« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

『0円集客』

結論からいうといい本です。でも読み通すのに時間が掛りました。

それは最近のビジネス書に共通するのですが、読者の共感を呼ぶためのエピソードです。

この本の場合、第1章ですがここで著書の経験が語られています。

如何にモチベーションを上げたかが詳しく書かれています。

参考にならないわけではないのですが、本のタイトルからはもう少し違った入り方があったのではないかと思います。

個人的には第2章からはスピードアップして読み通すことができました。

すでにモチベーションが高い人は、第2章から読まれることお勧めします。

いずれにしろ内容は非常にいい本です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

『日本人の正体大王たちのまほろば』

日本の謎の古代史に挑んだ本ですが、内容は結構衝撃的です。

もともとは在野の歴史研究家である石渡信一郎氏の説のようですが、日本の天皇家は百済王家に連なるというものです。

日本書紀以外の考古学や最新の研究成果を踏まえて、実に説得力があります。

当時の国際情勢を考えるといろいろなことがあり得るといえます。

学会でも是非検証してほしいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

9月19日(日)twitterオフ会ログ!

9月19日(日)に開催した「女神系ジャズシンガーShokoさんを囲むtwitterオフ会in名古屋」について、Shokoさんがご自身のブログに記事を掲載されました。

http://ameblo.jp/sing-swing-shoko/entry-10661048866.html

これをご覧いただくと、写真もたくさん載っていますので当日の様子がよく分かると思います。

本当は、僕がもっと早く書かないといけないのですが、当日はアクシデント続きでアプアプだったので、twitterに投稿した記事や写真ぐらいしかできませんでした。

次回は、もう少し余裕をもってたらいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

秋セメ講義開始です!

今日から会計大学院の秋セメスターの講義が始まります。

秋セメは「監査事例研究」を担当します。

取り上げる事例は、監査の失敗例ばかりですが、そこから今日の制度が作り上げこられました。

歴史から学ぶことも多くあります。

そこのあたりも伝えていけたらいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

『はじめてのどんどん目が良くなるマジカルアイ』

前から気になっていたのですが、本屋の立ち読みでは全然見なかったので諦めていました。

ところが、見本の本書サンプルの三次元スコープで見たら見えるではありませんか!

一端見え始めると、裸眼でも3Dが見えるようになりました。

2次元の絵から突然3D映像が現れるのは快感です。

さっそくシリーズの文庫を買って閑を見つけては見ています。

あとは少しでも目が良くなってくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

祝!イチロー10年連続200本安打!

イチローがついに達成しましたね。

1年でさえ200本もヒットを打つ選手がまれなのに、それを10年も続けるというのは凄すぎますね。

日本人の誇りですね。

惑星探査船「はやぶさ」といい、日本にはまだまだ世界に誇れるものがたくさんあります。

イチローには、まだまだ続けてもらいたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ニュースレター9月号

弊社発行のニュースレターを更新しました。

http://homepage3.nifty.com/binspire/nl.htm

よろしければご覧下さい。

今月は「サービス残業」を取り上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

『ウチナー・パワー沖縄回帰と再生』

沖縄に関して多彩な論者がそれぞれの視点で論じている本です。

これまでの沖縄関連本とは違い、長寿、共同体、アイデンティティーに関して新しい発見があります。

いうなれば、内側から沖縄を見た感じでしょうか?

12人の論者がいるので深い浅いはありますが、足が地に着いている感じです。

これまでの沖縄本に飽き足らない人にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

井寄奈美さん出版記念講演会in名古屋!

東京、大阪で開催された井寄奈美さんの出版記念講演会、両日とも先約があり行けませんでした。

それがなんと10月23日に名古屋で開催されます。これは士業であれば万難を排して出席する必要があります。

ということで僕は、懇親会と合わせてすでに申し込みをしました。士業でなんとなく行き詰まっている人に特にお勧めだと思います。

皆さん、会場でお会いしましょう!

詳細・お申し込みは次のURLから

http://iyori.keikai.topblog.jp/blog/100/10021938.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

マンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

Twitterオフ会in名古屋!

今日は夕方の6時からジャズ・シンガーのShokoさんを囲んでのtwitterオフ会です。

 ShokoさんのHP http://sing-swing-shoko.com/  

会場は、ダイニングバー アッコルダトゥーラ さんです。

     http://www.accordatura.jp/ 

世話役としては、楽しい会にしたと思っています。

twitterで随時、途中経過はご報告したい思いますのでご覧下さいね。

http://twitter.com/home#/list/hanano2009/off1

ustreamによる中継も予定していますのでご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

twitterとustreamの融合と可能性!

twitterも最近では、市民権を得てきたようですが、このtwitterとustreamがタッグを組むと強力な力を発揮します。

先日も民主党の代表選挙がustreamによって生中継されました。

今夕、ラジオとustreamの組合せによる4回目の試みが行われます。

4回目ということもあって今回はかなり進化した姿が見れると思います。

http://www.ustream.tv/channel/fm-aichi-deradera

ライブは18:30から19:00までですが、見逃した方は録画を見ることができます。

これからのビジネスを考える上でも見逃せない企画だと思います。

お時間のある方は、是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

田中晋写真展(10月22日~28日)

昨日の夕方、突然山口県からお客様がお見えになりました。

以前名古屋に勤務されていた生命保険会社の方です。

名古屋から福井に転勤され、その後大阪、今は山口にいらっしゃいます。

こちらでの法事があるということでお立ち寄りいただきました。

15分ぐらいしかお話しできなかったのですが、ご親戚(従兄弟?)が10月に写真展を開催さるということでご案内いただきました。

『田中晋 写真展 Crimson Altron 

~中国蒸気列車の旅~』

2010年10月22日(金)~28日(木)

午前10時から午後6時まで

富士フィルムフォトサロン名古屋

名古屋市中区栄2-1-1日土地ビル2F

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/nagoya/10102201.html

私も時間つくって観に行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

今日はゆるく仕事します。

最近、ちょっとテンパリ気味だったので、今日は雨が降っていることもあり、ゆるく仕事したいと思います。

とりあえず、毎月出しているニュースレターの原稿を作成することに。

ネタを今から考えます。民主党の代表選挙についても書こうかなあ。

夜は、19日のオフ会の打ち合わせに行きます。http://homepage3.nifty.com/binspire/twitteroff.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

『ソルト』

スパイアクション映画です。

ソルトと呼ばれる女性CIA局員が、実は、旧ソ連の潜入スパイでロシア大統領を暗殺して、今度は・・・というストーリーです。

あらすじは結構面白いですが、誰が本当に悪いやつか、途中で何となくわかりますね。

一番いい人ぽい人が、本当は一番悪い人というパターンですね。

ちょっとアクションに偏って、心理描写が手薄になっている感じがしました。

ラストは、『ジャッカル』のラストに似ている気がしないでもないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

民主党代表選挙!菅総理勝利!

本日行われました民主党の代表選挙の投開票をustreamで見ました。

結果は、菅総理の予想外の圧勝です。

国会議員票は伯仲していましたが、党員・サポーター票で大差がつきました。

党員・サポーター 菅:小沢=249:51

地方議員 菅:小沢=60:40

国会議員 菅:小沢=412:400 (一人2ポイント)

合計 菅:小沢=721:491

すべての層で菅氏が勝っていますね。特に一般市民に近いに行けば行くほど菅氏の得票が多いという結果です。

それにしても、選挙に強いと言われた小沢氏も党員・サポーターからこれだけ嫌われていては、党内での影響力も低下しそうです。

一般有権者から嫌われているとなると、たとえ党を割るにしろついてくる議員がどれだけいるかということになります。

今後、民主党はどうなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

第1回 女神系ジャズシンガーShokoさんを囲むTwitterオフ会in名古屋

 

 
 
プロの女性ジャズシンガーのShokoさんを囲んでTwitterのオフ会を

開催します。秋の夜にTwitterとジャズと美味しいお料理で語り合いま

しょう。Shokoさんによるミニライヴもありますよ!

 
ShokoさんのHP http://sing-swing-shoko.com/  


 開催日 2010年9月19日(日)18:00~20:30
            (受付開始)17:45

 会 場 
ダイニングバー アッコルダトゥーラ
     名古屋市東区泉1-17-25 イープオオタビル1F西側
     TEL 052-971-0721

     http://www.accordatura.jp/ 

 定 員 20名(先着順)
     ※Twitterユーザーならどなたでも参加できます。

 参加費 4,000円(お食事とワンドリンク付、2杯目からは各自清算)

 申込み方法 参加ご希望の方は、@hanano2009をフォロー上、リプライし

て下さい。追ってDMします。

  http://twitter.com/hanano2009
 
 お問い合わせ先 世話人 花野康成 
    http://homepage3.nifty.com/binspire/profile.htm


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

サンデーtwitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

会計大学院公開講座!

今日は、前日本公認会計士協会東海会長の越山さん講師にお迎えしての公開講座です。

http://www.aichi-u.ac.jp/accounting/info/Com0000083.html

越山さんがこの6月までの3年間東海会の会長をされていたときに、私も研修事業委員長としてお手伝いさせていただきました。

いろいろ面白いお話も聞かせていただけると思いますので、お時間のある方は是非お越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

初のペイオフ発動へ!

報道によると、日本初のペイオフが日本振興銀行に対して発動されるようです。

前会長の木村剛氏が逮捕されるなど、経営は破綻していましたので、ペイオフの発動もある意味、時間の問題でした。

それもあってペイオフの直接の影響(取り付け騒ぎなど)は、あまりないと予想されています。

しかし、問題は振興銀行、1行の問題ではありません。

ペイオフは一度発動されるまでのハードルは高いですが、2回目以降はもう少し影響の大きな銀行にも適用される可能性があります。

すでに財務体質が痛んでいる銀行が多くあります。果たして次のターゲットはどこになるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

無事帰ってきました!

昨日は台風の影響で、新幹線は止まるは大変1日でしたね。

僕の方は、何とか無事に夜11時過ぎに名古屋へ帰ってきました。

かなり疲れた2日間でしたが、充実した2日間でした。

時間ができたら体の張りをとりにマッサージに行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

今日も東京です!

今日も東京ですが、いろいろなところに挨拶回りして帰ります。

熱中症にならないように、気をつけて1日行動したいと思います。

本屋さんにも寄ってきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

東京です!

今日は会計大学院協会のミーティングが東京の青山学院大学であるので、東京へ出張です。

その後、昔の異業種勉強会の仲間と飲み会です。

ということで、今日は東京に久しぶりに泊まってきます。

泊まりは永田町ですが、何か見れますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

『インセプション』

予告編を見たときから見に行きたいと思っていた映画をみてきました。

映像が圧倒的です。どうやって撮影しているのか不思議ですね。

他人の夢の中へ入り込み情報を盗んだり、潜在意識を変えたりするというSFチックなストーリーです。

個人的には、他人の夢の中へ入り込むための科学的な理屈をもう少しキチンと作り込んであればいいなあと思いましたね。

それにしてもある意味リアリティのある、それでいてあり得ない夢の映像はちょっと怖くはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

サンダーTitter!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

HPインクカートリッジ差し上げます!

インクジェットプリンターの機種変更した際に、メーカーを替えたので前のインクジェットプリンターの買い置きのインクカートリッジが余っています。

捨ててしまうには勿体ないので、ご入り用の方に差し上げようと思います。HPのインクジェットプリンターをお使いの方はご確認下さい。

HPモノクロプリントカートリッジ#56 2個 

HPカラープリントカートリッジ#57 1個

HPフォトプリントカートリッジ#58 2個

いずれも新品です。買うと#56が¥2,340、#57が¥3,740、#58が3,118します(アスクル)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

久しぶりの授業です!

今日は、エクスターンシップの講義日です。ほぼ1ヶ月ぶりの授業になります。

午前中は、講義と目標設定およびその発表、午後はビジネスマナーの研修です。

そして来週1週間は、それぞれの税理士法人等でのインターシップを体験します。

そして、その結果を再来週に発表してもらいます。

今回は履修した院生が少ないですが、会計大学院の中でも数少ない現場経験の機会を生かしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

学校法人分離!

株式会社には、その事業の一部を分離して別会社にする「会社分割」という方式があります。

これに対して、非営利法人である学校法人も一部の学校、例えば小学校を分離して他の学校法人へ譲渡する方法が認められています。

学校法人がこのような分離を行う場合には、寄付行為を変更しなければなりませんから行政の認可を得る手続きが必要になります。

また、会計処理を行う必要がありますが、これに関しては、日本公認会計士協会が平成16年1月14日に公表した学校法人委員会研究報告第7号「学校法人の合併又は学校の分離に係る会計処理について(中間報告)』があります。

しかし、株式会社の会社分割にある「労働契約承継法」といった特別の法律は、学校法人の分離の場合にはないようで、一般の労働基準法に従うことになりそうです。

分離前と分離後で労働条件が同じであれば、そもそも問題ないのですが、不利益変更になるような場合にどのような手続きで進めるのか検討の余地がありそうです。

ということで、この点を現在調べています(知り合いの弁護士に聞いたり、文科省に問い合わせたりして)。結果が分かったら、またこのブログでお知らせしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

民主党代表選挙告示!

今日告示の民主党の代表選は、結局のところ菅総理と小沢氏の一騎打ちになりました。

現職の総理大臣に対して党内とはいえ選挙を行うことは一種の不信任案の提出だといえます。

通常は党首が現役の総理大臣であるのに、それを引きずり降ろすような選挙を行うという感覚が理解できません。

それも、たた3ヶ月前に自分たちが選んだ代表経験もある人物をです。

いずれにしろ党内から不信任案が提出されたといえるのですから、菅総理が勝利しても小沢氏が勝利しても衆議院を解散して総選挙で再度信を問うてほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »