« 今日から論文試験! | トップページ | サンデーtwitter! »

2010年8月21日 (土)

珊瑚とオニヒトデ!

今年の石垣島のダイビングで気がついたことは、珊瑚がオニヒトデの被害で大きなダメージを受けていることでした。

マンタのポイントで有名な「石崎マンタスクランブル」の珊瑚は、ほとんど壊滅状態でした。

原因はよく分かりませんが、大量に発生したオニヒトデに食い荒らされていたのです。

現地のダイビングショップも懸命に駆除していますが、とても追いつかない状況のようです。

また、オニヒトデの毒がひどく、なかには死亡してしまう人もいるそうで、素人が簡単に協力する訳にはいかないとのことでした。

ダイビングショップの人たちは、オニヒトデが珊瑚の間から出てて来る夜間に駆除を行っています。皆さん仕事が終って疲れた中、珊瑚を守るために働いています。

何か支援の方策を考えないといけないですね。

N5u

|

« 今日から論文試験! | トップページ | サンデーtwitter! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112956/49189852

この記事へのトラックバック一覧です: 珊瑚とオニヒトデ!:

« 今日から論文試験! | トップページ | サンデーtwitter! »