« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

被授業参観です!

今日は、私の大学院の講義を、監査学会の重鎮の先生が参観されます。

それも参観される先生が公認会計士協会の継続教育で講義されている「職業倫理」です。

ご自身もご自分の会計大学院で講義されている科目です。

あるがままをご覧いただくしかないのですが、緊張しますね。

いつも通りの講義ができるように頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

罷免ですか!

昨日は、終日福島元大臣に対する鳩山総理の対応が話題になっていました。

就任当初の鳩山総理の発言によると、5月末には普天間の県外移設先が決定するはずでした。

結果は、福島元大臣の罷免、社民党の連立離脱になりそうです。

もしかしたら、鳩山総理は、北の国と同じように瀬戸際政策を採っているのかもしれないと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年5月28日 (金)

正念場!

今日(5月28日)は、民主党政権の正念場になりそうですね。

これまでのところ社民党福島党首は、閣議決定に応じない方針を変えていないようです。

報道によると、民主党幹部は福島大臣の罷免も辞さないようですし、これで連立解消となれば、政権にとって大きな痛手になります。

7月の参議院選挙に向けて、政界の動きが活発になってきました。

仕事をしていても、深夜まで報道が気になる1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

『思わず人に言いたくなる伝染病の話』

主な伝染病26について、エピソードを中心に紹介している本です。

読めば読むほど、恐ろしくなって海外旅行も怖いと思ってしまいますが、面白いエピソードもたくさんあります。

20世紀は戦争の世紀と呼ばれていますが、戦争で亡くなった人は約1億人といわれていますが、今は撲滅したとされる天然痘で亡くなった人は3億人と、伝染病の恐ろしさが分かります。

人類の歴史は、伝染病との戦いだということがわかります。歴史の陰に伝染病があることが分かります。

中世ヨーロッパの総人口の1/3が失われたペストによって、教会と封建領主の権威が失墜してルネッサンスのきっかけになったとか。

また、梅毒の流行が宗教改革に繋がったとか。歴史のひとつの要因としての伝染病の影響が分かります。

梅毒の感染による抜け毛、鼻の欠損などを隠すためにカツラやメイクが考え出されたなど、その意外なルーツなども分かります。

日本の歴史では、幕末にペリーがコレラを持ち込んだために、日本で流行して倒幕に一役買ったとか。面白い歴史の裏側も分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

公認会計士100人企業へ出向!

今朝(26日)の日経新聞(15面)によると、新日本有限責任監査法人は中堅の公認会計士を2012年まで100人に企業に出向させると報じられていました。

大量合格・大量採用の余波が、現れたのでしょうか?

これを契機に、企業でも公認会計士の採用が増えるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ニュースレター更新!

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

マンデーtwitter!

今週は月曜日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

第2回短答式試験!

今日は、平成22年度第2回目の公認会計士試験短答式試験の日です。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/schedule22.html

昨年来、合格者の就職難が伝えられていますが、受験生の皆さんは目の前の試験に全力で取り組んでください。

まずは、短答を通らないと話になりません。合格後の心配は、そのときにするというぐらいの気持ちで臨むべきです。

悔いが残らないように、全力を出し尽くすことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

出版記念講演会

今日は昼からヒルトンホテルで行われる出版講演会に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

住民税特別徴収納期特例納付!

区役所から住民税の納付書が送られてきました。

名古屋市の法人勤務者は普通納付が認められていないようで、毎月給料から源泉する特別徴収のみのようです。

従業員の少ない会社は、この源泉徴収した住民税を毎月納付するのではなく、半年に1度、6ヶ月分をまとめて納付する納期特例が認められています。

ということで、弊社も来月の10日までに半年分を納付しなければなりません。

お金には色はついていませんから、預かったはずのお金も運転資金に紛れ、これから調達することになります。

毎年のことですが、資金繰り的にはこの時期意外と厳しかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

FAXDM

ここのところ毎日、業者からFAXDMが来ます。

・信用調査

・経理人材紹介

・プリンタートナー

などです。

勝手に送りつけてきます。

酷い場合には配信停止手続きの方法も記載されていません。

不景気なのは分かりますが、相手の気分を害するようなことは逆効果でしょう。

送るなら送るで、もう少し送り先に配慮したものにして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

教授会!

今日は夕方から教授会です。

どういう訳か時間通りに終ることのない、いつも延長戦になる教授会です。

スタートが遅いので終わりの方は、疲れ切ってしまいます。

その分、今から体力を温存して望まないといけません。

朝から雨というだけで気が思いですが、今日1日頑張って望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

回復期!

ご心配をおかけした風邪の方も快方に向かっています。

あとは、咳が残っている感じです。

しゃべらないといいのですが、お話をするとどうしても咳が出ます。

昨日の講義(90分×4コマ)は何とか乗り切りましたが、あと少しという感じですね。

明日の夜は、飲み会になりそうなので今日中に直したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

風邪引きました!

先週の寒さで風邪を引いてしまいました。

昨日1日安静にしていたので熱は引きましたが、まだ鼻声です。

午後からの4コマの講義が乗り切れるか心配です。

なんとか頑張って乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

会計大学院協会総会

今日は、東京の青山学院大学で、会計大学院協会の理事会・総会が開催されるので参加してきます。

ということで、日帰りで東京出張です。

初めて行くところなので無事にたどり着けるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ちょっと体調崩しています。

ここのところの寒さで、ノドがやられました。

昨日からヒリヒリしていたのですが、今日は声が変わってしまいました。

話をすると、息が続かない感じなのでお話はできるだけ避けたい感じです。

明日は出張で東京なので良くなってくれるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ちょっと休憩。

今日は、本当にいい天気ですね!

朝方は寒いぐらいでしたが、今の時間は本当に気持ちいいです。

こんな天気がずーと続いてくれるといいのですが。

ところで、今日は朝から大学院の講義レジェメの作成をしています。

明るいうちは、電話とか郵便とかの届け物があったりして、なかなか集中できないので、考えるより資料を検討する時間にしています。

それと時々twitterで息抜きをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ポスティングされていたチラシ!

朝、事務所のポストをチェックしたところ、近くのもつ鍋屋のチラシが入っていました。

何気に見ていたのですが、もったいないと思いました。

チラシには、表がカラーでコース料理の紹介、裏面に焼酎を中心にしたアルコールのメニューが記載されています。

チラシの内容よりも、これではこのチラシの効果が計れません。

チラシの効果を図るためには、このチラシを見て来店したことが分かる仕掛けが必要です。

たとえば、チラシに割り引きクーポンをつけて来店時に持参してもらうとかです。

たぶん売上が下がってきて、いろいろ試しているのでしょうが、限られた予算を有効に使うためには、効果測定が不可欠です。

特に広告には、必ず必要です。

そんなことを考えながらチラシを見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

雨に降られて!

今日は、午後からコンサル先へ歩いていきましたが、傘を持っていかなかったところ、帰りに降られてしまいました。

霧雨のような雨だったのでそのまま濡れてきました。

この時間、雨は降り続いていますので、帰りは置き傘を持って帰ることにします。

明日は、晴れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

『キャパ30倍の効果!クリアホルダー整理術』

なかなかアイデアがあって面白い本なのですが、読み通すのに時間がかかってしまいました。

実務書としての作りとして、構成をもう少し検討された方がいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

まったりと土曜日!

月曜日から結構、仕事して忙しかったので、今日はまったりと事務所で残務整理しています。

天気も薄曇りで、暑すぎずちょうどいいですね。

近くのビルの解体工事で少しうるさいですが、少しずつ作業を進めています。

のんびりと仕事する日になりそうです。

できる仕事は片付けて、明日はゆっくり休むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

もう週末ですね!

ゴールデンウィーク明け2日ですが、明日は土曜日です。

もう週末ですね。

いつもと同じペースで出勤していましたが、気分は連休でしたので休みばかりの感じですね。

皆さん、良い週末を!雨も上がりそうですしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休明けですね!

今日から仕事を再開された方も多いでしょうね。

連休中のいい天気から今日は曇りで、この先天気が崩れていきそうです。

個人的には、連休中も月曜日から出社していましたので、いつものと変わらない木曜日です。

ただ、周りのお店がお休みだったのでお昼はコンビニ弁当でした。

今日は久しぶりにランチに行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

こどもの日ですね。

今日は、5月5日、子供の日ということですが、「大人の日」もつくって欲しいですね。

連休も関係なく普段通りの日々を送っています。

ということで、今日も事務所で大学院の講義のレジュメ作りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

みどりの日

今日は、みどりの日ということですが、何の休日だったのか思い出せません。

そんなことは置いておいて、今日と明日は講義のレジュメ作りに没頭します。

今月の月末には、私の授業を東京から偉い先生が参観におみえになるので気合いを入れて作らないと不味いです。

Twitterにかまけている閑もありません。

といいつつ、ついついツイートしてしまうことなると思いますが。

天気は、薄曇りのはっきりしない空模様ですが、事務所に籠もって頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

憲法記念日です!

名古屋は、快晴ですね!

オフィスの周りは人も車もガラガラです。

ときどき街宣車が通るぐらいで静です。

こんな時こそ、溜った仕事を片づけるには最適ですね(泣)。

ということで、頑張って仕事します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ゴールデンウィークTwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

『信長戦記』

織田信長、いつの時代でも興味ある人物です。

よく知られているのが、桶狭間の戦い以降のことですが、それ以前でもこの人はいつも四面楚歌的な状況を打開して生き残ってきました。

信長が家督を継ぐ直前段階すでに、信長の父はかなり追い込まれた状況になっていました。

ある意味、信長はマイナスの状況から尾張の半国を支配したときに、桶狭間の戦いになったといます。

その後も絶えず周りに敵対勢力を抱えて、戦い勝ってきました。

奇襲といわれた桶狭間の戦いもその後の戦いも、オーソドックスな戦法をとっています。

のちのイメージから、有名な合戦は特殊な色づけがされたようです。

基礎資料を読み込むと、信長の基本的な戦術が見えてきます。

そんなことを考えさせられる1冊です。

戦国好きにお勧めの1冊です。

アーカイブ戦国合戦録「信長戦記」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »