますね。

昼から遠方で仕事がありますので、忙しい1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

管理画面変更!

このブログに関して、今週初めからログイン画面が変わって、昨日からは管理画面のトップページが変更されたました。

ときどき、こういった変更はありますが、慣れるまでは便利になるより使いにくいですね。

コンピュータ世界では、ソフトも含め変化が早いですからついていくのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新年度の始まりです!

今日から4月ですね。新年度の始まりです。

私が教鞭を執る会計大学院も今日から新年度のスタートです。

ということで、今日は新入生を迎えた会計大学院のオリエンテーションです。

授業は来週からですが、私の講義は12日(月)からになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »